プロが教えるわが家の防犯対策術!

年をとるたびにやばいと思っています、記憶力の低下をふせぐには、どう脳を鍛えればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

脳の老化を防ぐには新しいことをどんどんするとよいようです。

又主婦業も良いらしいです。皿洗い、洗濯、掃除など。脳科学者の茂木さんがテレビで言っていました。
    • 0

思い出せそうで思い出せないことがあったら、頑張って思い出すようにすると少しはよいと思います。

• 0

私も同じくです、何とかなればですよね・・・指先を動かすとか、コーヒーが老化に効くとか、脳トレがいいとか沢山情報は耳にしますが、個人差もあり効果の程はどうなんでしょう?

自分が実践しているのは、常に新しい人と接し会話することでしょうか、相手に合わせて話題を変えたり気も使いますがそれはいいみたいです。
最近知り合った70歳の女性は頭回転が早く若々しいので、どうして?と聞くと「常にチャレンジ」してるとか、まだ現役で仕事してる上、パソコン教室、フラダンスなどなど多趣味で友達が多く、新しい食材などよく知ってたり、手作りのおかずなど振舞ってくれたりその行動力にビックリです。
程よく忘れることがいい場合もあるし、大事な所は「決め」てれば大丈夫なのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。一緒に頑張りましょう!(笑)