出産前後の痔にはご注意!

猫が鉢植えの土を掘って困っています。
生後7ヶ月のメス猫(ちびこ)です。先日避妊手術をしたばかりです。
最近、明け方に植木鉢の土を掘るようになりました。
起きると、部屋は泥だらけで脱力してしまいます。
泥足で歩き回っているし、土は植木鉢の外にすべて出してあるんです。
もちろん、猫のトイレは別に用意してあってそちらで用を足しています。
掘る穴は相当深くて(といっても猫レベルですが)10センチ以上はあります。
室内飼いのストレス?人間が寝ている寂しさから?肥料の臭いかも…。
長年、猫を飼っていますが、穴掘り猫は初めてでどうしたらいいかわかりません。
寝る前におもちゃで遊ばせて、ストレスを減らしているつもりですが、はー。
どなたか同じような猫ちゃんをご存知でしょうか。
何か対策や原因がわかればお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

8ヶ月の女の子で3月に避妊手術をしました。

仏壇の花、玄関の花、植木鉢などやり放題の時期がありましたが、もう飽きてしまったのか最近は殆んどしません。植物でも猫ちゃんには毒物がありますので心配でしたが、何時の間にかしなくなってしまいました。遊ぶ時間を増やす。他に興味を移す(隠れ家、爪とぎ、おもちゃ)などしました。一時的に鉢を撤去されては如何でしょうか。シャコバサボテンを食いちぎられた時に撤去したら戻しても大丈夫でした。猫ちゃんの草を用意してあげても効果があるかも知れません。個人差もあり月齢や性格も様々ですので貴方様のお子さんには当てはまらないかもしれませんが参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
鉢を撤去すべきですねえ。ただ、天井(もともと低い)にとどきそうなゴムの木なので…。
8ヶ月の女の子、もう静かになったのですか。
うちは子猫気分が抜けるのが遅いのかもしれません。
もっとしっかり網や袋で対策して、しばらく待ってみます。

お礼日時:2010/05/08 17:31

何かを掘る猫はいますね。

ティッシュ箱を永遠に掘り、出しまくったり
あるブログでもやられるのか、みどりのネットで大きな鉢をおおっていました。
座布団カバーとかで布で包むのもいいかもですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットで覆っているのですが、ほんの少しのすき間からやられました。
もっと厳重にすべきでした。

お礼日時:2010/05/08 17:25

>猫が鉢植えの土を掘って困っています。



      ↓
我が家の場合は、チワワを4匹飼育していますので、少し意味合いが違う「ノラ猫撃退法」となります。
<迷惑行為:犬が警戒して唸る、猫の発情期に庭やウッドデッキの下へやってくる、鉢や花壇に糞尿をする>
良くは分かりませんが、猫も縄張り意識を示す為のマーキング(本能)を行いますので、糞尿に気付いたら素早く取り除き、痕跡・臭いを残さぬように土の交換・水遣り・消臭スプレー等の作業、根競べが手間ですが、猫ちゃんとの共生には最善の方法だと思います。

そこで、猫スプレーや忌避グッズを調べました。
(我が家でも、猫を飼っていた事もあり、小動物相手には可哀想な気もしますので→余り侵入が目立たない&うるさくない&被害が酷くない場合は、特に対策をしていません)

参考記事
http://neko-yoke.seesaa.net/


momomo92 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、猫ちゃんとの良好な関係を維持増進出来ますように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
縄張りの主張ではないと思いますが、
猫が嫌うスプレーも一方法ですね。

お礼日時:2010/05/08 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫が観葉植物の土を掘って困っています。

子猫が観葉植物の土を掘って困っています。

二週間前に子猫が二匹我が家にやってきました。
オスとメスで元気いっぱいです。
元気すぎて家にある観葉植物の土を掘ってしまうんです。
掘られるたびに掃除するのがまた大変・・・。

