ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

よろしくお願いします。

前々から気になっていたのですが、
関西の皆さんは関東弁、特に東京の言葉が
どのような印象で聞こえるのでしょうか?
きたない? 冷たい? きつい?

また、たとえば大阪の居酒屋で東京弁で話していると
目立つものなのでしょうか? ウザったいものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 


  こんにちは! 0410さん!

   私は、滋賀県人 ( 湖北地方 )です!
   ギリギリ関西人です!
   ( でも、京都や大阪へ行くよりも、名古屋の方が近いです! }

   滋賀県の関西弁は、大阪とはチョット違います!
   コッテリ度?が低いかなと思います!

   例えば、大阪で 「 なんでやねん! 」 と言いますが、
   私の仲間内では 「 なんでやいや! 」 という人が、
   多いですね!
   ( 一般的ではないかも知れませんが ・・・・・ )

   下記の参考URLに、滋賀県湖北地方の方言のサイトが
   ありますので、宜しければ見てください!


   ★ 「ふるさと ながはま」-こどもたちに伝えたい-
 
     http://www006.upp.so-net.ne.jp/furusato/
.

   チョットそれてしまいましたね!
   質問にあります関東弁の印象なんですが、昔、学生の頃、
   友達と一緒に東京へ遊びにに行った時、渋谷だったと
   思います、電車内で男子高校生たちが会話をしていました!

   詳しくは覚えていないんですが 「 ほんとに? 」
   「 だよね 」 「 僕もそう思うよ 」 の3つだけは
   覚えています!

   なぜなら、私はこの生徒たちの会話から 「 オカマ? 」
   と思ってしまったからなんです!

   その生徒たちが、真面目そうで、声が大人しそうだった
   のが原因かも知れませんが、なんか、気持悪かったのを
   覚えています! ( すいません。 )

   他にも、その東京であった事なんですが、Tシャツなどの
   カジュアルな服を売っているショップの店員の対応が、
   スゴク軽々しく感じました!

   もちろん、関西にも軽々しい店員はたくさんいますが、
   関西の場合、おもしろい感じと言うか、親しみを感じる
   のですが、東京の場合 関東弁の影響からなのか、なんか、
   スゴク軽薄な感じがしたんです!


  0410さん!

   どうでしょうか?
   気分を害しませんでした?

   それと、0410さんは、関西弁の印象はどうなんでしょうか?
   やっぱり、ガラが悪くて、怖いのでしょうか?
   それとも、おもしろくて、親しめが持てます?

   最近では関西弁も、テレビや関西出身の著名人の影響で、
   身近に感じている方も多いかも知れませんね!
   東京弁にも同じ事が言えるかも知れませんよね!

   言葉使いというのは、その人の声量・声質・抑揚などが
   大きく影響すると思うんです!

   ゆったりと、上品に話される女性の関西弁なんかを
   聞きますと、ホント良いですよ!

   大阪の居酒屋ではどうか、わからないのですが、先日、
   山形から来られた取引先の方達と食事をしたのですが、
   とっても楽しかったですよ!

   東北弁丸出しなんですが、本人はお構いなしなんです!
   あまりに盛り上がりに、隣の席の人たちとも仲良くなり、
   ホント、また一緒に食事をしたいです!
   ( 関西弁や東北弁は特殊なのかも? )

   なので、元気に、ハキハキと楽しく話す人は何弁でも、
   好感度は高いんではないでしょうか?
   
   言葉はその土地の文化すから、誇りが持つべきですよね!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
 

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/furusato/hougen/h …

この回答への補足

みなさん、ご回答ありがとうございました。

全員の方にポイントを差し上げたい気分です。
が、「へえ、そうなんだー」と
驚かされ、笑ったおふた方を選ばせていただきました。

このへんで締め切らせていただきます。
重ねてありがとうございました。

補足日時:2003/06/27 15:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

気を悪くするなんて、ぜんぜんですよー。
とても面白く、楽しく読ませていただきました。
実はタネ明かしすると、仕事関係で数人、
関西の方がいらっしゃるので、こちらの言葉が
どのように伝わっているのか、気になった次第です。
私は関西弁「おもろい」のひとこと!!
とても好きです。

>私はこの生徒たちの会話から 「 オカマ? 」
   と思ってしまったからなんです!

爆笑してしまいました!!

お礼日時:2003/06/27 15:11

東京生まれの関西育ちです。


父が関西弁嫌いだったようで、家の中では標準語、大きくなるにつれ学校で関西弁を覚えてきて家で関西弁で話すと、父によく「そんな汚い言葉話すな」と怒られました。

そんな私の感じ方ですが・・・

やはり関東弁の「しちゃってさ~」「じゃん」などはカッコつけに聞こえます。特に男性がそんな言葉を話していると少々女々しい感じがします。

また、言葉の持つニュアンスからそう感じるだけでなく、関西人って関東人になぜか敵対意識を持っているように思います。(野球でも別に阪神の敵は巨人だけではないはずなのに、阪神vs巨人の時はやたらと盛り上がると言うか、敵対心丸出しになるというか・・・)

関東の人から見れば、大阪も兵庫も京都も全部同じ言葉に聞こえるでしょうが、関西の人には違いがわかります。
よくTVで吉本のお笑い芸人さんが使うような「~しまっせ」「~でんねん」「~まんねん」等の言葉を関西の若い人が使っているのを私は聞いたことがありません。
関西に住んでいる私にとっても、「あたたかみのある関西弁」「きたない言葉に聞こえる関西弁」など色々あります。

でも愛をささやくときは関西弁よりも関東弁の方がロマンチックに聞こえます。
「オレ、お前が好きやねん」よりも「僕は君が好きだ」の方がドロ臭くなく聞こえるのは私だけでしょうか・・・?

