電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハイノキか常緑ヤマボウシで迷っています。

場所は南の西よりで夏場は西日がちょっと心配です。
南に面した隣家との間は4m程あるので暗くはないですが
真夏以外は朝と夕方しか日が当たらない感じです。

先日、風に強い東南の角に植える木について質問させてもらって
たくさんアドバイスを頂き、色々考えて、アオダモを植えることに決めました。

そして他の場所にはジューンベリーを植える予定もあり
玄関先にはヒメシャラを植えてあります。

あとはこの南の場所なのですが、他の木とのバランスで
白い小花がつく近い雰囲気のハイノキにするか、
アクセントとして花が派手な常緑ヤマボウシにするか
日当たり条件はどちらの木が向くか迷っています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハイノキ、常緑ヤマボウシとも人気のある常緑樹ですね。


ハイノキは葉が細かくて、ぱっと見落葉樹のような感じなのですが、葉には厚みがあります。
一方、常緑ヤマボウシのほうは、葉が薄く軽やかですが、よく茂ります。
雰囲気はハイノキのほうが合っているかもしれませんが、花も実も楽しめる常緑ヤマボウシも捨てがたいですね。
これはもう好みの問題です。
西日が気になるのでしたら、根元のぐるりにサツキなどの低木を植えてみてください。
元気に育つはずです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
写真だけではわからない、それぞれの葉の特徴がとてもよくわかりました。

西日については根元を気を付ければ大丈夫なんですね。

日当たり的にもさほど問題がなさそうなら、
実も楽しめる常緑ヤマボウシの方に傾いてきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 16:34

今回の移植は延期された方がいいと思います。


色んな樹木を植えて楽しみたい気持ちは分かりますが、樹木を植えれば
植えるほど密集してしまいます。日当たりも十分ではない環境下で栽培
をする訳ですから、1本が増えれば増えただけ風通しも悪くなり病害虫
の発生で苦労する事になります。
何れは樹木も大きくなるので、将来的に剪定等の管理も難しくなります
から、全体のバランスを良く考える事が必要と思います。
欲張り過ぎると後々に面倒な事になりますよ。楽しみは後に残しておく
事も必要ではありませんか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。

私もあまり気軽な気持ちで木を植えようと思っているわけではないんですが
木を植えたいのは目隠し効果も期待してのものです。

隣が開けていたり、リビングが隣家の玄関と向かい合っていたり
(リビング側はけっこう高いフェンスを建てたのですがまだ足りず・・・。)
何かと丸見えなのが住んでいてずっと気になっています。
でも出来たら高いフェンスで囲ってしまうのではなく
木で程良く目隠ししながら、窓や庭からの風景も楽しみたいと考えています。

出来たら、早いところ悩みを解消してしまいたいという気持ちは大きいですが
全部一度に植えるかどうかはまだ迷っていたところもありますので
もうちょっと考えてみます。

おっしゃる通り大きくなりすぎると管理が大変になるということもわかるので
出来るだけ剪定の少なくて済み、虫の付きにくい管理しやすい木にしたいと思っています。

お礼日時:2010/05/17 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!