アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無気力からの脱出法は?
最近無気力で、年末くらいから
やりたい事・やらなければいけない事があっても
自宅から出たくありません。

私は肉が好きではなく、
進んでは食べないのですが、
そういうのも関係あるでしょうか?

動きたくなくても無理にでも散歩とか
出た方がよいのでしょうか?

それとも体か気分が拒否しているのだからと、
無理はせずに様子を見た方がよいのでしょうか?

色々弊害も出ているので、
なるべく早期に解決したいと思っているのですが。

経験談やオススメの克服法などお教え下さい。

A 回答 (5件)

特に何も気にしなくてもいいと思います。

私も無気力です。
ただ焦りを感じていたり、何かの期限が迫っていたりした場合に食事療法も大事みたいですよ。

食事1回に付きてのひら程の肉が代謝を上げ気力を向上させるそうです。
あと豆乳(植物性蛋白質)は脳みそを作るレシチンが取れます。ビタミンB郡と一緒に摂ってください。
私はビタミンはサプリです。ただ毎日豆乳を入手しようとコンビ二に行くためどうしても外出します。
逆にそういう風にしていました。
たま~に気が向いたら雑誌なんかを立ち読みしたりして・・・徐々に克服できました(3月から元の状態に戻るまでに1ヶ月半かかりましたけど・笑)。

うつの状態が2週間以上続くとうつ病と診断されますが、病院に行ってみようかと思ったりはされていますか?手っ取り早いのは通院ですけれど、拒否反応があれば無理にとはお勧めしないですが・・・

けれど先生と話すだけでも結構楽になりますね。3年前位は自分も病院に通っていました。
自分は「主治医は自分とは全くの他人で仕事で自分と話している」分、何でもさらけ出せますし処方薬でやる気もでますし、1ヶ月に2回は通院で外出しないとですし、リズムもできてよかったです。
ただ寛解したと診断された後は同じ状態になっても食事に気をつけて無気力で居続けます。そのうち何かきっかけができるでしょうと気長に構えています。もうどん底はないと思っているので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
動物性・植物性のたんぱく質が有効かも知れないのですか。
入手する為に買い物へ出るというのは、通院に踏み切るより気楽ですね。
薬もどきを買いに行くという動機付けも、少し後押ししてくれそうです。
私も試してみます。

お礼日時:2010/05/02 23:15

弊害は確かにマイナス要素ですが、



無気力になったときは、気力が出てくるまで放っておいたほうがいいと思います。
そのうち、何かしら動きたくなってきます。数年先ということもありますが。

今は心が休めと言っている状態。

同じ事をするのにも、今の状態では1のことをするのに100のエネルギーを消耗する。

以前は、その1のことをするのに、1の気力で出来たはずのことが、です。

1 しか成果が無いのに、100ものエネルギーを人生から振り絞ってしまうのは
もったいないじゃないですか。(笑)

1 のことなら、1の気力で簡単に済ませられる時がくるまで

無気力は放っておけば、あちらのほうから退散してくれます。

良くなった時、一番弊害になりやすいのは、億劫になった人付き合いによる知人等との疎遠 等が
大きいかと思いますので、ご友人だけは大切にしておいたほうがいいかもしれません。
ま、それも無理の無い範囲で、がよろしいかと思います。

無理なさらないでゆっくりされてください。
休むことは人生の回り道ではありませんし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
確かに気力は余計に消耗しますね。

>休むことは人生の回り道ではありませんし。。。

何とか解決の道を模索したいですが、
結果が思い通りにならなくても
自分にそう言い聞かせて
気分を切り替えたいと思います。
対人関係にも留意します。

お礼日時:2010/05/02 23:07

やりたいことをやらず、やれず、数年もすると、


やりたいことが何なのかわからない、無気力という状態になります。
そんな時は、気持ちが晴れることをしてみることからリハビリすると良いと思います。
掃除をちょっとやってみるとか、
散歩に行って自然の空気や周りから受け取る印象に素直になるとか、
やろうかなやめようかなと思うことは、とりあえず手付けだけでもやってみるとか。
で、一つ気にしてはならないことがあります。
それは、自分を責めることです。これはやめましょう。
というか、そんな時はさらに、責めない自分を選択できたことに成長を感じましょう。
心に余力が出来てきた時は、反省も出来ますが、そうでもないときは、
心の指数を+に解決することの方が大切であり、人間らしい心に近づけます。
失敗してもリハビリの途中ということを忘れずに、+に方向を選択したことを自分自身と喜び合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
掃除、そうかと思いました。
自分が行動した事、その成果が目に付くようにして、
次はこれとステップアップできればいいですね。
家にいながら「よくやったで賞」を貰った気になれそうな。
視界によく入る辺りから試したいと思います。

このままだったらどうなるんだろうという不安がありますが、
昂じると自責に繋がりそうなので、考えずに
とりあえず目先のやれる事から試してみます。

お礼日時:2010/05/02 15:07

お話だけから想像すると鬱の傾向があるように感じられます。


一度、メンタルヘルスに行かれてはいかがでしょうか?
私も行っていますが、自分ではなかなか気付かないですよ。

今は、いろいろ薬もありますし、メンタルヘルスとか言ってもその薬の調整の相談が主です。
上の相談も先生にしてください。

基本的には、無理にがんばらないことだと思います。
家にいたければいればいいし、肉も食べたくなければそれもいいですし、無理に散歩もしなくてもいいと思います。

たぶん、なかなか楽しいことさえ探すのも難しいでしょうが、なるようになると思っているのが良いようです。

とにかくメンタルヘルスに行くと安心しますよ(一回保険で1200円位で、薬は別、月に1回位の出費です)。早めに行くのが早く直すポイントですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
病院へかかるのは最後の手段にしたいと思っていましたが、
あまり気構えて敬遠しない方がよいのでしょうか。
コストもそれくらいならと少し安心しました。
相談に行く事も考えてみます。

お礼日時:2010/05/02 14:26

早寝早起きがいいと思います


これが基本です
安定剤を飲んでも解決しないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
早寝早起き、生活リズムの一定化・改善ですか。
リズムは乱れがちなので参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/05/02 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!