回答になってないかもしれませんね・・・。ごめんなさい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

回答になっていないなんて、とんでもないです。
とても参考になりました。

>父によく「そんな汚い言葉話すな」と怒られました。

そう思われる方もいるんですね。

>「~しまっせ」「~でんねん」「~まんねん」等の言葉を関西の若い人が使っているのを私は聞いたことがありません。

これもまた新しい発見です。

>「オレ、お前が好きやねん」

私はこれ、いいなあ(笑)

お礼日時:2003/06/27 15:06

普段TVで聞きなれているはずなのに


何故か実際に関東弁を喋る人に会うと
もの凄く違和感を覚えます。
TV等では全く違和感がないだけに、ちょっと不思議です。


やっぱり気取ってる感じや、冷たい印象はありますね。
ですがそれが(関東弁を話す方の)人によっては上品な印象になったりします。

他の方も仰ってますが、「○○さぁ~」と語尾上がり系の言葉が結構耳につきますが、
でも汚いとかそういう感じは全然ありませんよ。

関東弁は冷たくて関西弁はきついという感じでしょうか。
関西弁に馴染みの無い人では、関西弁を怖いと思う人も居られそうですね。

正直な所、関西弁大好きなので、関東弁があまり好きではないです・・・。(ごめんなさい><)
でも来年から東京で仕事をするので、そんな事言ってられなくなるんですけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり言葉やアクセントがちがうのだから、
違和感があって当然でしょうね。

>「○○さぁ~」と語尾上がり系の言葉

これが耳に障るというのはなんとなくわかる気がします。

でも、東京弁も好きになってください。(笑)
私は関西弁がきついというより、おもろい、です。

お礼日時:2003/06/27 15:02

私は、こてこての大阪人です。

やはり電車内なで関東弁を聞くと違和感はありますが、不快感やウザイなどとは思いませんよ。
最近は大阪の若い女性(ある一部)でも中途半端に『…でさー』『…じゃん』って言っているのを耳にしますが、さすがにそれは綺麗には聞こえてきません(-_-;)
余談ですがNo.3さんの言うとおり明石家さんまの言う
『…でんねん』『…まんねん』なんて言葉は一般の大阪人は言いません。
※通じるんですが(^_^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>最近は大阪の若い女性(ある一部)でも中途半端に『…でさー』『…じゃん』って言っているのを~

へえ、そうなんですかあ。

>『…でんねん』『…まんねん』

いやあ、私は完全に大阪弁だと思ってました。
楽しい情報、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 14:57

こんにちは。



関西に住んでます。
よく「関東弁の方が冷たい」と聞きますが、私は逆に聞こえます。
例えば「どうして?」って言われるのと「なんでやねん!」って言われるのとでは、関西弁の方がきつく感じませんか?(私だけかな?)

関西で東京弁でしゃべっててもイヤな気持ちにはなりませんが、無理に関西弁でしゃべってる方は違和感があります。
やっぱり微妙にイントネーションが違う気がします。
ドラマなどで関西以外の方が関西弁の台詞などを言ってるのを見たりしますが「そんな言い方しいひんって」とか思います。
まあ、関西でも地域によって違うので、わたしはコテコテの関西弁じゃないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

またまた新しい発見!!

>「どうして?」って言われるのと「なんでやねん!」

私は「どうして」という言い方がきつく、冷たく伝わるのかなあ、と思っていました。

それと、>コテコテの関西弁

と、そうではない関西弁があるんだア???

お礼日時:2003/06/27 14:53

東京生まれの兵庫育ちです。


私自身、物心付く頃が千葉(東京→愛知→千葉と引っ越したそうですが
私の記憶は千葉からしかありません(笑))だったし
母は生まれも育ちも東京なので、標準語に関してはなんとも思いません。
東京弁、横浜弁も大丈夫ですが、横浜弁の人に「関西弁なんてダサダサじゃんっ」
みたいなことを言われたことがあるので印象は悪いです。(笑)

ちなみに、私は兵庫ですが、それでも大阪弁は怖い時ありますよ。(笑)
関西人にしてみれば、地域で結構違うなーと感じます。
兵庫県内でも、姫路に行くと播州弁、尼崎辺りになると大阪弁に近いかな?
私は地震まで神戸の隣の小さい市に住んでたんですが
その小さな市内でも山側、浜側で結構違ってて、浜の方の子達の会話がちょっと怖かった。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり関東から見ると大阪弁、というよりは
「関西弁」とひとくくりに思ってしまいます。
微妙なちがいがあるんですね。

>それでも大阪弁は怖い時ありますよ。

へえっ、と思いました。

お礼日時:2003/06/27 14:49

こんにちは!


茨城県(関東)出身で今は京都在住
大阪人の彼氏を持つ女です。

標準語はまだましだと思いますが、
いわゆる東京弁?「ていうかさ~」
「~でさ~(語尾伸ばし)」「じゃん?」
「マジで~」(大阪ではイントネーションが違うみたい)
とかは、ウザッ!って思われるかもです。。
汚い言葉とは思わないでしょうね。
珍しがられて面白いな~!もっと喋って!てな
場合もあるかもです(^^)

やっぱり慣れてない言葉だからん??って思うし
気取ってる感じがします。。
関西の人 特に大阪の人って
自分の町とか言葉とかが大好きって感じします。
一度大阪の人と友だちになったりすれば、
どれだけ関東と関西の言葉が違うのか、
考え方や笑いどころが違うのかわかりますよ。
私は色々な面でかなりカルチャーショックうけました
(^^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
やはり「くずした東京弁」(?!)はイヤがられるんですね。
東京の人だってイヤな人はイヤですもんね。

>珍しがられて面白いな~!もっと喋って!

