プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日カテーテルのステントの治療をうけました。

病室の隣がおばあさんが耳が遠く、見舞い者が来る度、隣の病室まで聞こえる程の声ではなしており私は安静にしてねれません。カテーテル2日後は動けましたので、耳の遠いおばあさんの見舞い客がくる度、ベットで寝ていられる状況ではなく、五月蝿くて休めないので、日中は病院の1Fのロビーで休んでました。日が暮れるとロビーも寒くなり、部屋に戻ったら、耳の遠いおばあさんに別の声の大きい見舞い客がきており、とてもその隣で寝られる状況ではありせんでした。

ナースに自分のベットでいられなく、休みたいと訴えた所、面会終了までわ30分なので、私が我慢して、病棟のロビーにいるように言われました。
話した看護師は責任者との事でしたが、夜のみのリーダでした。
あくまでもナースステーションの責任者ではありませんでした。
私ともかく、一日休めない状況を隣のあばあささんにつくられ、耳も遠いとの事で我慢していたのですが、自分の治療には休養が必要であり、寝る事が必要でした。

それでも、私が「出て行け、ロビーにいろ」と看護師は言うのです。

私の居場所はなくなり、帰る事を主張したのですが、当直の先輩のナースが来て話し合いをしたのですが、その時から血圧は上昇。それ以降退院するまで血圧は下がらず。
(入院していた時で一番上昇した)

家に帰っても血圧は下がらず、病院に連絡したが、精神的によるダメージのストレスでの血圧の上昇で、治療した所は大丈夫ではないとの事で様子を見る事になりました。

看護に当たる者が、治療中の私に、おばあさんの見舞いが客きているから、私が我慢して部屋にかず、ロビーで待てというのは、どう考えても、理解ができません。

私は治療に行ってる訳で、見舞い客が何故優先され、患者である私がロビーで我慢しなければならないのか納得がいかず、精神的ダメージをかなり受けました。

病院側にも話しましたが、自分達の看護師を守るだけで、自分達の非は認めせん。

相談できる医療機関、このような件を何処かにお話して病院側に話をしてもらう機関などあったら教えて下さい。

あるひは他の方法もあれば、教えていただけたらありがたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

何のカテーテルのステント治療ですか?

心臓だったら、多くの人は治療翌日には退院されています。特に安静は必要ありません。
相部屋が嫌だったら、別に料金を払って個室にはいるべきと思います。
相部屋とはそういうもので長期入院が必要な時はそれなりに配慮しますが、一人の患者の部屋を変えるとそれなりに全体の部屋構成も変更せねばならず大仕事なので即、部屋替えというわけにはいきません。
今度はぜひ、別料金で個室を要求されたほうがいいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。既に退院しました。

看護師におばあちゃんが五月蝿いので相談に行ったら、いきなり、私は病棟のロビーでおばあちゃんの面会の人が終わるまで待て、私は出てろ!と言われました。納得が行きません。患者がロビーで面会の話が終わるまで待ち、それまで半日私は1Fののロビーで過ごし、そのあげく、まだ外にいろといわれ、私はその日部屋にも入れず、寝る事も出来ず、休養も取れず、逆に疲れるだけで、退院後、通常の入院より疲労が増し、血圧も上がりぱなしで、寝れず、安定剤を飲んでいる状態です。

• 0
この回答へのお礼

次回から個室も検討します。
ありがとうございました。

> 寝る事が必要でした

面会時間中も眠る事が必要とのことが医師の判断による言葉であれば医療側でそのための対処をされる内容です

あなたの独自の判断であれば個室を選択することにつながるでしょう

次回、緊急性の低い入院の際は個室の確保をお勧めします

この回答への補足

次回がないようにしたいですが、もしあれば個室も考慮に入れてみます。
今回の件は病院とも話し合いを持ち、病院側から謝罪状をいただきました。
病院の誠意ある対応が必要かと私は思います。
ありがとうございました。

• 0