掘らせない対策ってあるんでしょうか。
もし詳しい方がいましたらぜひとも教えてくださいませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家の4歳の猫も子猫時代は鉢の土を掘り返して困りました。
観葉植物は猫に良くないと聞いたので外に出して冬越しできるように工夫したり駄目になったのもありましたが、月下美人は家に入れない訳に行かないので一工夫しました。
鉢の土の部分に人工芝を敷き詰めると掘り返せません。但し鉢の周りにぴったりつけて、木の幹にもぴったりつけないと隙間から爪を立てて人工芝を剥しかねないので気をつけて張って下さい。
そうしたら土は掘らなくなりましたが今度は木によじ登って鉢ごとひっくり返して大変な思いをしましたよ(可愛いので許しちゃう)
2歳頃には落ち着いて余り掘らなくなったので今では月下美人の冬越しも楽になりましたが油断をすると掘り返してますよ~~~
子猫の時は本当にやんちゃで困りますが、7歳のお兄ちゃん猫の落ち着き振りを見るとやんちゃが懐かしくなります。

Q室内の植木を、室内飼いの猫から守る方法はありませんか?

 室内で猫を3匹飼っております。寒くなってきたので、室外の植木を室内に入れたのですが、植木に登ったり、糞をしたりで、困っています。 植木を猫からも守る用意方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

木酢液(竹酢液)のご使用はいかがでしょうか。
植物にとっては良いもので、動物にとっては苦手なものです(臭いが)。
害虫、野良猫、野良犬などの対処に使用されます。
それが目的ではなくても、植物の活性化にも使用されています。
薄めて土に水遣り、薄めて葉などにスプレーもよし。
生活の中では、残飯の消臭に使用されたりも。

ホームセンターの肥料などの売り場にあります。
薄めて使用するものを選んだほうがコスト的にいいですよ。
安~いもので400円(500ccほど)、普通で980円ほど(1~2リットル)。

Q猫の糞が混ざった土をプランターに使用していいですか

自宅の庭の隅に、プランターで使用した土や、新たにホームセンターで購入してきた土などを盛り上げています。ちょうどこの場所が柔らかくなっているためか、近所の飼い猫がやってきて、糞をします。毎日、糞をするものですから、あちこちに糞が硬くなった固まりがあります。しばらくすると、糞の固まりが崩れてしまうのか、土の中に混ざってしまいあまり区別がつかなくなります。
この猫の糞混じりの土をプランターに使いたいのですが、糞だけをスコップで選んで取り出すのはかなり手間がかかります。
糞混じりの土をそのままプランターの土として使用しても支障はないでしょうか。
なお、猫の糞がそのままでは肥料にならないのはよくわかっています。植物にとって害にならないかどうか心配なのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>猫の糞が混ざった土をプランターに使用していいですか

    ↓
ネコの食べ物により糞の成分PHが異なると思いますので、量の問題もありますが栄養に成らないだけでなく、オシッコも含め安全安心な土壌とは言えないと思います。
少量なら植物の方の耐性で余り気になさらなくても良いとは思いますが、病害虫への感染や被害の影響度が不明であり、精神的にも取り扱うのに気持ちの良い土壌とは成らないですね・・・

我が家では臭い対策も含めブルーシートを掛けてますが、少量の場合は100均やホームセンターでネコの侵入&糞防止マット(剣山状にしたプラスチック置台)を購入され、土壌並びにプランターの上に置いてネコの糞被害を防止されるのが良いと思います。

※参考記事
https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%81%AE%E7%B3%9E%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88

>猫の糞が混ざった土をプランターに使用していいですか

    ↓
ネコの食べ物により糞の成分PHが異なると思いますので、量の問題もありますが栄養に成らないだけでなく、オシッコも含め安全安心な土壌とは言えないと思います。
少量なら植物の方の耐性で余り気になさらなくても良いとは思いますが、病害虫への感染や被害の影響度が不明であり、精神的にも取り扱うのに気持ちの良い土壌とは成らないですね・・・

我が家では臭い対策も含めブルーシートを掛けてますが、少量の場合は100均やホームセンタ...続きを読む

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q木酢液は猫除けにどの程度の効果がありますか?

木酢液は猫除けにどの程度の効果がありますか?

ホームセンタや100円ショップの猫除けコーナーには
顆粒状や
タブレット状や
ジェル状の
置き型、散布型の猫除けグッズがあります。

このうちの幾つかは木酢を主原料としていました。

それならばと、木酢液そのものはどうかと手に取って見ると、虫除け、猫除けの効果をうたっていました。

コンクリートの所なので、粉や粒を撒くより液体の方が使い勝手が良く、
また、ゴミなどの消臭にも使えるようですので、
最悪でも猫の尿の臭いだけでも消してくれればと購入し、散布しましたが、効果のほどは如何なものでしょうか?

