「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

パウンドケーキの焼きあがり後の質問です。
皆さんはパウンドケーキが焼きあがった後、どのように冷ましてますか?パサつかない冷まし方を教えてください!
型からすぐ外して冷ましますか?
粗熱が取れて型から外して冷ましますか?その時、パサつかない方法がありますか?
型に入れたまま冷ましますか?

ちなみに耐熱ガラスのパウンドケーキ型を使っています。

A 回答 (5件)

こんばんは、はじめまして。

私は、型ごと常温まで冷まし、上の割れ目から充分蒸気を出しておきます。
その後、アルミホイルにくるんで、2~3日なら常温保存。1週間以上なら冷蔵庫。
本によると1ヶ月どころじゃないくらい日持ちするらしいですが、そこまでとっておいた事はありません。
「パサつかない」というのがどういう状態かわかりませんが、ウチのレシピだと外側がカリカリサクサク、中側がホワホワに仕上がります。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!ぜひ試してみたいと思います。そんなに日持ちするとは知りませんでした!
皆様からいただいたご意見を参考に美味しいパウンドケーキを作りたいと思います!

私の教室では焼きあがったらすぐに型から出すようにしています。

完全に熱が取れたらラップできっちりと包みます。型に入れっぱなしで冷ますと確かにしっとりはするのですが、水分が旨く抜けきらずケーキに水分が残り、側面がベタベタになることがあります(これはケーキの配合や焼き時間よっても違いますので絶対にそうなるということではありません)。余分な水分が付着したケーキは傷みやすくもなります。どうしてもパサパサ感が気になるのであれば小麦粉を10~20%ほど減らし、減らした分をアーモンドプードルに変えてみてください。しっとりさが増して美味しいパウンドケーキになります。
    • 6

専門家紹介

金子美香

職業:スイーツインストラクター

couleur クルールお菓子教室 主宰
couleur.sunnyday.jp/

お菓子教室を開講して7年になります。日々のレッスンに加え、オリジナルレシピ開発、カフェメニューの相談、メディア出演などでも活躍中

詳しくはこちら

専門家

型を持って揺らした時に真ん中の生地が揺れたりずれたりしなければ大体は大丈夫ですが、不安なら、真ん中を串で刺してみましょう。

生地がついてこなければ焼き上がりです。
    • 1

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

粗熱がとれるまで、ビニル袋かラップをかけて型のままさます。

その後、アルミホイルでぴったりくるんで、ちょうどパウンドケーキ2本入るおせんべいの缶に入れておきます。
冷ます時に水分を保持するようにしてあげないと、水分が逃げすぎてパサつきますよ。
また、バターの割合の多いケーキは、冷蔵庫保管しないほうがいいです。
夏場など冷蔵庫保管しないと心配な時期は、食べる30分前には冷蔵庫から出しましょう。
きんきんに冷えていると、バターが固まってしまい、パサついたり硬くなったり油っぽい食感になってしまいます。

もしくは、バターの割合が少なすぎるレシピである可能性もあります。
基本的には、パウンドケーキでは粉とバターは同量つかいます。
焼き上がりすぐにシロップをたっぷりかけてあげるのも、パサつき防止になります。
また、小麦粉を一定割合アーモンドプードルに代替したレシピだと、よりしっとりした出来上がりになります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!今までバターが少なすぎたようです。
アーモンドプードルも今度使って焼いてみたいと思います。

私は型から外してきれいな布巾でくるみ、放置してます。

1日おくとしっとりしますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今から焼くパウンドケーキでぜひ試してみたいとおもいます!