ショボ短歌会

富士山に登る時のトレッキングシューズを探しています。
今欲しいのはホーキンスのGT9799(レディース)なんですが、店員さんに聞いたところ、防水機能がないのであまりお薦めしてもらえませんでした。   
やはり富士山並みになるとしっかり防水機能がついた靴を買ったほうがいいのでしょうか?

一度きりなので安く済ませたいんですが。。。

A 回答 (5件)

>一度きりなので安く済ませたいんですが。

。。

だったら普履きなれた運動靴があれば
それでいけばいいのです。

天候が崩れそうなら登らない。

観望天気(天気予知)と悪天候時の登山中止の判断は
装備と同じかそれ以上に大切な登山技術の一つだと
思ってもらったほうがいいです。

折角来たんだから無理してでも登りたい。
こういう考えが事故につながっています。

それなりの山歩きを今後も続ける可能性があるなら、
1-2万円台のトレッキングシューズで
ゴアテックス製のものを購入しましょう。
登山ではくるぶしをカバーしてくれるハイカットの靴が
捻挫や挫傷などから足を守ってくれます。
(運動靴がダメなのは上の理由からですが、
だから運動靴では行けないということもありません)

大切なのは自分の足にフィットしていること。
これを確認するために購入後から本格使用までの間に
数回、1.2時間程度の試し履きをすることです。
特にアップダウンのある道を選んで行います。

購入に当たっては登山用品店の店員のアドバイスを
よく聞いて。どうもこの店員の言うことは怪しいなと思ったら、
そういう店はパスすることも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ悩んだ結果、コロンビアの防水機能がついているものにしました。
3足くらい履かせてもらい、店員さんにアドバイスいただけました。
履き慣らして、頑張って登頂目指してきます。

こんにちは!私も登山歴1年目の初心者です。

私の場合のクツ選びはその他の道具類でもそうですが極力お金をかけずに合理的にというものです。最初はクツ選びにかなり時間をかけて実際失敗も多かったのですが今はトレラン用のスニーカーを使用しています。もちろん軽いスニーカーにはメリットデメリットとあるのですが、ショップの店員さんが登山靴を進める際に良く言う「防水性」「ソールの厚さ」「ハイカット」などはあくまで背負う荷物の重さと行く山の状況や歩くスタイルによりますのであまり鵜呑みにしないほうがお財布にもやさしいです。私が使うスニーカーは防水性はありません、その代わり通気性がよく蒸れないためまめや靴擦れのトラブルはなく快適に歩けます。もちろん背負う荷物は2・3泊の縦走登山でも10キロ程度に抑えます。日帰りの登山なら荷物も軽いのでスニーカーで充分です。雨が降った場合はゴアテックス製のソックスを通常のソックスの上からさっと履きます。これでOK。ただしローカットのスニーカーなので小石や砂が入りやすい場所では足首を覆うゲイター(スパッツ)も併用します。
でも富士山登山に限定するとガレ場が多く砂地のような道が多いのでクツがずぶずぶ埋まり特に下りはソールの柔らかいスニーカーでは歩きにくく疲れるかも知れませんので私が富士山に行くとしたらある程度ソールのしっかりしたハイカットの軽量なトレッキングシューズにするか実際は迷うところですね。ホーキンスの商品が気に入られたのであれば雨の場合のみゴアテックスのソックスで対応するのも一つの手段です(ネットで検索すれば見つかりますよ。自転車やバイク関係のお店によくあります。価格は5000円前後)※ちなみに私のはスニーカー7000円、ゴアソックス5000円、ゲイター3000円で合計1万5千円のセットです。スニーカーは日常生活でも使えますし、ゴアソックスも雨の日のお出かけにも使えるので費用対効果は高いはずです。
ほか私の失敗例ですが高価なゴアテックス(ブーティー)入りの冬山登山靴を購入した際に2・3回の使用でそのゴア膜が破れ浸水してきました。それ以来メーカーや販売店の売り文句はまったく信用しなくなりました。貧乏な分自分で調べて結果的には利口になれました(笑)。いまではゴアソックスはどんな山に行く際でも必ず持ちます。
色々と商品がありますが過剰で高価な商品を買わなくても目的地の状況次第で合理的な買い物が出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ悩んだ結果、コロンビアの防水機能がついているものにしました。
ゴアソックスは知りませんでした!
万全の準備でいけるように、頑張ります。

高価な登山靴でも、雨の中何日も歩くとヤバイです。

富士山は登り6時間ぐらいの歩きかな?

私は普段5千円位の最低の靴を使っています。
安い靴は滑りやすいのが致命的ですね・・ なので、スニーカなどを履いている人の後ろを歩きます。

私も普段履いている「履きなれた靴」に賛成かな?
新品のまま持ち込んだら、靴ずれするし、
もちろん「履きなれた靴」でも靴ずれは起きる可能性はあります。

最近の富士山は外国人観光客も増えて、ハイヒールで登ってくる若い女性も見かけます。
  別に、これは「それだけ安全」って意味ではないので・・・

そうそう、スパッツは買っておくことをお勧めします。

PS.久しぶりに登山靴引っ張り出して・・ 山中で靴底が剥がれた時には、まいりましたわ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どこのサイトを見ても、やはりスパッツはあったほうがいいみたいですね!
出費がかさみますが仕方ないですね^^;

雨が降ったり水たまりを歩いたりしなければ、防水機能はいりません。

ですが、ある程度以上のトレッキングシューズには防水機能が付いています。
つまり防水機能がないのは、高機能のシューズではないということが問題なのです。
もし雨が降ったりしたら、足が冷えたり水でむくんで靴づれを起こしたりして
歩けなくなるかもしれません。
大勢が登る山ですが、何といっても日本で一番高い山です。
万全の装備にこしたことはありません。
価格でいえば、15000円が最低ラインです。
    • 0
この回答へのお礼

1万3900円でした。万全の装備で登りたいと思います^^

登山の基本は靴です。

値段だけ決めるのはある意味危険です。思わぬ事故、ケガに遭い、レスキューを頼まなくてはいけない事態になったらどうしますか?高いのが必ずいいとは言いませんが、保険だと思い投資した方がいいと思います。

登山の専門ショップに行き、自分に合う靴をとことことん試着しましょう。厚手の靴下を二枚(一枚目は五本指がお勧め)はき、足首までしっかりサポートしているもの、防水性はあったほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

備えあれば憂いなし、ですね^^;