プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職をしたいと考えています。当方23才の女です。

大学卒業後、免許をいかし現在は栄養士として現場で調理などをうけもっていますが、一年勤続してきたなかでこれから先もずっと働いていくことは考えられません。理由は人間関係や仕事内容、待遇等です。

こういってしまうと現状からの逃避なのではと思われるかもしれませんが私としてはよりよい職場で働くために、また自分が好きな仕事をするために(夢は受付や秘書、あるいはブライダルコーディネーターなどの分野で人と関わり人の立場になって考えそれを支援できる仕事をしたいと考えています)

そのためには、今の自分にはない周りを把握する力、ビジネススキル、ビジネスマナーや資格などをいちから学び、人間として自分がいま憧れている人間になりたいと思います。

現職では有給もまったくとれず休みもほとんどないため転職活動をするにしても資格の夜間スクールにもし通うとしても妨げになるため、六月いっぱいで辞める決意はかためてありあとは実行に移すだけです。

そこで転職サイトを参考に上記のような職を探したり資格をとるための専門学校や職業訓練学校等も考えています

このご時世ですから何もとりえのない人間が転職ですぐに職がみつかるとも思えず失業手当をもらいながらの勉強がいまのところ有力です。

いま私が考えていることをできるだけ細かく記述させてもらったのですが、、、アドバイスやご意見をいただけたらうれしいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

雇用に関しては色々知っていると思いますが、それ以上に現実は厳しいですよ。

1年、2年無職の人も沢山居ます。

受付や秘書などは接客経験がないと厳しいです。
専門学校などに通っても経験者には勝てません。

失業保険もあっという間に受給は終わります。無職期間は気づけば時間の経過が早いです。
まず試しに自分の価値を計ってみてはいかがですか?
求人等にて応募して結果を見て下さい。履歴書送ったりネット応募くらいはする時間あると思います。

年齢が若いので希望はありますが、今は新卒でも働けない時代です。
6月の退職は取りやめて再考した方がいいと思います。
やりたい仕事、興味のある仕事に就きたい気持ちは分かりますが。
有給が取りづらいようですが、何とか1日取ってハローワークとかで職員に相談するのも手です。
    • 0

大卒の女性がブライダルコーディネーターになりたいとその業種の就活をしました。

端的に言うとほとんどの場合、専門卒のみしか採用しないと聞きました。

採用担当者にも「なぜ、この業種に就きたいのに大学なのか?」
と不思議がられたそうです。

私も専門職ですが、美大卒後、社会経験がありましたがその知識を得るには
専門学校しかないので再度、専門学校に通い始めました。
卒業は23歳でしたが、希望職種で28年目になろうとしています。
ですから、あの時諦めていたらと思うと、ゾッとしますね。
小4からの希望職種ですから、夢が叶ったと言うより叶えたと思っています。

貴方にも是非夢を現実にして欲しい。
そのためにはたゆまぬ努力と継続する根気です。

私は出産も経験した主婦ですよ。
貴方の未来、ぜひ輝く未来でありますように。
    • 0