性格いい人が優勝

長音の「い」等の発音(外国人質問)

名詞の「学生(がくせい)」の「い」は発音してもしなくてもどちらでもいいですか。どちらでもいいというのなら、どういう場合で「い」を発音するのでしょうか。

動詞の命令形「行け」など、ときとき「いけい」と発音するのが聞けます、この「い」も可も否も許されますでしょうか。そうであれば、どういう場合で「い」を発音するのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私見ですが。

生や低などのエ音のあとの「い」は、「い」と発音するのが正式です。が、ちょっと手を抜いた場合、「い」より「エ」のまま伸ばす方が発音が楽なので、やっちゃうんです。発音の手抜き・省エネです。

「行けイ!」「早くやれイ!」のイは、こうでは?
「着る」「寝る」「する」など、五段活用以外の動詞の命令形に「~ヨ」があります。「着よ」「寝よ」「せよ」など。で、この「yo」のoがとれた(落ちた)のがイではないかと。
実際、関西地方では命令形として「着い」「寝い」「せい」があります。「来る」の命令形は、古くは「来よ」でしたが、今では「来い」でしょ。
この、命令形の最後の「い」が五段活用にもくっついた、と考えます。「行け」イ!の誕生です。

いかが?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りに私も「せい」を聞いたことがあります。でもなまりからすれば、どう聞いても東京なまりに似た共通語にきこえました。勿論「関西弁」に用いられるのも信じています。でもそもそも、言語というのは互いに違うのが融合促進し、初めて豊かになるのではありませんかと私は思います。

ここまで来れば、埒がやっと明きます。ありがとうございました。感謝します!皆様がご丁寧に釈明してくださったおかげです。なによりもそう自分の予想とは遠くはずれないので心強いです。

「学生」の発音は「ガクセイ」とするのが規則です。

「ガクセー」と長音で発音するのは規則から外れた発音です。とは言え,このように発音する人は非常に多く日本語話者の95%くらいになっていると推測されますし,そのような人たちは表記法が変則的になっているだけだと信じているようです。

「行け」を「イケイ」と発音するのは誤りです。単に強く,大きく発音するときに最後に「イ」がついてしまっただけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます!

学生、の「い」は発音してください。

なぜならば、それで一つの言葉(名詞)だからです。
行け、の場合は、動詞なので、強調する場合に力が入って、うしろに「い」が付く場合があります。「行けい!」と言う感じになりますね。たとえば、応援している野球チームがホームランを打ったときに、「打った」が「打ったあ!」になるように、です。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示たまわり真にごりがとうございます。