こうなればいいんでしょうけど。

お礼日時:2003/06/27 12:54

私は関西人です



う~ん 良く言えば、品のあるしゃべり方?
    悪く言えば、気取りすぎ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実に明快なお答えです。
でも、
どのへんが気取って聞こえるのか、知りたいです。

お礼日時:2003/06/27 12:23

生まれが北海道で、話す言葉は標準語です。


まぁ多少訛ってしまう時もありますが(笑)

そして今、関西圏在住です。私は関西弁がどうもきつく、怖く聞こえてしまって、未だに慣れません。。
そして、標準語で話すと周りから白い目で見られてしまいます。「良い子ぶってる」「きもい」「かっこつけてる」などなど散々言われた時期がありました。
今は開き直って、関西弁に負けるか!って、ありのまま標準語です。

関西の方は、標準語が嫌いなようですね....。
私の体験からすると...。
回答になってなくてすみません。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

回答になっていないなんてとんでもない。とても参考になりました。

>良い子ぶってる」「きもい」「かっこつけてる」
>関西の方は、標準語が嫌いなようですね....。

多少はあるんですかね。。。

お礼日時:2003/06/27 12:21

「だってさ~」とか、」「~じゃん」とか言われると 何かしらムカッとします。

何で?と言われると返答には困りますが、落ちのない話し方だからでしょうか。。。
関西人は小さいころから吉本を見て育っているからか、話をしていて、落ちの無い人には冷たいかもしれませんね。
関係ありませんがよく、さんまチャンが大阪弁と言われますが、私から見ればあれは、大阪弁とは思いません。でも、話に落ちがあるから許されているようなもんです。
東京の人が大阪に来て、無理に大阪弁を話されるとイントネーションなどが違って余計に浮くので、居酒屋では普通に東京弁をしゃべってるのが無難でしょうね。。
回答になってなくってすみません。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答になっていないなんてとんでもない!

>関西人は小さいころから吉本を見て育っている~

これ、本当だったんですね! ネタかと思ってました。
>さんまチャンが大阪弁
……じゃないなんて、初めて知りました。
それと、こちらから見ると大阪も兵庫も和歌山も京都も、
まるで同じ言葉に聞こえます。。。

お礼日時:2003/06/27 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。
普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。
どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういうこともあり関西はバカの方が重く受け止められるみたいです。

 ちょっと質問とはずれた回答をしてしまいました。

 本題に戻りますが、私も東京に遊びに行った時に、周りの人が標準語で喋っていると、やはり気持ち悪く感じます。それは私が生まれて二十数年、関西弁に囲まれて生活し、関西弁=普通という頭になっているからではないかと思います。

 あと関東弁が嫌がられる原因として、
・話し方の違い
 例えば、関西弁は「~ちゃう」「~やん」「~ん」など、言葉の最後が上がり口調?になるものが多く、どことなく明るく感じられる。
 これに対し関東弁は「~だよね」など、音が一定、つまり記号で書くと、「→」という話し方なので、どちらかというと暗く感じられる。

・関東弁嫌い=関東人嫌い
 関西人は、ノリ(ボケ)、ツッコミというもの結構重要視している。そういうわけで、関東人はツッコミができない人が多いので、関西人からはおもしろくない人と見られてしまうことが多い。
 また関東人は冗談をすぐ本気にするから、苦手という人もいました。


いろいろ関東人の悪口みたいなことを書いてしまいまいましたが、私は関東人はおかしいといった意図を持って書いたのではありません。あくまでも文化の違いなどをぐたぐたと述べただけです。

何卒、ご理解いただきますようお願いします。


〔この回答を不快に思われた方に対しましては、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。〕

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういう...続きを読む

Qあなたの嫌いな東京弁は?

友人(香川県出身)が言うには、

1.~~じゃん?!(半疑問のアクセント) 
2.~~でさー、 (語尾をのばす)
3.~~ちゃう  (~~てしまう、の省略形?)

の3つは、東京弁圏以外の人に受けが良くない!とのことで、例えば、
「北海道ってさー、寒いじゃん?!凍死しちゃうよね」などという文章は
最悪らしいのですが、あなたはどんな東京弁がお嫌いですか?
できれば、どの地域の方かも教えていただけると嬉しいです。 

Aベストアンサー

関西で生まれ関西で育ち、現在は関東に住んでいます。
私が苦手なのは、
「ばっかじゃないの~!?」
ですね。
関西では、「あほちゃう?」と言いますよね。
ジョークを込めた含みですが、関東ではカチン!とくるそうです。
ばかとあほの違いなんですけど、こればかりは譲れません(笑)

それと、関東では男の人でも、語尾に『ね』がつくのが抵抗ありますね。

Q「だよね」「○○でさー」って関東弁ですよね??

関西出身の関東在住のものです。
関東に来て半年ほどたちました。
周りの人は地方出身者が多いはずなのに、
みんな「~だよね」とか「~でさー」
といっています。それがあたかも標準語のように、
僕は関東弁に染まらないように誓ったので、
「~だよね」は「~ですよね」にするし、
「~でさー」に関しては使いません。

そこで質問なんですが、
みんなが使っている「~だよね」や「でさー」
は関東弁ですよね?

あと、
「~だよね」に該当する関西弁は「~やんな」ですか^^?
私見ですが、
関東(非関西)の「だ」は関西の「や」
「ね」は「な」
に変換できると思っています。


それはペンだ→それはペンや
そうだけど→そうやけど
それはペンだよねー→それはペンやんなー

Aベストアンサー

終助詞の「さ」「よ」「ね」は多くの用法があるので、どの用法がどこの方言とは一概にいえないと思います。

さ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5&kind=jn&mode=1&base=1&row=8
よ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E8&kind=jn&mode=1&base=1&row=2
ね http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CD&kind=jn&mode=1&base=1&row=4

断定の「だ」は共通語ですが、元を辿れば東国方言です。
「である」の「る」が落ちて「であ」になり、東日本では「だ」に転訛、西日本では「じゃ(ぢや)」に転訛して、さらに上方では「や」になったというのが定説。

であ
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C7%A4%A2&kind=jn&mode=1&kwassist=0

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C0&kind=jn&mode=1&base=1&row=3
じゃ(ぢや)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B8%A4%E3&kind=jn&mode=1&base=1&row=1

