アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働き損の壁は、ズバリいくらでしょうか?実は、私と主人2人で自営業として生計を立てていましたが、
この度主人がサラリーマンになることになりました。私は、専業従事者として月々8万円の給料。実質は15万円~18万円の利益を得ています。このまま私が独立して、15万円~18万円の収入を得て申告したほうが得なのでしょうか?ちなみに子供は小学生1人です。アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

少々舌足らずでしたので訂正します。

・訂正前
まあ一般には 150 万程度が境目とは言われていますけど・・・
・訂正後
まあ一般には【「給与収入」で 130~150 万だと逆ざやになる】とは言われていますけど・・・

-----------------------------------

あなたの場合、今後は「給与」ではなくなり「事業所得」になりますので、上の数字は関係なくなります。
これまで夫が個人事業主として確定申告をしてきたのなら、給与所得と事業所得の違いはお分かりになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。私の方こそ、舌足らずでした。私の働き分が実質15~18万円。私が独立して確保できる金額です。「金魚の糞」という言葉に正直、発憤しましたが、その言葉が後押しとなって、私も個人で独立することにしました。子供も徐々に手から離れてきたので、これから営業して頑張ろうと思います。本当に有難うございました。

>この度主人がサラリーマンになることになりました…

俗に言う「扶養」、すなわち金魚の糞になりたいという意味のご質問ですか。

>働き損の壁は、ズバリいくらでしょうか…

俗に言う扶養には、
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)

の 3つがあり、それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。
しかも、1. 税法以外は全国共通したルールがあるわけではなく、2. や 3. はそれぞれの会社によっと異なります。
ズバリなどと言われても軽々に答えられるものではありません。
まあ一般には 150 万程度が境目とは言われていますけど、全国どこの会社でも同じというわけでは決してありません。

>15万円~18万円の収入を得て申告したほうが得なのでしょうか…

損得の問題ではありません。
今まで夫婦 2人でやってきた事業が妻 1人でも同程度の売上を上げられるのなら、そのとおりに申告するのが当然のことです。

金魚の糞になりたいのなら、事業を辞めることも選択肢のうちです。
とはいえ、金魚 (夫) の給料が少々増えるとはいえ、その増える分の何倍もの利益が出る事業を辞めるのは、ばかげた行動です。

>ちなみに子供は小学生1人です…

この話に関係ないでしょう。
    • 0