dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

神経質過ぎる質問ですみません
自分で呆れていますが、質問させてください。


PC部品を扱うときの静電気が怖いので
アイネックス 静電防止リストバンドSB-04の
静電気除去リストバンドを買おうと思うのですが
そこで疑問に思ったことがあります。

買おうとしている
静電気除去リストバンドが1個しか同封していないのですが
静電気除去リストバンドて片手首だけの装着で十分なのでしょうか?


静電気リストバンドを
両手首に装着して使うことによって
片手首装着時よりも静電気は発生し難いでしょうか?

静電気が怖いので
PCパーツを扱う時は
事前に手洗いをして静電気除去手袋を装着していますが

静電気除去リストバンド装着しながら
静電気除去手袋を装着をすると
完璧に静電気を除去することは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。



携帯電話製作現場ですらリストバンドは片手です。
両腕にしたら身動きが取れません。
組み立てられません。

でもって静電気の逃がし場所はあるのですか?
通常は金属コードに挟み、金属コードはアース線を通じてとなるのですが、アース線を接続する場所はありますか?
それよりも作業前に金属製品に触れて静電気を逃したら。
化繊の衣類は着用しない(できれば綿製品のみ)程度かな。

すでに冬季も過ぎ、乾燥期も終わったのでそこまで静電気に神経質になる必要もありません。
もう十分な対策です。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます
アース線を接続する場所がありませんので
PCケースの金属部分に
クリップを挟んで使用します
作業をする時は上半身は長袖を着ないで
Tシャツ1枚で作業をしています

補足で質問をさせて下さい

使い終わった
静電気除去バンドの保管方法の質問をしたいのですが

使い終わった
静電気除去バンドを付属している
袋に入れて保管しっぱなしで良いのでしょうか?

アイネックス 静電防止リストバンド SB-04 の
商品説目に定期的に抵抗値(1MΩ)を確認してください。
て言う説明分をみたのですが
自分は抵抗値を確認する機械がありませんですから


そのままリストバンドの抵抗値を
確認しないまま保管しっぱなしにして
またリストバンドを使うときには
支障が出ませんでしょうか?(パーツが壊れるとか)

もしお解かりになりましたら
ご回答をよろしくお願いします

補足日時:2010/05/14 01:26
    • good
    • 1

静電気なんて、金属片に触れて空中也地面也に放電してしまえば、そうそうにすぐ溜まることなんてない


セルフ給油の静電気除去シートと一緒

そりゃ冬場に乾燥した部屋でスリーフやウール生地の服着てむだにこすり付けていればたまってくかも知れないけど
そんなに気を使うなら、空調をしっかりした上で「裸」でPC組んでくださいな
たしか伊集院氏がPCは裸で組むと写真があったなぁ 静電気より汗落ちるのが怖いけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります
ご回答をありがとうございました

お礼日時:2010/05/31 16:26

> アース線を接続する場所がありませんのでPCケースの金属部分にクリップを挟んで使用します



ほんとに気休めもいいとこと思います、これなら作業前に大きな金属を触って静電気を逃がすほうが邪魔な電線も無く作業もしやすいし効果がありそうでけど。

メモリの交換でそこまで気を使ったことが無いけど壊れたことも無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をしてくださりまして、ありがとうございます
本当に気休めもいい所ですね
自分でも解かっていますが

高価なPCパーツ(ビデオカード、CPU、リテール品のメモリー)等
色々と扱うときは
備えあれば憂えなして言う言葉を
モットーを考えにしていますので

お礼日時:2010/05/16 00:35

 静電気リストバンドは静電気の発生を防止するものではなく、人体に溜まっている静電気を逃がすものです。


 パソコンに静電気が発生しているのではなく、人体に蓄積された静電気が、手を通ってコンピューターの回路に流れ込む事により、手にショックを感じたり、パソコンが壊れたりします。

>静電気リストバンドを両手首に装着して使うことによって片手首装着時よりも静電気は発生し難いでしょうか?

 極僅かな違いは生じる可能性はあるとは思いますが、人間の感覚で違いが判る程の差が生じるとは思えません。
 ですから、片手のみで充分だと思いますし、手首以外の上腕や脚等、皮膚に直接装着可能な所であれば、何処に装置しても構いません。

>静電気除去リストバンド装着しながら静電気除去手袋を装着をすると完璧に静電気を除去することは可能でしょうか?

 人体に蓄積した静電気が悪影響を及ぼす事を防止するためでしたら、静電気除去リストバンドを装着されただけで充分に除去する事が出来ますから、その上に静電気除去手袋を装着されても、何の効果も無いと思います。
 静電気除去手袋と言っても、一部にしか導電性が無いものもありますから、その様な手袋を装着されると、却って僅かな静電気の発生源になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます
流石に両手首バンド、
両手静電気防止手袋はやり過ぎですね
片手だけでの静電気除去バンドで十分みたいですね

ビデオカード、メモリーは高価ですから
静電気対策に関しては人より神経質になってしまいます
ご回答をありがとうございました

お礼日時:2010/05/14 01:57

そんなものを使ったことはありませんが、未だに静電破壊は経験していません。


一部の装備は気休めに過ぎないと思います。
完璧な除去を望むなら、専用の空間(部屋)で温湿度もコントロールした方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます
やっぱり気休め程度ですが
静電気が怖いから頼ってしまいます

冬場は出来るだけ
部屋を暖かくした後からPCパーツを持つようにはしています

ご回答をありがとうございました

お礼日時:2010/05/14 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!