プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半拒食克服にむけて

2度目の質問になります。
私は身長157cm,体重42kgほどの女です。

高校時代に始めたダイエットで18kgの減量に成功しました。

ウォーキングと軽い食事制限で痩せたのですが、体重維持に固執し半拒食状態に陥りました。

まったく食べないのではなく、極端に量が少なかったり、お菓子やケーキのためにご飯を抜いたりしていました。

生理がとまり、母に心配されてケンカになり、性格にもトゲがでて‥

そんな自分を変えようと食性格の見直しを始めました。

もともと料理が好きなので、料理本を購入し、3食栄養のとれたご飯を作って腹8分目まで食べています。
甘いものは食後に少しか、3時に少しだけにしました。

平日はデスクワークなので無理ですが、休日は30分~1時間ウォーキングをしています。

体重も少しづつ増えてきました。

私の理想としては44kg~46kgをキープしたいのですが、やはりこのまま太っていくことに恐怖があります。
また、わたしは顔や足、お尻から太るので、綺麗な体系になれません。

健康的な体重になるためのアドバイスや綺麗に太るにはどうすればよいかなどを教えていただきたいです。(生理については薬で治療中です)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 私の理想としては44kg~46kgをキープしたいのですが、やはりこのまま太っていくことに恐怖があります。

そうですね。拒食症の人は太り続けるかも知れないことに恐れをもっています。
でも、過食症の人が太り続けることはあっても、
拒食症の人は次の2つの理由で太り続けることにはならないと思います。

1つ目の理由は、体重が増えると、基礎代謝が増加することです。
添付図を見てください。
あなたの今の基礎代謝は1046Kcalで、消費カロリーは1501Kcalですが、
もしも、体重が46Kgになったときには、基礎代謝は1106Kcalにアップし、
消費カロリーが1543Kcalにアップします。

体重が増加するだけで、筋トレなどしなくても基礎代謝がアップするのです。

もう1つの理由は、拒食状態ではエネルギー不足を補うために、身体は体温を下げ、
呼吸、心拍数を下げて消費カロリーを落とします。
あなたの体温はどの位でしょうか?手足が冷えることはありませんか?
もしも、体温が35度代だったり、手足が冷えるようなことがあると、
それは身体が代謝を落としている証拠です。

体重が増えると、身体が体温を元に戻すので代謝が上がりますし、
身体の負荷が重くなって消費カロリーが増大するのとあいまって、ますます消費カロリーが増大します。
ちょうど、ダイエットに下げ止まりがあるように、体重が増えるときも、自然に増加が止まるのです。
あなたの場合は、摂取カロリーが1500Kcalのときに、46Kgのところで止まる計算上になります。

> 健康的な体重になるためのアドバイスや綺麗に太るにはどうすればよいかなどを教えていただきたいです。(生理については薬で治療中です)

日本人の初潮発来時の平均体重は43Kgです。
もう一度、添付図を見てください。今のあなたの体重は13~14歳の頃の体重です。
それでは、生理が停止するのは当然です。

体重が46Kg以上になると、生理が自然に回復すると思います。
ダイエットのときと同じように、月に2Kg位のペースで体重をゆっくり増やしていけば、
体調がどんどん良くなりますし、精神的にも安定すると思います。
ウォーキングは健康のために続けると良いと思います。
「半拒食克服にむけて」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
回答ありがとうございました。

確かに今は代謝が悪く冷え性です。
代謝をあげて上手く太るにはどうすれば良いか悩んでいたのですが、体重を増やせば自然に代謝も良くなると聞いて安心しました。

今はまだ体重が増えると落ち込むことはありますが、以前に比べて食生活の改善ができ、食事を楽しめているように思います。

これからも頑張って、女性らしい健康な体を目指します!

ありがとうございました。