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E4&kind=jn&mode=1&base=1&row=4


「関東方言」は存在します。日本全国の言葉を語彙・文法・音韻などの特徴によって分類した「方言区画」でいうと、「関東方言」は東日本の「東部方言」の一つです。
http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/image_html/a5526100.html

関東方言はさらに「東関東方言」(東京方言・神奈川方言・千葉方言・埼玉方言・群馬方言)と、「西関東方言」(栃木方言・茨城方言)に大別する説もあります。
東京方言も、江戸語の流れを汲む下町方言、標準語・共通語のベースになった山の手方言、西部の多摩方言などに分けられます。

具体例を挙げるときりがありませんが、たとえば「落ちる」を「落っこちる」などというのは関東方言の代表例でしょう。
東京方言は、「あぶねー(危ない)」「さみー(寒い)」など、連母音の「ai・ae・oi・ie・ui」などが「えー」「いー」に訛ったり、「い」と「え」の混同、「ひ」と「し」の混同など色々な特徴があります。「危なくって」「寒くって」など、無闇に促音化が多いのも江戸語・東京方言の特徴です。
そのほか、「じゃん」は神奈川方言のうちの横浜方言。若者語の「うざい」も、多摩方言の「うざったい」がもとになった新方言とされています。

典型的な下町方言は別として、「山の手方言」や最近の「首都圏方言」は、中央語として活字メディアや電波メディアに載って広く全国に流れているので、方言とは認識し難くなっています。

>僕は関東弁に染まらないように誓ったので、

その心意気やよし(?)ですが、完全に排除するのはけっこう難しいのではないかと思います。

終助詞の「さ」「よ」「ね」は多くの用法があるので、どの用法がどこの方言とは一概にいえないと思います。

さ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5&kind=jn&mode=1&base=1&row=8
よ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E8&kind=jn&mode=1&base=1&row=2
ね http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CD&kind=jn&mode=1&base=1&row=4

断定の「だ」は共通語ですが、元を辿れば東国方言です。
「である」の「る」が落ちて「であ」になり、東日本では「だ」に転訛、西日...続きを読む

Q標準語が怖い?

私は関西に住んでいるのですが、地方出身でイントネーションは標準語です。

先日飲食店に行ったとき、店員さんが持ってくるべきものを忘れていたようだったので、「すみません、~って付いてないんですか?」と言ったところ、
同席していた友達から「怖~い」と言われてしまいました。
今までにも何度かその子に同じようなことを言われていて、いつも冗談っぽい感じだったのですが、その日だけで3,4回言われてしまい……。


私の言い方がキツイのなら直したいと思うんですが、「怖い」と言うのはその子だけなので判断がつきません。


標準語のイントネーションを怖いと思う時はありますか?

理由として、どんなことが考えられますか?


私としては語尾を切るように言う、というかイントネーションが下がるので怖いと思われるのかな、と思うのですが、皆さんの考えを聞かせてください。

Aベストアンサー

>どうして関西の方は東京弁に「突き放された感」を抱くんでしょうか……?

これはイントネーションとかいう言葉単独の問題ではなく、人間関係を成していく上での文化の差があると思います。

どちらが良い悪いと言うわけでは無く昔から「関東は否定から入り、関西は肯定から入る」といわれている部分もコレに当たるのではないでしょうか。

例えば(極端にしますが。)「昨日の晩、散歩していたらUFOが飛んでいた。」と会話の導入を始めた時に関東の方の多くは「嘘ーっ!!」と否定の反応をします。
これに対して関西の方は「ほんま?ほんまに見た?」と肯定から入るというもので、否定されることにに慣れている関東の方ならともかく、肯定に慣れている関西の方だといきなり「嘘!!」と言われることに関して「そんなに私の言うことは信じられないのか。」という感情を持つに至ることもあるようですね。

双方が互いの習慣の違いを知っていれば避けられる問題なのですが、残念ながら知ろうとする方も少なく、習う機会も少ないというのが現状だと思います。

狭い国家なのにそのくらいの基礎は学校で教えても良さそうな気がしますが・・・。
受験科目に無いから無理っぽいですね。(笑)

>どうして関西の方は東京弁に「突き放された感」を抱くんでしょうか……?

これはイントネーションとかいう言葉単独の問題ではなく、人間関係を成していく上での文化の差があると思います。

どちらが良い悪いと言うわけでは無く昔から「関東は否定から入り、関西は肯定から入る」といわれている部分もコレに当たるのではないでしょうか。

例えば(極端にしますが。)「昨日の晩、散歩していたらUFOが飛んでいた。」と会話の導入を始めた時に関東の方の多くは「嘘ーっ!!」と否定の反応をします。
これに...続きを読む

Q東京の女性が大阪の男性と付き合う難しさ

生まれも育ちも東京です。
今まで、東京、埼玉、長崎出身の方と付き合いましたが、別に地域性による問題はありませんでした。
ところが、今の彼氏は大阪出身で、東京に住んで15年経っていますがいまだに関西弁を話し、とにかく関西を基準に考える方です。
まず、東京人は冷たいといいます。
だから好きでないといいます。
私には優しいですが、なにかにつけて○○(私)は東京だからね、というのでそこで何故人を出身で判断するのか私にはわかりません。
また、ノリが悪いといいます。
よく冗談をいうのですが、私には冗談には聞こえなくて傷つくことが多いです。
すると、冗談通じないね、大阪人はノリがいいけど、○○はすぐ傷つくから言えないよ、と言われます。
なのでアホと言われたことはないのですが、それもわたしが本気に取るから私には言えないそうです。
私も冗談はいいますが、人を傷つけるような言葉は言いません。
でも大阪人は悪口は必ずノリで返してくれるから、と思っているので、私が真面目で難しいと思っているみたいです。
今まで、そんなことを気にしたことなかったのに、ノリがわからないため、いちいちこれが冗談なのかなとか、最近はわからないです。
付き合ってもう3年ですが、ささいな言葉で未だに傷つき、やめてというとわかったと言いますが、また言われます。
そして大阪ではこうだけど、東京は違うんだねみたいな話が多いです。
人はすごくよくて優しい人なのに、私が傷つくことが何故なのかわからないみたいなのです。
最近はいちいち言うのもストレスなので我慢していますが、それがまたストレスになり私が言うと結局冗談が通じないと思われます。
具体的な言葉では「○○はミーハーやね」と言われたら「そうなんよ~」と返してほしいようですが私は人からミーハーと言われたこともないしミーハーだと思っていないのに、返せません。
そんなふうに私をみてるのか、と思ってしまいます。
関西のノリってなんですか?
私もうまく返せるようにしたほうがいいのでしょうか。
関西出身と関東出身で考え方はこんなに違うのはどうしてでしょう。
長文でまとまりがなくてすみません。

