プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人とのお付き合いについてなのですが。お互い育児で子供を持つ身の隣人ということもありママ友になりお茶友としても仲良くさせていただいたのですが、隣人が引越しで離れることになり、引っ越したあとも数回手紙、電話、メールをこちらからしていました。わたしの方は、離れても末永くお付き合いできるママ友だと感じていたのですが、相手側から連絡は特になく、こちらからのメールなどにも数日後に返答など。かなり親しくさせてもらっていたと思っていたのはわたしだけなのでしょうか。ママ友とお誕生日が近くおめでとうのメールが届くかなぁと少し期待していたのですが来ませんでした。隣人のころはプレゼント交換したりしていたので忘れられてしまったのかしら...と少しばかり悲しい気持ちでしたが、ママ友のお誕生日におめでとうのメールをし、迷惑になったら困るのでその後は連絡はしておりません。今考えると隣人のころからお茶に誘うのも私のほうが多かったかもしれないので、そのころから迷惑だったのかもしれません。子供同士が大人になっても幼馴染として付き合いが持てればと思っていたので少し残念です。やはりこちらかの連絡はしないほうがいいでしょうか。

A 回答 (2件)

大人になってからできるお友達は貴重ですから、お気持ちはわかります。

でも、残念ですが、傍にいてお話しができるからお友達だったんでしょうねぇ。きっと、そのお友達は新居で新しいお友達ができたんだと思います。あなただって、傍で一緒にお茶ができる人がいたらその方の方が良いじゃないですか?子どもの年齢とともにその時仲良くしているママ友も変わるくらいに思っていたほうが良いですよ。でも、どこかでばったり会ったら、仲良くお話ししたり、お茶を飲んだりするもんです。ママが悲しそうな顔をしているとお子さんが不安がりますよ。ファイト☆ちなみに、私の子供は高校生です。仲が良い友達は何年かに一度変わっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

初めての子育てで日々悩みなど隣人のママ友と話したりでき、安心感でいっぱいでした。

一番には、やはり隣同士ということで縁があって仲良くさせていただいていたので
とても寂しく感じられたのが正直なとこでした。

これから子供も保育園に通う予定なので、わたしも気持ちを切り替え、またご縁があるママ友がいたら大切にしていきたいとおもっています。

子供ともども、思い出は大切にしていくつもりですし、また何かの縁で連絡とれたり、会う機会があれば大切にしていきたいと思います。

質問を読ませてもらいました。

私は男性ですが、似た様な事が妻にあったので、回答させて頂きます。

妻は引っ越した方に当てはまります。

隣人という事で近所トラブルなど極力避けたいという事で誘いがあれば断りずらかったみたいです。

【妻の場合は余り人付き合いが上手じゃない方なので、敬遠していました。】
しかし一概にこういった人ばかりでもないと思います。例えば、家庭の事情で仕事をしなければいけなくなったとか、親の介護をしなければいけなくなったとかでそれ所ではないかもしれません。色んな事情があるのかもしれません。

余り落ち込まないで、くださいね。

連絡については、一方的になっている様ですので、こちらからはしない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一番には、やはり隣同士ということで縁があって仲良くさせていただいていたので
とても寂しく感じられたのが正直なとこでした。大人になって、ましてやママ友を作るがとてもも大変だったため、はじめてママ友になれて親しくなれたことに喜びを感じておりました。

自分では嫌われるようなことはしてないつもりでいますが、人ですから、もしかしたらおせっかいな行動などしていたのかもしれません。

子供ともども、思い出は大切にしていくつもりですし、また何かの縁で連絡とれたり、会う機会があれば大切にしていきたいと思います。