dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

誰かから聞いたセリフ・言葉を第三者にそのまま話すこと。

誰かから聞いたセリフ・言葉を第三者に、あたかも自分で考え得意気にはなす事を、どの様な表現を用いるのでしょうか?

ーからのうけいり言葉?ーからのうけいれ言葉?
たしかこの様なニュアンスの表現だったはずですが、どうしても思い出せません。

どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うけ‐うり【受(け)売り/請(け)売り】



[名](スル)
1 製造元・問屋などから卸してきた品を転売すること。
2 ある人の意見や学説をそのまま他人に説くこと。「人の話を―する」
    • good
    • 2

うけうりではないですか。

    • good
    • 1

受け売り

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!