生まれも育ちも東京です。
今まで、東京、埼玉、長崎出身の方と付き合いましたが、別に地域性による問題はありませんでした。
ところが、今の彼氏は大阪出身で、東京に住んで15年経っていますがいまだに関西弁を話し、とにかく関西を基準に考える方です。
まず、東京人は冷たいといいます。
だから好きでないといいます。
私には優しいですが、なにかにつけて○○(私)は東京だからね、というのでそこで何故人を出身で判断するのか私にはわかりません。
また、ノリが悪いといいます。
よく冗談をいうのです...続きを読む

Aベストアンサー

No6です。

>「○○ちゃんだけは違う」と言ってくれるのですが、
>それもなんだか悲しくて。

ちゃいまんがな!
彼はあなたを「喜ばせようと」思ってあなただけは「違う」と言ってるんですよ。
だから、そこで悲しくなっちゃう貴女の気持ち、彼には「???」と絶対にわからないはず。

あの~、あなたが東京を背負って立たなくたっていいんですからね?^^;
(重たいでぇ?そんなんしょったら)

少なくとも彼はそんな気持ちじゃないから。

大阪の「東京嫌い」はもう「犬は小さいころに噛まれたことがあるから嫌い」
「イタリア人はなんか好き」「イギリス人は気難しそうやぁ」と変わらないレベルのものなので。

たとえば「真面目な女の子って重いよねぇ」とあなたが言われてあなたが「真面目な女の子」代表、として
「私のことぉ?」と傷つく必要はないのです。
「でも、あなたは好き!」が彼の中で一番勝ってる気持ちなんだから。

>「そんなことないよ」と言っても
>「そうや」と言われると黙ってなにも言えなくなってしまいます。

ああ、これも大阪人の悪いところです。(もちろん全員じゃないですが)
大阪の男とおっちゃんとおばちゃんは
「そんなことないですよ?」と言うと「ぜーーーーったいにそうや!」と食い下がります。
では、そう思ってるか?いいえ、実はそんなに思ってないのです。
否定で返されたからそれの上乗せで否定で返す習慣です。
単なる習慣で「そう完全に思っている」わけではないんですよ。

ぎゃふんと言わす例をあげておきます。

○○ちゃんはミーハーやねぇ

「ミーハーだけに・・・はぁっ?」(ぼけて逃げるパターン)→こけてくれると思いますが、「イメージと違うーーー」と引かれるかもしれません。

「ミーハー・・・って何?どこが?」(断定されたことを疑問で返す)

「やーだぁ。傷つく!」(正直な自己開示)

「へーーーー、そう思うんだぁ?」(断定に疑問で返すのカンタンバージョン)

最後のはきっと「そうや!」と返されるので、次に「どこがぁ?」とやらねばなりませんが・・・。

一番ぎゃふんは
「そんなわけわからないこと言う人、きらーーーい」ですが。否定文でも可愛く言えばいいんです。
練習、練習^^

もしくは
「またやってるぅ!」と軽くどつく(叩くふりをする。可愛くね)

黙って傷つかれているのがいっちばんお互いによくないこと、ですよ???


>返しが早くて、私はそれについていけないのです。

これは関西人でもついていけない早さの人っていますよ。
大阪は、ぼけつっこみ、で「ぼけ」タイプはすっごくスローな人も居るんです。
(実は私は大阪ではぼけタイプなのでよくわかりますよ・・・)

>それで後から言うと、「そのとき言って(後から言わないで)」
と言われて、すぐ気にするんだねっとなってしまいます。

正直にその時に黙ったりしないで「うん!めっちゃ気にするぅううう」とやはり「自己開示」しましょう。
できれば胸を張って。
そうじゃなければ相手はちゃんと受け止めてません。

>>「でもぉ・・・ここは東京、なんだよねーーーー」

>これは心の中では何度も思いますが、絶対に言ってはいけない一言だと
>思ってまだ(?)言ってはいないです。
>嫌いな東京で、ひとりで頑張っているので。

たぶん、言われ慣れてるのでそんなに気にしないですよ?
言いかた一つ、です。

彼と出会ったのは「自分をもっとオープンにして、少し想いを出すようにしてみてもいいかも?」と
できるチャンスだと思ってみてもいいのでは?

>思い切って異文化だと思って接してみようと思います。

ついでに思いきって彼と一回大阪に行ってみませんか?

大阪のお正月飾りはすっごく派手ですよ?
びっくりされると思います。異文化そのものですから。
私は初めて東京にきた時に「角松」のしょぼさに「こけ」そうになりました。
「東京は寂しいとこやぁああ」と思いましたよ・・・

ついでに大阪のミナミとか、天神橋筋商店街とかで、あなたは勇気が出ないと思いますが
彼氏に通りすがりの人を「撃つマネしてみて?」と聞いてみ?

大阪の人って知らない人からいきなり「ばーん!」とやられたら
「うっ!」って打たれたマネする、って本当ですから。

東京だったら「目が点」のどん引き、でしょ?(こわいよね?)

