プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年夏にいただいた葡萄(デラウエア)の鉢植えに、葉とつるがまた元気に生えてきました。
丸いワイヤーにぐるぐる巻きついている状態です。
しかも葉の陰に、ミニミニサイズの葡萄(緑色)が沢山なっていました。
日当たりの良い所に水やりを欠かさなかっただけなのに、枯れていなかったのですね。

出来ることなら、夏に1房でもそこそこのサイズに実ってくれたら、と欲が出てきました。
4月に一度だけ、ついでの折に園芸用の肥料(コウモリの乾燥ふん?)を気持ち撒いただけです。

これからの季節、気を配ることがありましたら、何でも結構ですので、
ご教示いただけたらとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

行燈仕立てで栽培されているようですが、結実したようですから2年を過ぎて

いるように思えます。鉢植えは地植えと違って限られた土で生育しますから、
2~3年毎に植替えが必要になります。時期としては落葉した11~1月まで
の間に行います。今のままで栽培を続けると、数年後には結実は望めなくなり
ます。鉢植えの場合は、一鉢で5房になるように摘房作業が必要です。

鉢植えの時の施肥は、4月に固形発酵油粕を鉢の淵に2~3個置き肥します。
コウモリの糞?ではなく粒状油粕ではありませんか。

これからの作業ですが、ジベレリ処理や摘房や夏の整枝等の作業があります。
書いて理解が出来るほど簡単ではありませんから、出来れば果樹の本を購入し
て良く読まれて作業をされた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

cactus48様、早速のご回答をありがとうございます。

相応な果樹の本を読んで理解する必要があるとのこと、
一房でもたわわに実るように努めたいと思います。

一見枯れたように見えたので、庭に植えなかったのですが、
今後は時機を確かめた上で地植えしたほうがよろしいようですね。

粒状油粕を頼んだつもりが、上の子が化石化した?粒状の乾燥コウモリの糞?
(もちろん園芸肥料用です)を面白がって園芸店で買ってきてしまいまして。
もったいないし、悪くなさそうだったので、使い切るためにも撒いた次第です。

この夏の楽しみが、また一つ増えて嬉しいです。
ご教示ありがとうございました。