この人頭いいなと思ったエピソード

最近大学の授業の基礎統計学という分野で平均・中央値・最頻値・分散などといったことを学びました。
そこで質問なんですが、分散の説明を全く聞いてもわかりません。
平均を使っていろいろやることわかるのですが、正直自分の馬鹿な頭ではちっとも理解できませんでした。

分散のわかりやすい参考サイト(Σとか使ってないのがいいです。)など、分散を説明できる方がいたらおしえてください。おねがいしますm(__)m

A 回答 (2件)

http://kogolab.jp/elearn/hamburger/index.html

こういうサイトはいかがでしょう.
    • good
    • 0

分散: 標本値の散らばり方の尺度の 1つ. 通常, 平均値とともに用いられる.

この回答への補足

ありがとうございます。
できたら具体的な例をあげての説明もお願いしたいです。

補足日時:2010/05/06 18:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!