アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都工芸繊維大学の高分子機能工学、物質工学科はどう思いますか?
京都工芸繊維大学の学士課程へ進学したいです。就職率とか、はどう思いますか?在学の人がいたら、アドバイスもよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

工繊はちょっと変わった研究をしてるから、好きで入るのはいいけど就職とか知名度を求めるなら違うんじゃないの?

なんかネットや真面目な学生にやたらと評価が高いけど、実社会ではそうでもない。

偏差値的にも難関大学とは言えないし、あと当然だけどどの世界も1位と2位は違う。
「模試で○点取った」とか「○大を蹴った」ってのは17,8歳の出来事で22歳とか25歳で言ってたらただのイタい人なわけ。
もし京大生や同志社の学生と就職で競いたいなら、最初からそっちに行った方がいいよ。
もちろんこんなもんは個人差が大きいんだけど、
COEすら貰ってない理系大学ってのは国目線で言えば、内心は仕分け対象なんだからね。
その辺は本来、そこの学生もその大学の教授や職員もちゃんと分かるべきなんだけどね、
危機感がないよね。
工繊の学生のノリは芸大生のノリに似ている。だから人としては面白いと思うけど、
企業から評価され易いとは思わない。
    • 2

あなたはどういう就職がしたいのでしょうか?

大企業で研究をしたいなら、不可能ではないけれど確率は悪い、あまり良い大学ではないね、ということになるかもしれません。(大学のせいではなく本人の学力レベルの問題ですが)
理系の就職でなくて良いから、どこかにきちんと就職できればいい、ということであれば、工学系であればおそらく問題無いでしょうから、悪い大学ではないでしょう。
プロ野球選手になりたかったりJリーガーになりたいのであれば、個人の資質の問題ではあるものの、良い大学とはとても言えないでしょう。
だから、就職率を見たってダメで、本人の志望に対する中身を見なければ何とも言えないのです。
    • 0