プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才4ヶ月になる息子は、生まれつき頭に(後頭部右側くらい)脂腺母斑があります。
形成外科で診てもらったところ、成人から中年以降にまれにガンになる可能性があるということで取った方がいいということでした。
方法は、少し切って縫い合わせる程度の手術で大丈夫だということなのですが、2才前にするとなると、全身麻酔をして3日ほど入院。
小学校高学年くらいまで待ってすると局部麻酔で日帰り手術くらいでできると言われました。
私自身は、まだあまり分からない2才前の小さいときにした方がいいかと思いましたが(私の自治体では3才までは医療費も無料)全身麻酔というのが気にかかりますし、とても不安です。
小学生まで待ってもいいかなとも思うのですが、やはりその部分は多少なりともハゲているので、カサカサしてかゆいらしく、掻いてはジクジクしたり、、というのも気になります。(とくに冬)
脂腺母斑というのも身近に聞いたこともありませんでしたし、手術や小さい子供の全身麻酔についての知識もありません。。
同じように脂腺母斑の手術をしたとかいう方はいないでしょうか・・?
また手術については担当になる先生を信じるしかないのでしょうか?
よいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

母斑にもいろんな種類があります。

次第に薄く消える物もあります。
医師が言うように、変性してガン化すると言われる物もあります。
時期の問題ですが、小学校に入ってからでも良いと思いますが、医療費や恐怖心をお考えなら3歳前にされても良いのでは。
 美容上の問題やそのことで将来「冷やかし」「いじめ」
など考え、難しくない手術なので、医師も勧めるのだと思います。
 手術時間にもよりますが、今回のように短時間で終わりそうなら、小児の全身麻酔はマスクでかけられますし、
終わればすぐに覚めるような麻酔だと思います。
麻酔科が常勤でちゃんといる病院であれば、ご心配なさる必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
ほかの過去ログも見てみました。
2才前までのあと半年ほど、もう少し考えてみます。
どちらにしろ、医師との話し合いにより決めようと思っています。
この時期になって、やはりカサカサと瘡蓋のようなものになってきて、少しかゆいようです。
kinucyanさんの言われるような、マスクの麻酔だと少し気も楽なような気がします。
どうもありがとうございました。