使い続ければ自ずと答えは出るだろうと言われればそれまでですが、
実際に使って効果があったとか、無かったとか、
どういう使い方が良いとか、
どのぐらい、どの頻度でやらないと効果が無いとか、
木酢液使うぐらいなら、○○を使った方が良いとか、そういうのが聞きたいです。

Aベストアンサー

100円ショップの木酢液を原料とする猫よけは、顆粒・タブレット・液体と使ってみましたが
残念ながら効果はありませんでした。
まいてるそばで平気で寝ています。

No.3の方も書いていますように柑橘類の方が効果はあるようです。
しぼったあとのレモンなどを置いておくと、しばらくは近寄らないですね。
近所の方はまるごと置いている人もいます。

もし、プランターなどを置くことができるのなら、
ハーブのレモングラスやレモンバームを植えてみてはいかがでしょうか?
ハーブティーとして飲むこともできますし、それなりの効果はあるようです。

私は集合住宅在住なので、ベランダでレモンバームを栽培してたまに葉っぱをまいています。

参考URL:http://nekoyoke.sblo.jp/

Q触られるのが嫌いな猫が触られるのが大好きな猫に変わることってありますか

触られるのが嫌いな猫が触られるのが大好きな猫に変わることってありますか?

旦那が結婚前から飼っている猫がいます。今まで猫が周りにいなかったので一気にその猫にメロメロになっちゃいました。
でもその猫は抱っこさせてくれないし首しか触らせてくれません。他のところは嫌がります。
そういうもんなのかと思ったら、たくさん触らせてくれる猫や抱っこして寝てくれる猫もいるらしく、すごく羨ましいです。
私の触り方や抱き方が悪いのでしょうか?
でも小さい頃から何匹も猫を飼っている旦那も「そいつは触らせてくれない」と言っていたので性格ですかね?
触りたいけど猫のストレスになるのは避けないといけません。
触られるのが嫌な猫が触られるのが大好きな猫になる方法があれば教えて下さい。
また、猫が喜ぶ触り方のコツもお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

以前知り合いから4匹同時に高齢猫を引き取りましたが
1匹以外は最初は懐いてくれませんでした
一緒にいるうちに徐々に懐いてくれましたが 1番高齢猫(母猫)が凄い狂暴で元飼い主さんからも
あの子は懐かないよと言われましたが 2週間ぐらいで懐いてくれましたよ
その時必要以上には構わなかったし1番最初に飼われた猫と聞いてたから1番最初餌をあげるぐらいしかしてませんでしたが2週間で自ら膝に来て抱っこしても大丈夫になりました
しかし その猫の娘は狂暴ではないのですが懐かない猫で 抱っこもいや 触ると逃げる そして影から人のことをひたすら見つめる猫でした
最後まで懐いてはくれませんでした
元飼い主さんに聞いたら やっぱり同じことを言ってました 懐かないね あの猫は…すぐに逃げると
だから性格もあるんだと思います
1の方もおっしゃってますが猫は媚びらないですね
猫の気持ちがわかる本という本にも『猫は飼い主を飼い主、リーダーとして見てるわけではなく餌くれるいいやつとしか思ってない』と書いてました

Q猫が慣れるまで

猫を飼った事がある先輩方に質問なんですが
一昨日ブリーダーさんの所から生後3ヶ月のロシアンブルーを引き取りました。
部屋についてすぐ押入れの中に入ってしまいほとんど出てこない状況です。
24時間すぎても御飯もトイレも行かないので心配していたんですが私が寝ている間に
食事とトイレを済ませたようです。
とりあえず一安心はしたんですが何日くらいで出てくるものなのでしょうか?
昨夜までは夜鳴きをしていたのですが本日は昼間でも隠れながらミーミーたまに鳴いています。
実家で猫は飼っているもののそちらは野良で最初から懐いていて初日からソファの上で
仰向けになってました。
不明瞭な点が多々あるかと思いますがなにぶん初めての事でちゃんと慣れるのか心配で・・・ご容赦ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら、自然に生活に馴染んでいきます。

