アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国から日本への送金方法

中国上海に在住している日本人ですが、
何ヶ月かに一度、3000元前後のお金を日本に送金したいのですが、
手数料など出来るだけ安く済ませる方法を、教えて頂けますでしょうか?

現状、上海には中国建設銀行の口座が開設してあり、
日本にはUFJ銀行の口座があります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

中国語を使わなくても簡単で手数料の少ない方法としては、中国の中国銀行などで専用口座を作り、そのキャッシュカードを日本の受け取り人に渡して、日本から引き出してもらう方法はどうでしょう。


カードに「銀聯」の文字が入っている物でしたら、日本の郵便局や一部銀行のATMで日本円で引き出せます。

この回答への補足

御回答頂きまして真に有難うございます。

中国銀行ですと、東京支店というのがあるようなのですが、
日本にいる人間に、中国銀行東京支店で口座を開設して貰い、
私が上海の中国建設銀行から、
中国銀行のカードなしで入金する事は可能でしょうか?
一人で入金出来るまでは中国人の同僚に同行して頂きますので、
言語については問題ございません。

尚、大変恐縮ですが、、
宜しければ手数料、日数等もお答え頂けますと、非常に助かります。

宜しくお願い致します。

補足日時:2010/05/10 12:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

済みません、かなり時間が経ってしまいましたが、、、
こちらの件に関して、
上海の「中国銀行」から日本に送金する場合、
東京の主立ったどの銀行にも振り込む事が出来て、
手数料は300万円迄は 1500円との事が判明いたしました。
色々と教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2010/12/29 20:17

追加回答させて頂きます。


申し訳有りませんが、建設銀⇒日本の中国銀への送金手数料や日数はやった事が有りませんので、分かりません。
私が言っている方法は、中国で発行されたキャッシュカードを日本のATMで使う方法です。
ですので、送金日数は有りません(その場で引き出しますので)。手数料は0.5%位だったと思います。(うる覚えですみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ちょっと暫く日本へ行く事が出来ないので、
度々お手数をおかけいたしますが、
もし安全にカードを送る方法がございましたら、
教えて頂けますでしょうか?

お礼日時:2010/05/12 20:50

重要な書類は、いつもDHLで日本に送りますが、今まで問題は発生した事が有りません。


ただ送るのがキャッシュカードとなると、どうでしょうか?完全に大丈夫とは言えませんよね。
その辺は、私も保証は出来ません。日本からの出張者はいないのですか?その様な人に頼むのが一番良いと思います。居なければ、ハンドキャリーで荷物を運ぶ会社が有りますので、その様な所に一度相談してみては如何でしょうか?

参考URL:http://foryouexpress.jp/

この回答への補足

御回答頂きまして有難うございます。

お返事が遅くなりまして済みません。

了解しました。
今ちょっと頼める人間がおらず、
ハンドキャリーですと50Kgを超える物でないと送れないようなので、
もし教えて頂いた方法を取らせて頂きます際には、
EMSとかで手紙などに挟んで送ろうかと思います。

ただ、やはり安全でない事と、
中国銀行東京支店で口座を開設して貰い、
こちらから振り込む方法が出来るのかどうかが気になりましたので、
以下に、再度質問内容をまとめさせて頂きました。

(1)中国建設銀行でカードを2枚持てるか。
 (1枚は上海での振り込み/引出用、1枚は日本からの引出用)

(2)東京の中国銀行で口座を開設し、
 その口座にに上海(出来れば中国建設銀行)から入金する事は可能か。

(3)上記の(1)で作った2枚目のカードを日本に送って、その口座に上海から振り込む場合と、
 (2)の方法では、どちらがより安く、早く、安全か。

お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
御回答を頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

補足日時:2010/05/19 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お礼させて頂きます。

補足に質問の内容を纏めさせて頂きましたので、
もし宜しければそちらも御回答を頂ければと思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/05/19 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!