プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低用量ピルと血圧は関係ある???

現在低用量ピルを飲み始め1シート終わるので本日病院にて3ヵ月分もらいにいきました。
そこで血圧を測ったのですが、130/80で高いと言われました。
前回も少し下が高いねと言われたのですが原因がまったくわからず・・・・。

もともと低血圧でもなく標準ど真ん中という血圧だったので(学校の定期検診など)血圧が高いと
言われたこともなかったんです。
病院だから緊張してたのでしょうか?上もですが特に下の血圧がきになります。
お医者さんは高いとしか言わず聞いてみましたが思い当たる原因がわかりませんでした。
今家で調べてみるとピルを飲むとあがる可能性があるというのを見つけて、もしかしてそれかな??
と思いましたが、ピルを貰いに行った時にも下はやや高めだったので、食生活などの問題でしょうか??

ピルによって血圧があがりやすくなるのであれば食生活なども今まで通りではいけないと思うので改善
していくつもりなのですが・・・・(ピルを飲んでいるのは避妊のためだけではなく月経不順のためです^^;)

血圧を下げるためにした方が良いこと、また気をつけることなどあれば教えてください><
それを実践しても上がりつつけるようだったら何かほかの原因なんですかね・・・・?><;

不安でいっぱいで乱文すみません><
ちなみにピルはトリキュラーです

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

ピル服用後のことでしたら、原因はピルでしょう。

ステロイド骨格をもったホルモンは生体内調節が極めて微妙で必要に応じてコレステロールから必要量だけが体内でつくられます。ですから外部から投与されると排泄が困難になって酸化コレステロールとなり組織に停滞していきます。老化促進作用や血栓を作ったり発ガンの原因にさえなるのですから体には大変なストレスとなるものです。ストレスが高まれば当然血圧は上昇します。おそらく質問者さんの血圧は薬を止めない限りは上がることはあっても下がることはないでしょう。
ホルモン充当療法はそのメリット、デメリットをきちんと検討せずに安易に使うと危険です。短期間の服用でしたらそれなりにメリットもあるでしょうが、長期になればなるほどデメリットの方が多くなりますので心しておいて下さい。ともかく長い目でみれば生体にはまったく不利です。

体が大きく色白で肥満、あるいは肥満傾向の白人女性が使うのと日本の女性が使うのとではわけが違います。当然ながら安全性に違いが出てきますが、こういった白人女性は肥満度も少ない小柄な日本人と違ってもともと薬のストレスを吸収してくれる体調なのです。ですからアメリカやヨーロッパでは頻繁に使われてるからといって日本でもどんどん使ってもよい、ということにはなりません。
月経不順は低体温やストレスなどご自身の生活、生き方の問題なので薬で解決できるもではありません。回答にはなりませんが、これから先もピルを服用されるなら参考になさってください。
    • 5