夜啼きは色んな意味合いがあるので、状況に因ります。
それと同じく、昼間に啼くのも寂しいとか不安だとか
色んな意味合いがあるので、しばらく様子見して下さい。
(恐らく、慣れたブリーダーさん宅からの移動や
 母猫から離されたことで不安になっているためだと思われます。
 母猫を探しているのかもしれません…。)
慣れてきて、人の傍に居られるようになれば
落ち着いてくる場合がほとんどです。

参考までに…
我が家の先代の猫さんは元野良で
我が家で保護した時(生後推定2~3ヶ月齢)は人慣れしておらず
2ヶ月ほどは、コタツの中で暮らしてました。
ご飯とトイレだけ、駆け足で(笑)
なので、一番、可愛い時期に撫でたりできませんでした^^;

今、暮らしている3代目は
ラグドールですが、譲り受けた初日(生後2ヶ月齢)は
昼間は、ソファの裏やテーブルの下に隠れていて
でも、その晩のうちに、ご飯もトイレも人が見ているところで済ませ
夜になって寝る時は、迷わず飼い主のベッドに入りました(笑)

このように、猫さんによって
慣れるまでの期間や、行動は様々です。

焦らず様子見してあげて下さい。

元気にスクスク育ちますように^^
何より、早く慣れてくれると良いですね^^

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら...続きを読む

Q猫の不妊手術、発情中はだめ?

我が家の猫(雌、生後9~10ヶ月)が発情期を迎えました。
ちょうど次の週末に手術に連れて行こう、と考えていたのに、
先を越されてしまいました・・・。
あまりにも泣き声がすごく、近所迷惑になるので、できればすぐ
手術に連れて行きたいと思っています。
(猫の行動が想像以上にすごいのでストレスになるかも、と
心配でもありますので、早めに・・・とも思いますし)

以前の質問で類似したものを検索してみて、やはりそういう意見があった
のですが、猫の不妊手術は発情期は避けたほうが良い、というのは本当
でしょうか。
もし本当に避けたほうが良いなら、その根拠は何でしょうか。
体調が普通のときのほうが良いからでしょうか?

知り合いに聞いてみたところ、「避けたほうがいい」「別に平気」の
まっぷたつに意見が分かれてしまい、困っています。
いくつか調べましたが、病院によっても意見が違うようです。
どなたか医学的根拠をご存知の方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

猫の避妊手術は何度か経験はありますが,発情中はないので一般人です.

調べたところによると,発情中・発情直後の猫の子宮は通常の数倍の大きさになっているそうで,手術の上手な先生なら問題ないですが,器用でない先生の場合はちょっと大変なようです.(なにしろほんの1~2cmの切り口から引っ張り出すんですから)

手術を受ける予定の病院に直接尋ねて見られるのがいいと思いますよ.

Q避妊手術をした♀猫が帰ってきます。 注意点を教えてください。

今朝病院に連れて行きました。
予定では一泊だったのですが
今晩連れて帰ってもいいそうです。
夜は無人になるようなので
今晩連れてきますが
初めての経験ですので
何をどのように注意したらよいのか
不安です。
もちろん病院の先生にはいろいろ質問するつもりですが
考えている質問は
1 食事のこと
2 トイレで用ができるのかどうか
  鉱物性の砂トイレです。
3 いつもキャットタワーの高いところにいるのですが
  そこに昇れるのかどうか
4 痛みはどのくらい続くのかどうか
以上です。
この以外に必要なことや準備するもの、その他の注意点はありますか?
経験者の方お願いいたします。

Aベストアンサー

先日うちの子も避妊手術をうけてきました。一泊したのですが、術後当日は水も食事もだめでした。あとエリザベスカラーなどをつけたほうがいいと思います。気にして傷口をなめたり、糸を引き抜こうとするということです。またカラーをするとあまり活発には動けず、かわいそうになりますが、おとなしく寝ていてくれるので直りも早いと思います

