アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AGPスロットの爪(?)を折ってしまいました。
ASUSのP4G800-Vというマザーボードを使用しています(ビデオオンボードのものです)。
Windows7に変えようとしたところ,内蔵ビデオでは貧弱なことが分かり,急きょAGPのビデオボードを購入しました,
早速挿入したところ,うまく差さらない,というか,ボードが少し浮いた状態でネジ止めできません。差し直そうとすると,今度は何かに引っかかって外れません。思案しながら少し力を入れて引っぱったら・・・ボードは外れたのですが,AGPスロットの右側にある爪(?というのには少々長いのですが)に明らかな破壊の跡が・・・。もしかして差さらなかったのは爪(?)によって物理的に入らない構造になっていたから?ちなみにビデオボードは同じASUSのAH3450/DI/512MD2(LP)。マザーともどもAGP8×対応で同じメーカーだし差さると思って購入したのですが・・・。
さて,私のとるべき行動は如何なものでしょうか。

1)マザーボード以下すべてのパーツを入れ替える。→予算的に無理
2)強引に今のビデオボードを差す(危険?)。
3)内蔵ビデオのままで済ます(爪の件は気にしない)。
4)PCI用のビデオボードを購入して使う。

どなたか良いアドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

コネクタ接触部分(金部分)が欠けてなければ認識してくれると思いますが、

AGPスロットの右端の金部のないLの部分を欠けさせるには少しどころか異常な力が必要です。

ちゃんと差し込まれているのにビデオカードのネジ止め部分がパネル上面から浮き上がっているというのは
マザーボードとビデオカードのコネクタのはめ込み精度が悪いことによっておきます。
マザーボードとビデオカードが同じメーカーであってもおきます。
その場合は、無理やり差し込まず、他のカードを固定しているネジをゆるめて
位置調整するといいでしょう。
あるいは、マザーボードを固定しているネジをゆるめて位置調整したり、マザーボードを取り外して、
マザーボード取り付けスタッドを短いものに交換したりすることで解消する場合もあります。

ですから とるべき行動は、
5)他のカードを固定しているネジやマザーボードを固定しているネジをゆるめて位置調整、
あるいは、マザーボード取り付けスタッドを短いものに交換して調整する、ということになります。

この回答への補足

お礼(皆様に)
皆様からのアドバイスに従い,再度差し込みにチャレンジしたところ,あっさり挿入することができました。AGPボードの固定用のツメが残っていたようで,カチッとはまって固定もできました。いざ電源投入,としたことろ,BIOSが起動しません。やはり駄目か,と思いきや何のことはないメモリが外れかけていただけでした。メモリを差し直し,再度電源投入,で見事ビデオボードは認識され,ドライバのインストールも難なくすみました。一時はマシンごとおしゃかかと思いましたが,これであと数年は生かしてやることができるでしょう。これも皆様方からのアドバイスのおかげです。ありがとうございました。
あと気になるのは,折れて飛んで行ったAGP固定部の行方です。今のところファンなどに引っ掛かってはいないようですが,マシンのどこかに引っ掛っているかもしれません。マシンを分解して探した方が良いでしょうか。そこまで神経質になる必要もないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他にカードは差していないので,いざとなればマザーボード側で調整したいと思います。

おそらく、折れた部分はAGPカードを固定するロック部分だろうと、思います。

AGPカードの端子部分の前方に、フック状の部分がありますが、ここと噛み合う形になるもので、本来ならば、カードを抜く際にロックを「押し広げるようにしながら」抜く必要があるものです。

この部分が折れたことで「固定が甘くなってしまう」可能性がありますが、それ以外には(ビデオカードもマザーボードも)機能は損なわれていない「かもしれません」。

私だったら、挿し直してテストしてみるところです(が、リスクを伴うことですので、ご自身で判断なさってください)。
※カードをネジ止めする際に、ネジを締めることでカード前方が浮いてしまう(つまり、カードが斜めに挿さる)ことがないよう、慎重に確認してください。
(締めると浮くけど、緩めると固定が甘いという場合は、ワッシャーを噛ませることで解決するかもしれません。)

※しばしば、ブラケットの先端部分がケースと干渉して、奥まで挿さらずに浮いてしまうことがあります。
(最初の状況はこれだったかも?)
この場合、ケースの裏側からブラケットを内側に向けて押しながら挿すと、うまく収まることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
差し直して,もしうまくいかなかったらご教示の方法で試してみます。

> AGPスロットの右側にある長い爪のような物の正体は一体何なんでしょう?

マザーボードのスロット側に備わっているモノならば、
AGP グラフィックボードが抜けないように補助するモノです。
ごく普通にグラフィックボードを差し込めば、自動的にストッパーが掛かるはずです。

そして、マザーボードのメーカーにより、若干そのストッパーの形状は異なりますが、
適切な手段で操作すれば、簡単にグラフィックボードが取り外せます。
恐らく、それが効いているのを分からずに、力任せにボードを外そうとしたので、
今回破損してしまったのしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も何か固定するためのものではないかと推測していたところです(カードにフックが付いていましたので)。それかAGPのバージョン違いを区別して誤挿入を避けるためのものと思っていました。

> 2)強引に今のビデオボードを差す(危険?)。

強引ではなくて、適切な正しい手順で設置しましょう。

マザーボード上の AGP スロットを再確認して下さい。
恐らく、何らかのストッパーが備わっているはずです。
その構造が分かれば、適切な設置は簡単です。

設置後、OS から正常にグラフィックボードが認識されれば、
そのまま利用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
適切に設置すれば使用できる可能性があるのですね。
で,AGPスロットの右側にある長い爪のような物の正体は一体何なんでしょう?