アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の息子の予防接種のことについてお伺いします。

3歳の時、日本脳炎の「第1期初回」の接種をして、その1年後にうける「第1期追加」の接種をしませんでした。

なにやら、毎年6月から8月の間に接種すると決まっているらしく(私が住んでいるところでは)追加の接種を受ける時期、風邪を引いては治り・・の繰り返しで、受けそびれてしまったのです。

そして、今年も日本脳炎の接種時期がきました。
第1期の初回から2年近く経っているのですが、
追加の接種はしてもいいのでしょうか?

それとも2年たつと接種しても、効果がないだとか
意味がないとか、そういうコトってあるのでしょうか?

アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

元予防接種担当をしていた者です。

個別接種で実施されているようであれば、いつでも接種できますよ。
90ヶ月までは予防接種法に基づいて受けることが可能ですし、接種期間についても神経質になる必要はないです。
なぜなら、一般に言われている接種年齢は標準的接種年齢であって、強制するものでもなければ、効果をなくすものでもないからです。
ただ、認識しておくべきことは、追加接種はなぜするかということです。
三混の時も追加がありましたよね?
追加接種とはワクチンのブースター効果を期待するものです。
三混も日脳も不活化ワクチンです。
生ワクチン(BCGやポリオ)と違い、年数経過により効果が薄れるものです。そのためブースター効果のために追加接種となります。90ヶ月を過ぎると小学&中学で1回追加します。(日脳のみ)
結論は2年経つと効果がないのではなく、元々効果が薄れつつある状態なので十分効果あります。
また、初回1回、2回の間隔、その後の追加の間隔についてはケースバイケースと言うのも事実です。
初回1回後1年以上空いたら追加のみの場合もあります。
小児科医によって多少判断が違うようです。
とにかく神経質になる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
聞いてちょっとほっとしました。

早速体調のいい今の時期、
かかりつけの小児科に接種しに行こうと思います。

本当にありがとうございました。

こんにちは。

私の子供はまだ、日本脳炎を受けてないのですが、
確か、(日本脳炎では無いんですが)決まった回数、
決まった期間内であれば、大丈夫なのでは??
と思います。

実はウチの娘の予防接種を受ける時に、少し、間があいてしまい、小児科で確認したのですが、回数が決まっているので、「今回はしょうがないですが次回分はキチンと受けて下さいね」と言われました。

なので、かかりつけの小児科などで、ご相談されるのが宜しいかと思います。

小児科が一番、子供の予防接種については分かる所だと思いますので。
電話で確認だけでも取っておいた方が、ずっと不安で居るよりは良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけの小児科に電話で問い合わせてみようと
思います。

ありがとうございました。

追加を受けに行っても大丈夫だと思いますよ。

うちの場合は日本脳炎ではなかったのですが、三種混合で2回までしか受けなくて、この間2年ぶりに追加を受けに行きました。うってくれましたよ。

ポリオなんかも続けて受けなきゃ意味がないと言っていますが、1回だけ受けて年数が開いてからでももう一度受けた方がいいと言われた事があります。

不安なら、ほかの人が言っているとおり相談してみるのもいいかもしれませんね。
    • 0

こんにちは、わたしも、かかりつけの小児科か、保険所に聞いた方がいいと思います。

なにより大事な事は、お子さんが、日本脳炎にかかってしまったり、あとで「あの時、、、」という
後悔を残さずにすむことだ と思いますので。

確か、母子手帳に、「予防接種の受け方で不規則になった場合 御相談を」とかいてあったと思うので、
聞いて見られて大丈夫だと思います。

当方も、引越続きで、〈海外引越含む 海外では一度に五本の予防接種をしたりします、地域によって 予防接種の方法や考え方は、それぞれなので、叱られるとか、厳密にこうでしょう!とは
言われないのではないでしょうか?〉うちのこも6歳なのに
まだ接種が残っているのですが、、、。

カゼでちょっと鼻水が出てる場合でも、お医者さんは受けていいと言われる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、去年も鼻水がでてるから・・・とかそんな感じで結局受けそびれてしまったので、その点も交えて
小児科に問い合わせてみようと思います。

え~っと、第1期初回は2回受けましたよね?

息子の母子手帳には、効果などは記載されていませんが、7歳6ヶ月までは無料で受けれるそうです。
生後90ヶ月までが最適な年齢との事。
保健所か協力医療機関へ尋ねてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

初回は2回受けました。
かかりつけの小児科に聞いてみようと思います。