気にいられたら「うわー。東京の人とは思われへーん。こっち引っ越してきたらえーのにぃ!」の連続で
きっと笑えるはずですから。
つまり、本場の地元でも誰でもかれでも「東京人」を憎んでいるわけではありません。
本当に「洗脳されてる自動的な第一反応」が「うわっ、東京やぁああ!アカン~」なのです。
ただ、洗脳されて頭に入ってる文章「東京は○○」「東京の人って××」を言ってしまうだけなんですよ。

男女のつきあいは「異文化」じゃなくても自分の成長やいい変化のために絶好のチャンスだと思うんです^^
楽しんで、がんばってくださーーーい。

No6です。

>「○○ちゃんだけは違う」と言ってくれるのですが、
>それもなんだか悲しくて。

ちゃいまんがな!
彼はあなたを「喜ばせようと」思ってあなただけは「違う」と言ってるんですよ。
だから、そこで悲しくなっちゃう貴女の気持ち、彼には「???」と絶対にわからないはず。

あの~、あなたが東京を背負って立たなくたっていいんですからね?^^;
(重たいでぇ?そんなんしょったら)

少なくとも彼はそんな気持ちじゃないから。

大阪の「東京嫌い」はもう「犬は小さいころに噛まれたことがあるから...続きを読む

Q関東の男性と関西の女性は相性いいの?

僕は関東に住んでいるのですが、結婚した友人を見ると関西出身の女性と結婚した友達が多いのです。
関東の寡黙な男性と、関西のおしゃべりな女性(偏見?)は相性が良いのかなぁ~などと思うのですが。
そこんとこ、どぉ~なの!

Aベストアンサー

関東出身→大学進学で関西へ の女性です。

>関東の寡黙な男性と、関西のおしゃべりな女性(偏見?

これはあきらかに偏見ですね(ごめんなさい)関西にも寡黙な男性はいくらでもいますし。。

しかも相性は個人差ですし。
ただ、自分が思うに、関西の女性と関東の女性はものすごく違います。私が性格までよく知っている女性は、関西、関東ともだいたい30人ぐらいです。(あわせると60数人か、もうちょっと多いでしょうか)
顕著だと思うのが、優柔不断かどうかの率です。

なにかしら選択をせまられたとき、関東の女の子は「えー、わかんない~誰か決めて」といったようなかんじの対応をしてしまう女性がおおいです。
それに対し、関西の子、とくに大阪の子の場合は「これにするわ」といった決断はすごく早い。もちろん簡単な判断についてですけど。しかもあくまで10代~20代についての女の子にかぎる、私の主観ですけど。

それから、奈良や神戸にはあまりないようなんですが、
「大阪といえば お か ん」
「おかん気質」とでもいいましょうか。そうとしか形容できない性質をもった女の子が大阪にはたくさんおります。どんなに若くてもお母さんの影響か、「おかん」なのです。こういうおかん気質の人はなんともいえずおもしろいというか、、とりあえず関東においてこの「おかん」という性質の女の子は私は会った事がありません。
たぶん男性にとってそこが心地よかったのではないかと。

あまり答えになっていませんがこれもあるのではと。
「おかん」についてはうまく説明できません…。その存在がすべてをあらわすというかんじだからです。

関東出身→大学進学で関西へ の女性です。

>関東の寡黙な男性と、関西のおしゃべりな女性(偏見?

これはあきらかに偏見ですね(ごめんなさい)関西にも寡黙な男性はいくらでもいますし。。

しかも相性は個人差ですし。
ただ、自分が思うに、関西の女性と関東の女性はものすごく違います。私が性格までよく知っている女性は、関西、関東ともだいたい30人ぐらいです。(あわせると60数人か、もうちょっと多いでしょうか)
顕著だと思うのが、優柔不断かどうかの率です。

なにかしら選択をせまら...続きを読む

Q関東の女性はなぜ冷たいのか分かりません。

就職のため上京して約10ヶ月。自分は男なんですが東京の女の人中心の職場に居います。
特に課の管理をしている女の人がお客サンには気の利く人で完璧なのですが部下には厳しい人で性格も何となく冷たいし喋り方もキツイです。
田舎と違い皆さん見た目も綺麗にしておりますが僕は未だ馴染めません。
女性の先輩達の集まりにも、呼び出された場合の何回かに一回の割でたまに参加させてもらい白金台~麻布の名店、名所をはじめテーマパークなど親睦の意味でと言われ一緒に行きますが喋り方がキツイので疲れます。皆さん冷たい人が多いです
こちらの女の人と知り合って付き合いかけている人も居ますがやはり何となく冷たく喋り方がキツイです。
やはり土地柄、田舎の人に冷たく無意識にでも上から目線になってしまうのでしょうか?
うまく言えなくて申し訳ございませんが、分かる方または同じ様な経験をされた方、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No2です。
他の方へのお礼を拝見しましたが。

>厳しいご意見の回答者様は関東圏の方とお見受けします

このあたりで既に、思いこみ、決め付け、自己暗示していますね(苦笑)
私の回答はおそらく厳しい意見に含まれたと思いますが、田舎者ですよ。
しかしながら、東京あたりの方よりも「きつい」と言われる言葉遣いをする地方に暮らしています。
東京の方がこちらへ転勤などできて「きつい人が多くて大変・・・」とよくこぼすような所です。
東京で逃げ帰りたい気分になるようならば、私の地方にきたら、その日の内に泣きながら逃げ帰っている事でしょう・・・w
東京で就職した際には、普通に丁寧に喋っているつもりなのに「言葉がきつい、自分を嫌っているのか?」などと誤解されて大変でした。

それでも、(まぁ、私本人は別としても)中身まできついという訳ではなく、当地方の女性は、言葉こそきついけれど情は厚いというのも有名なようですよ。
それで、先の回答でも「言葉遣いと、本質は違うのでは?」と回答させていただいたんですが。

