アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貸金業法が6月から施工されますが・・・
今現在、過払い請求等でブラックリストに載っている人は6月以降は
ブラックリストから消えるって聞いたんですが本当ですか?

A 回答 (2件)

それはまずあり得ません。


大体5年~10年くらいしないと消えないと聞いたことがあります。

消えた後でも借り入れは無理な業者もあるようです。
新しい貸金業法は、多重債務者を作らないために作られたようなもんなんで
今後はどんどん審査は厳しくなるでしょう。

専業主婦がいっさい借りれなくなったように!

この回答への補足

金融庁は14日、貸金業者が貸し出しの判断基準として使用している信用情報から、借り手が「過払い利息」を返還請求した履歴を削除させる方針を明らかにした。
返還請求の履歴がある借り手は、貸し倒れリスクが高いと判断され、借り入れが難しくなるが、履歴の削除で新規融資は受けやすくなりそうだ。

 貸金業者系の「日本信用情報機構(JICC)」の場合、過払い利息返還請求の情報を119万4000人分登録(09年9月末現在)。
貸金業者が新規融資の際、判断材料に使っている。
消費者団体や弁護士からは「請求履歴が残っていると新規融資が受けにくくなる」と削除を求める声が強まっていた。

 貸金業界からは「過払い利息返還請求の履歴がある人は返済できないリスクが高い。
削除すると正確な与信判断ができない」と反発しているが、金融庁は「信用情報とは支払い能力に関する情報であり、返還請求の有無は信用情報にはあたらない」として、JICCに履歴の登録、提供の停止をさせることを決めた。

 金融庁は今年6月に全面施行される改正貸金業法で、貸金業者に対し、金融庁が新たに指定する「指定信用情報機関」に、借り手の債務状況などの登録を義務づけるが、過払い利息の返還請求の履歴は登録させない方針だ。JICCも、信用情報機関としての指定を申請している。
ただ、履歴の削除で過払い利息返還請求が急増する可能性があるため、貸金業者からは「経営が圧迫される」との声が上がっている。(毎日新聞記事より引用)

補足日時:2010/04/30 08:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 21:44

ありえません。

過払い請求でブラック扱いにしているのは、消費者金融の勝手な都合によるもので、業界団体で独自に運用されているものです。貸金業法とは直接関係ありません。これに対して規制することは憲法違反の可能性まであります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!