Q布団で寝ているときに猫が噛んできます

遊びをしているときなど甘噛みをする猫ですが、布団で寝ているときにかなり傷が残る噛み方をします。

なぜか布団で寝ているときのみ噛みます。ベッドで寝ているときは噛まれません。
ニャー、ニャーとしばらく鳴いてから噛むこともありますし、突然噛んでくるときもあります。
深夜にえさが無くなって要求してくる場合もあれば、えさはまだあるのに鳴いて噛み付くこともあります。
深夜2時~明け方5時くらいにこの鳴く&噛むが毎日のように起こっています。

以前から父親には夜噛み付いていたので、オスだから男性に噛み付くのかと思っていました。
ところが、私がベッドから布団で寝る生活に変えたところ、女性である私にも噛み付いてくるようになりました。性別は関係ないようです。

真夜中に突然腕を噛まれて、パニックになったりするため、最近では布団の周囲にレモンを置いて猫が近寄れないように防御する日々です。

元は野良猫だったので、人間を信用していないのかね…なんて家族では話しています。
ただ、うちの猫が本当は何を要求しているのかわかれば、この噛み癖も治るのかもしれないと思いました。
猫も家族も円満に暮らせるのが一番です。

教えてgooなどを読んでいて、遊んでいる最中やひっきりなしに噛み付く猫さんはいますが、夜、布団で寝ている人限定で噛み付くうちの猫の行動が全く理解できません。

どなたか、猫の気持ちがわかったり、どのように対処すべきかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

1歳を過ぎた頃からこの寝込みを襲う行動が出るようになりました。

2歳のオス猫で、1年半前に野良猫だったのを拾いました。去勢手術は半年経過時に済ませています。

性格は寂しがりやの甘えん坊、内弁慶で意地っ張りという感じです。

遊びをしているときなど甘噛みをする猫ですが、布団で寝ているときにかなり傷が残る噛み方をします。

なぜか布団で寝ているときのみ噛みます。ベッドで寝ているときは噛まれません。
ニャー、ニャーとしばらく鳴いてから噛むこともありますし、突然噛んでくるときもあります。
深夜にえさが無くなって要求してくる場合もあれば、えさはまだあるのに鳴いて噛み付くこともあります。
深夜2時~明け方5時くらいにこの鳴く&噛むが毎日のように起こっています。

以前から父親には夜噛み付いていたので、オ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
夜中に突然噛みつかれると痛いし、ビックリしますよね。わたしも、今2歳半の雄ねこによく噛まれて痛い思いをしたものです。

飼いねこは、オトナになる必要がないため、大きくなっても子ねこ気分です。そのため、飼い主のことを母親もしくは兄弟と見做すそうです。
母親は自分にごはんをくれたり甘えさせてくれる存在、兄弟は一緒に遊ぶ存在です。

ところで、ねこちゃんは、質問者様がトイレに入られるとついて入るとか、風呂場の前で上がるのを待っているとか、物陰から狙いを定めて突然飛び掛ってくるなんてことはありませんか?
だとすれば、ねこちゃんは質問者様を兄弟と見做しています。ねこの兄弟同士はじゃれっこして遊ぶものなので、横になっている質問者様をビックリさせて、遊び相手になって欲しいと思っているのではないでしょうか。昼間、忙しくとも時間を見て、十分ねこちゃんと遊んであげれば、夜には満足してよく寝てくれると思います。

わたしの場合ですが、新しく兄弟ねこを二匹頂いたことで、この子達の面倒を見るようになり、一緒に転げまわって遊ぶようになったためか、噛み癖はぴたりと治まりました。もしも余裕がおありなら子ねこを一匹貰うといいかも知れませんよ。
雄ねこは意外と面倒見がいいみたいです。

こんにちは。
夜中に突然噛みつかれると痛いし、ビックリしますよね。わたしも、今2歳半の雄ねこによく噛まれて痛い思いをしたものです。

飼いねこは、オトナになる必要がないため、大きくなっても子ねこ気分です。そのため、飼い主のことを母親もしくは兄弟と見做すそうです。
母親は自分にごはんをくれたり甘えさせてくれる存在、兄弟は一緒に遊ぶ存在です。

ところで、ねこちゃんは、質問者様がトイレに入られるとついて入るとか、風呂場の前で上がるのを待っているとか、物陰から狙いを定めて突然飛び...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング