プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活習慣について質問があります。

僕は高校生なのですが、
平日の夕方、下校後にいつも眠くなってしまいます。

そこで、夕方6時くらいに7,8時間の睡眠をとり、夜中に起きて食事や入浴をしたいと思ったのですが、
このような生活は体になんらかの影響をおよぼしてしまうでしょうか?

昼夜逆転の生活について調べてみたのですが、多くは日中の太陽光を浴びないことが悪いなどと書かれていましたが、僕はしっかり昼間は活動します(学校です)。

僕としては夜中に起き、そのまま登校すれば脳が覚醒したまま1時間目から授業を受けられるのでメリットが大きいと思うのですが……。

回答をお願いします。

A 回答 (2件)

学生時代正にその生活をしてました。

卒業後は深夜業に就き30年が経ちました。

身体は化け物と言われる位健康そのものです。
世間では昼夜逆転の弊害が色々言われていますが、現実にはその様な事はこれまで何もありませんでした。

しかし、その生活サイクルは完全に夜型人間のする事で(私もそうですが)、卒業後普通の時間帯の生活に戻すつもりなら辞めた方が良いです。
かなり苦労しますよ。
私は元々夜型だった事もありますが、昼型にチェンジする事は、私には出来ませんでした。
なので、開き直って結局深夜業になりましたが。
    • 0
この回答へのお礼

のちのち、普通の生活戻そうと考えていましたが、
体はそう簡単についてきてくれないですね。。
回答ありがとうございました。

人間の体のリズム周期があります。

ちゃんと陽の昇る時間帯には起きて活動し、陽が沈む時間帯には体を休める為の準備をし、夜中の時間帯には睡眠をとりしっかり体をやすめるようになっています。

夕方に仮眠をとるなら1時間程度にした方がいいです。
きちんと7時くらいまでには食事をとり、せめて9時までに済ませること。
夜中に食事をするような事をすると確実に肥りますよ。

次の日の活動をスムーズにしたいなら、いつもより1~2時間早寝早起きをして、軽く運動をしたり勉強したりしたほうが余程いいし、夜中から起きてそのままだと昼間の活動するころにには、疲れて逆にまた眠くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

単に日差しを浴びればいいというものではないのですね。
体のためにも規則正しい生活を心がけようとおもいます、ありがとうございます。