性格悪い人が優勝

起動中の異音
先日、質問しましたが回答が付かず、削除して再質問です。
PCをWindows7で起動中に、時々シャットダウン時のような音がします。プチッとスイッチが切れる音がして何か駆動(PCでは回転と思われますが)してたのがスローダウン(ヒューが段々小さくなり)し音は消えていきます。前回はビデオキャプチャーをしていてCPU使用率は30%前後の時に発生しました。デバイスマネージャーで見る限り異常は無いです。内蔵HDDは5個ですが1個はOS、アプリが入れてあり常にアクセスしてます。残りの内、1個に壁紙チェンジャーの壁紙フォルダーが在り現在5分毎に変更する様に設定してます。残3個と同様、音楽ファイル、動画ファイル、Excel、Wordファイル、メモ帳ファイルですが、ビデオキャプチャーしたものを保存する際、当然アクセスしてます。イベントビュアーは不勉強で良く分からないのですがXPでは確か発生時刻表示されてましたが、管理イベントの表示に時刻が見当たりません。XPでは余り起動してないので同様の現象が起こるのか確認してません。Windows7ではバックアップの為の特別なアプリは入れてません。又RAIDも組んでいません。
PCの構成は下記です。
OS:WinXPProSP3. Win7home32bit. M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H.
CPU:Athlon II X2 Dual-Core 245 BOX. 
内蔵HDD:SEGATE ST3250318AS 250GB(システムディスク)、 HITACHI HDP725025GLA360、HITACHI HDP721010cLA332、BUFFALO WD3000BB-00KEAO 300G、SEAGATE ST3320620A 320GB、
グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F.
メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組).
キャプチャーUSBコネクター:AREA 美男子の捕獲術ボタンを「ぽちっとな」 SD-USB2CUP3
DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX.
電源:オウルテックEVEREST85PLUS620
ケースファン:3個
スイッチ音がするのでHDDが発生源ではと思うのですが、起動中に勝手にOFFする事はあるでしょうか?もっとも直後に確認しましたが、マイコンピューターには全HDDは表示されていますし、デバイスマネージャーも異常表記はありません。
OSの再インストール後からだと思われますが、何か問題在るでしょうか?
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (4件)

ANo.2 です



>20分
であれば、時間を「なし」にして検証すべきですよ?

この回答への補足

有難う御座いました。
「なし」にして検証してみます。

補足日時:2010/05/08 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
「なし」で検証しましたが、現象は起きていませんので、解決です。
唯、これが全部のHDDに適応されるのか等、幾つか疑問がありますので、良く調べて理解できなければ又質問致します。Windows7は省エネがコンセプトの一つとの事ですが、これに限らず親切な対処法が色々沢山あり慣れるまで大変です。
お世話になりました。

お礼日時:2010/05/09 19:03

 No.1です。

余計なことかもしれませんが,「起動中」とあるので,PCのスタート時のことかと思っていました。「稼働中」の話なのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
「稼働中」です。言葉使いを間違えました。
失礼しました。

お礼日時:2010/05/08 18:28

異常ではないと思います



ハードディスクの電源を切っているのでは?
コントロールパネル>電源オプション>プラン設定の変更>詳細な電源設定の変更

この回答への補足

有難う御座いました。
詳細な電源設定の変更で
ハードディスク⇒次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る⇒20分 となってますが、これが原因でしょうか?全く設定した憶えが無かったので見落としてましたが、どうやらデフォルトの設定のようですね。マイコンピューターで全部表示されていますし、アクセスもスムーズでしたので、HDDの電源状態設定がなにかされてるとは思いませんでした。HDDは3個がSATA、2個がIDE接続ですが、接続コネクターに関係なく、全てのHDDに適用されるのでしょうか?

補足日時:2010/05/08 17:05
    • good
    • 0

 起動中に何かのファンの回転数制御が働き,音が変わることは考えられます。

外れているかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
ケースファンは1個が背面排気で4PinのSYAFANコネクター、2個の吸気ファンは3PINのPowwerFANコネクターに接続し、CPUファンは3PINのSAMURAI RevivionCです。
XPではSpeedFanで確認してましたが、Win7でも導入してチェックしてみます。

お礼日時:2010/05/08 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!