結局、他人の意見で自分の気に入らないものは「あなたの勘違いだ」「知らないだけだ」。
気に入るものだけ「そうですよね。理解してくれる人がいて嬉しいです」なんて反応しかできないのでしたら、
このご質問は「質問」ではなく、「ねんねなおぼっちゃんの、甘ったれた愚痴」だとおもいます。
まぁ、こういう事をさらっと言ってしまうから「キツイ」と言われるんだろうでしょうけどねw

ただ一つ思ったのは。
田舎だと、なんだかんだいってまだ、「男が上(強い)」「女は下(弱い)」という意識が根強く残っています。
なので、女が無意識にでも男を立ててくれる。という所はあるかもしれません。

東京だと、「男女平等」の建前が強いですから、男の上司/先輩が男の後輩を扱うのと同じように、女の上司/先輩が男の後輩を扱います。
でも、そうでもしないと、女性は仕事がやりにくくて仕方ないですしね。
東京の大手企業でキャリアウーマンしていて、「男が上」なんて意識で仕事をしていたら、「女だからやり方が甘い」なんて蹴落とされてしまいますから。。。
それに、就職の為上京。という事は、それまで「完全に自分より立場が上の女性」と接した事がなかったのでは?
その点も大きそうです。
そんなこんなで、質問主さんがいままでされた事のない扱いを女性から受けるので、「キツイ」と強く感
じる事はありそうですね。

そもそも、「東京の女性はキツイ」という事は、男性からの扱いはどうなのでしょう?
男からは、キツイ言葉遣いや扱いをされてもOK?
それならば、周囲の方を「あれは見た目は女だけど中身は男。」と思ってみるとか。

ま、逃げ帰りたくない/逃げ帰れないなら、意識を変えてみる事が大事だとおもいますよ。
東京だから関東だからキツイくて冷たい女ばかり。なんて、自分から拒否していたら、ずっとそのまま。
職場が居辛いままで、苦痛に思いながら仕事をしていくしかありません。
それよりは、自分の態度や受け止め方を変えて、少しでも今の職場で居心地よくなるよう接していったほうが、楽になるのでは。

No2です。
他の方へのお礼を拝見しましたが。

>厳しいご意見の回答者様は関東圏の方とお見受けします

このあたりで既に、思いこみ、決め付け、自己暗示していますね(苦笑)
私の回答はおそらく厳しい意見に含まれたと思いますが、田舎者ですよ。
しかしながら、東京あたりの方よりも「きつい」と言われる言葉遣いをする地方に暮らしています。
東京の方がこちらへ転勤などできて「きつい人が多くて大変・・・」とよくこぼすような所です。
東京で逃げ帰りたい気分になるようならば、私の地方にきたら、その日の...続きを読む

Q他県から大阪に引越し。なじめない。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています。
大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。
大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。
仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。
それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。
電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)
買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、
通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。
道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。
近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

など書ききれません。
東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。
ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、
来てみてやっと意味を理解しました。
東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと
思うようにしていましたが限界に近いです。
全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、
ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。

一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、
大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。

大阪ってこんなもんなのでしょうか?
慣れるしかないのですか?
働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。
今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、
該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区)

八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に
感じられるのも辛いです。
全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、
しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。
方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、
あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。
毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。
語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。
言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。
これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね?
合っていますか?
相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、
ますます外が怖いです。

買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、
いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。
2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。
でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。

自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、
大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った
友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか?

どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪ってこんなもんなのでしょうか?

そんなものといえばそんなものですね。
マナーは最悪だし、ガラは悪いし。
八尾(中河内といってもガラの悪い河内の中でも最悪)の
にいちゃんと暮らしているなら余計です。
相手が知らん人間ならわしらでも怖い。

その辺の人はアホボケカスが標準語ですから。
バカと言われたらかなりヤバいですが。

大阪でも市内の商人言葉は比較的温和で柔らかいのが
特徴ですが、河内(大阪の東の方)や泉州(海沿い)の
地の言葉は語尾が激しくきつく感じられると思います。

>慣れるしかないのですか?

慣れるしかないですね。

住吉は比較的温和な住人が多いですが、
下町にいくとそれが普通くらいです。

そういうのに馴染めない人は比較的、
全国平均に近い北摂エリアに転居したほうが
いいと思います。

御堂筋線の千里とか箕面とか
あっちのほうですね。まだましです。
長居あたりは多少ガラは悪いよ。

Q何で大阪の人は東京嫌いな人多いのか?(東京の人も答えて)他に住んでる人は想像で。

僕は大阪好きです。地方から出てきて大阪選びました。

友達と話してるといろいろ意見でます。
・人が冷たい(中心部の方)
・標準語が嫌・・・。(関東弁なら許せるそうです)
 そもそも大阪人は大阪が標準です。
・何でも東京を中心にする
・オシャレと勘違い
・意味の分からないギャグ(ホ○ケンやT○等)
・東京に出ると売れる(芸能人や一流企業)
一杯出てきます。

逆に東京人は「大阪はなんとも思わない」と思ってるのが
いい風に聞こえるが、「それは東京が一番やからと思ってるから」という人多いです。

後意味わからないのが、警察です。
東京は警視庁。大阪は大阪府警。おかしくないですか?
同じなのに、他とは特別な名前をつける。
普通なら東京都警でいいのでは?

