プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが二重結合、三重結合などがまったくわかりません。単結合はなんとかできるようになったのですが、二重、三重になると…(涙)
わかりやすいホームページ、わかりやすい説明を教えて下さい、お願いします。ちなみに高一です。

A 回答 (4件)

こんなの 教科書に出てないの??



二重結合の一例 エチレン C2H4
三重結合の一例 アセチレンC2H2  

Cは4本  Hは1本だけ手を出すよね。
エチレンの場合、普通の結合では手が合わないよね?

 H-C=C-H  こんな感じ。 判るよね?
  / /
 H H
    • good
    • 5

> 二重結合ってなんだ!!?



 2つの原子を結ぶ結合が2本ある事です。「輪ゴムを二重にする」とか言いますよね。その「二重」です。

 それとも,二重結合についての何か特別の事が分からないのでしょうか? それでしたら,もう少し具体的に補足下さい。

 わかりやすいかどうかは不明ですが,説明のあるサイトをあげておきます。

http://homepage2.nifty.com/organic-chemistry/beg …

http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/elec …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/organic-chemistry/beg … http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/elec …
    • good
    • 0

すごくあいまいな説明になってしまいますが、参考になれば。



単結合というのは、電子のペア(つまり、2個の電子)によって原子と原子がつながれるよ、ということです。
二重結合というのは、この電子のペアが2個あって原子と原子がつながってるよってことなのです。つまり、結合に参加している電子は4個。
もうわかりますね。三重結合は電子のペアが3個ある、つまり、結合を作ってる電子は全部で6個になります。
    • good
    • 2

こちらをご覧ください。

お役に立ちますか?
http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/noyori/ …

参考URL:http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/noyori/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!