電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はとても強欲な人間です。
どうにか矯正したいと思っていますが、具体的な方法が浮かびません。

抽象的な内容ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

完全な矯正は生命の危機など何かとてつもない経験(体験)や自分自身の存在感、価値観を根底から覆されるようなことが無い限り難しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全には無理でも少しずつ頑張っていきます。

お礼日時:2010/05/10 21:04

とりあえず、他者を必要としてかく欲を慎まれることが良いかと思います。


他者の心を自分に置き換えて他者がどんな気持ちでいるか、
推察されたりすると良いかと思います。
そこには、喜があるか、怒があるか、哀があるか、楽があるか。
楽は浅ましいけれども、怒は爬虫類的、哀は深き真実の心、喜は本物は一番難しい。
    • good
    • 0

どんな強欲さでしょう。


20項目くらい書き出してみましょう。
まず自分をよく分析するところからはじめてはどうでしょうか。

この回答への補足

物欲、財欲、睡眠欲、性欲、食欲、支配欲、知識欲、思い当たるのはこの位でしょうか…

一般的に皆さんが抱いている欲とあまり差はないと思うんですが、それぞれがとても強く現実とのギャップに苦しんでいます。

補足日時:2010/05/06 21:18
    • good
    • 0

たとえばどんな欲をかきますか?

この回答への補足

特に何かに特化した欲ではないと思います、いわゆる一般的な欲(物欲、金銭欲、人間関係における支配欲等)がとても強く、現実とのギャップに苦しんでいます。

補足日時:2010/05/06 20:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!