たくさん意見がでました。
みなさんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

どうも#1の0712です。
大阪に転校した理由&戻った理由も親の転勤です。千葉→大阪→千葉と戻ったわけです。
あと私は理系の大学を目指していて、東京に行きたい大学があったという理由もあります。

winerさんが言われている、馴染みやすいというのはわかる気がします。
でも大阪は人情に溢れる町とよく言われますが、実は逆の体験をした方が私は多いです。
雨の日人が大勢待っているバス停の真ん前で、傘で前が見えにくく自転車どうしで正面衝突し、おもいきり倒れた事があるのですが、誰一人大丈夫の声すらかけてくれません。
自転車で登校中、私の3人ほど前の子が横から出てきた車と衝突しその場に倒れたのに、前の2人は素通り。私が声をかけていると、後ろから来た人も誰一人として止まらずに素通り。
私の姉が電車で通学中に降りた駅の階段で、突然おなかが痛み出した人がいたらしく、階段を転げ落ちていったのに私の姉以外みんな無視したそうです。

確かに新宿で道を聞くのと大阪で道を聞くのでは大阪の人の方が親切に教えてくれるかもしれません。新宿や東京駅付近は忙しそうな人が多そうですし。
でも、やっぱり人それぞれなのでしょう。私もこんなこと書きましたが、大阪の友達はとてもいい奴ばかりです。みんな絶対に私が書いたようなことがあれば助けるでしょう。
東京なら東京の人すべて同じような人だと思うことがいけないんでしょう。先入観を取り除ければいいんでしょうが、大阪では難しそうですね。そのことが次の世代に受け継がれますから(笑)

どうも#1の0712です。
大阪に転校した理由&戻った理由も親の転勤です。千葉→大阪→千葉と戻ったわけです。
あと私は理系の大学を目指していて、東京に行きたい大学があったという理由もあります。

winerさんが言われている、馴染みやすいというのはわかる気がします。
でも大阪は人情に溢れる町とよく言われますが、実は逆の体験をした方が私は多いです。
雨の日人が大勢待っているバス停の真ん前で、傘で前が見えにくく自転車どうしで正面衝突し、おもいきり倒れた事があるのですが、誰一人大丈夫の声...続きを読む

Q関東に行くのが怖い

どうも、関西在住の高3の受験生です。
僕は今関東にある国立大学を目指しているんですが、
一つ心配なことがあります。
あほだと思うかもしれませんが、僕は関東が怖いです。
具体的にいうと関東の人達といい人間関係を作れるかどうかということです。僕は人を笑わせることが大好きで、いつもボケたりつっこんだりしています。友だちとくだらないことをしたり、しょうもないことをして笑い合うことで僕の生活は充実してるなぁと感じます。
しかし、噂で「関東の人はノリが悪い。自分がボケてもスルーされたり、つっこんだら本気で怒ったりする。特におもしろくない会話を延々としたり、本気で自慢話をしてきたり。それに『おもろない』っとつっこむとまた怒ったりする。」
とよく聞きます。実際はそこまでひどくないと思うのですが、本当のところ関東の人達はどういう感じなんですか?
具体的には、
・関東の人達はどんな会話をするのか
・ボケたりつっこんだりすることはないのか
・自分がボケたときに関東の人達はどのように対応するのか
・関東の人達はどんなことで笑いあったりするのか
など、他にも関東の人達の人間関係と笑いについていろいろ教えて欲しいです。決して関東の人達のことを悪く思ってはいませんが、心配性なものでいろいろと悪いほうに考えてしまうのです。すいません。
よろしくお願いします。

どうも、関西在住の高3の受験生です。
僕は今関東にある国立大学を目指しているんですが、
一つ心配なことがあります。
あほだと思うかもしれませんが、僕は関東が怖いです。
具体的にいうと関東の人達といい人間関係を作れるかどうかということです。僕は人を笑わせることが大好きで、いつもボケたりつっこんだりしています。友だちとくだらないことをしたり、しょうもないことをして笑い合うことで僕の生活は充実してるなぁと感じます。
しかし、噂で「関東の人はノリが悪い。自分がボケてもスルーされたり...続きを読む

Aベストアンサー

東京人です。
私は貴重品と言われている生粋の江戸っ子です・・・

>・関東の人達はどんな会話をするのか

どんな・・・って(苦笑)友達同士だったらお笑いの話もするし、買い物の話もするし関西の人や東北の人や九州の人などと変わりませんよ。
イントネーションが違うだけで内容はどこでもさほど変わらないと思いますが。

>・ボケたりつっこんだりすることはないのか

関西の人ほどではありませんが、ボケたりつっこんだりもします。
(おもしろいかおもしろくないかは別として)ノリのいい人もいますし、そうでない人もいます。
逆に江戸っ子はノリがいいですよ。シャレが通じます。

>・自分がボケたときに関東の人達はどのように対応するのか

シャレが通じる人は、それなりに対応してくれると思いますよ。
ただノリが関西とは違うので、違和感はあるかもしれませんが、それは土地柄と言う事で仕方ないかな・・・と。

>・関東の人達はどんなことで笑いあったりするのか

おもしろければ笑うし、つまらなければ笑いません。
笑いのツボは人によってそれぞれだと思います。関西の人もそうじゃないのかな?関西人だからっていつも笑ってるって事ないですよね?

個人的には東京弁って言葉がキツいとか思われてるみたいですが、私から見たらやはり関西弁で「なんでやねん!」とか「アホちゃうか!」とか言われると、「え?」って引いちゃう所もあります。
でも、それはお互い様だと思うのです。
育った環境も地域も違うんだから、当たり前の事ですよね。
そんな中で、分かり合えて仲良く付き合っていければな。と思っています。
住めば都と言いますので、ちょっと住めばすぐに馴染めると思いますよ。
受験頑張って楽しい学生生活送ってください。

東京人です。
私は貴重品と言われている生粋の江戸っ子です・・・

>・関東の人達はどんな会話をするのか

どんな・・・って(苦笑)友達同士だったらお笑いの話もするし、買い物の話もするし関西の人や東北の人や九州の人などと変わりませんよ。
イントネーションが違うだけで内容はどこでもさほど変わらないと思いますが。

>・ボケたりつっこんだりすることはないのか

関西の人ほどではありませんが、ボケたりつっこんだりもします。
(おもしろいかおもしろくないかは別として)ノリのいい人も...続きを読む


人気Q&Aランキング