プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の部屋の話し声が気になります
現在アパートで一人暮らしをしています。一人暮らしは今年で5年目になります。
一人暮らしを始めて1年後に、私の隣の部屋に新しく引っ越してきた人がいるのですが、
その人は特に夜に頻繁に話をしているためか、話し声が聞こえてきます。
アパート暮らしである以上、ある程度の話し声はお互い様として、我慢するように心がけていますが、
ここ最近は今までで一番酷い状態です。
話し声は夜10時頃からほぼ毎日聞こえてきて、深夜の2時、3時まで続くことは珍しくありません。
昔から、深夜の時間帯に話し声が何度も聞こえてきた時期には、アパートの管理者に訴えたり、
隣の住人に直接言うことで一時的に解決してきました。
ですが、最近は訴えてもほとんど効果が無く、以前話し声が聞こえている状態です。
しかしあまり頻繁に訴えても、逆に訴えられる可能性があるので怖いです。
深夜の時間帯だけでも静かにしてくれれば構わないのですが・・・。
この場合、それでも続けて隣人に訴えたほうが良いでしょうか。
それとも大人しく引越しをするべきでしょうか。
あるいは、何か他にアドバイスなどがありましたら、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

隣の部屋の話し声が「気になる」だけなら


我慢するしかないでしょう

防音のしっかりした部屋を探しましょう
    • good
    • 2

☆「引っ越し」をした方が良いと思います。

がまんをしていると、ストレスが溜まり体にもよくないですし、他の人のライフスタイルを変えることも難しいと思います。自分が気持ち良く過ごせる部屋を探すべきです。「逃げるが勝ち」☆
    • good
    • 1

 お気の毒ですが、深夜であろうが、早朝であろうが、大声の喧嘩や怒鳴り声は別として、話し声や笑い声程度ではどこに訴えても認めてはもらえません。



 どんな“商品”でも同じでしょうが、防音も『分譲賃貸』『賃貸マンション』『賃貸アパート』の順で緩くなるでしょうし、その順で家賃も安くなります。ベニヤ板一枚の分譲マンションが無いように、防音効果のある壁を使った賃貸アパートも無いのです。

 お隣に必ず9時5時勤務の会社員が住むなんて保証も誰も出来ません。

 質問者様が音に敏感であるならやはりそういう物件に引越されるしかないでしょう。
    • good
    • 0

隣から聞こえてくるということは、あなたが見ているテレビの音も隣にはよく聞こえるはずです。

そういう作りのアパートなのですから、我慢するしかないでしょうね。それが我慢できないならマンションや一戸建てに引っ越すしかないです。
    • good
    • 0

騒音を解決するのはかなり困難ですから,ストレスを感じるのでしたら


病気になる前に逃げるのか最善の方法だと思います。

話し声は一軒家にすんでいても聞こえてきます,怒鳴り声とか
でなければ誰にも指摘されることではありません

アパ-トならなぜそこにこだわる必要があるのでしょうか?
    • good
    • 0

はじめまして。


同じような悩みで質問させて頂いておりました。
みなさん簡単に引っ越せとかこだわる理由なんか書かれていますが、
普通に考えて何の落ち度もないのに迷惑をかけられている側が退去
を検討するなんて納得できないと思います。

最終的にはそうなったとしても、そうなる前になにかできることが
ないのかっていう質問だと思いますので、退去すればなんていうの
は回答になっていないのでは?と感じます。

私も引っ越してすぐに隣人が朝3時からゲームなどの騒音とともに
電話で話す声などに悩まされました。
大家さんに相談し、現在は同じアパートの空き部屋に引っ越すなど
を検討しているところです。

隣人に直接はよくないかもしれないので、あくまで管理人、大家に
連絡の上、対応を依頼するのがいいと思います。
また、もしその音が他にも漏れるようなものだった場合は匿名で
警察に通報なども一時的かもしれませんが、効果があるようです。

私もまだ解決していませんが、引っ越すのは最後の手段として、
できることは管理人に強く伝え、音を録音できるようであれば
音の大きさを確認する意味でも録音をお勧めします。

最後にどうしても退去となる場合は、理由があっての退去なので、
修繕費とか敷金の減額交渉の上、退去するのがいいと思います。

あんまり参考になってなくてすみませんが、思うところ書いてみ
ました。
    • good
    • 1

No.6 icily2さんへ


否定的な回答や肯定する回答、いろんな回答があるのが普通じゃないですか?
その中から、何を選択するかは質問者の問題ですから
あなたが、それを非難する理由は無いでしょう

>最終的にはそうなったとしても、そうなる前になにかできることが
とありますが

質問文には
>隣の住人に直接言うことで一時的に解決してきました。
>ですが、最近は訴えてもほとんど効果が無く、以前話し声が聞こえている状態です。
とあります

ここまでして解決できないなら、引っ越すのが良いと思うけど
これのなにがいけないの?
あなたも引越を検討してるんでしょ

この質問は
>この場合、それでも続けて隣人に訴えたほうが良いでしょうか。
>それとも大人しく引越しをするべきでしょうか。
ですよ
「引越するべき」は、回答になってませんか?

>もしその音が他にも漏れるようなものだった場合は匿名で
>警察に通報なども一時的かもしれませんが、効果があるようです
たとえ深夜でも、「話し声が聞こえる」というだけで
警察に通報するのは、「いやがらせ」ですよ
ごく普通の話し声が聞こえるのは
建物の防音性能の問題も大きいですから

アパートなんて、生活スタイルの違う人達が
一つの建物に同居しているのですから
ある程度妥協しないと、生活していけませんよ

あなたは、あなたなりの回答をすれば
それでいいのじゃないですか?
    • good
    • 0

#6の方


>最後にどうしても退去となる場合は、理由があっての退去なので、
>修繕費とか敷金の減額交渉の上、退去するのがいいと思います。
あなたこそ、無責任な回答は止めましょう。
減額交渉なんて出来るわけ無いでしょ。
ただのクレーマーのやることですよ。
    • good
    • 0

まず聞きたいのは一般の家庭の人が契約されてますか?つまり世帯があるかた。


契約書を見ると普通契約者以外泊まる事は出来ないとなってると思います。
すべての部屋の契約が同じで大家さんから承諾を得ず泊めている場合は契約違反として言えると思います。

また普通近隣の騒音に注意してくださいとかの文言が入ってると思うのですが・・・
それらを見て契約に違反してるなと思えば管理会社や大家さんに言って契約をきちんと守ってもらうように
伝える義務はあるし守れないなら退去してもらうようにいう権利もあると思います。

廊下にまで出て聞こえるようであれば問題もあるかもね・・・

難しい問題ですね。すべてアパートが聞こえると言うのでもないし、また音の大きさでもガマンできる人もいるしね。問題は契約書のみになるのかな~大音量や深夜の掃除機、洗濯機と言うのは完全にアウトになりそうだけど使用者の使う自由はあるから使うな!とまではいえないね。

あとはそうね。医師の診断書を持っていき管理会社にこんな状態です!なんとかしてくださいとはいえますね。もし管理会社が契約違反ですというのならきちんと守っていない借主の責任になり
損害賠償の請求は可能だと思いますよ。(必ず密かに録音してね。後からあなたと契約は別になっていまして・・と言われないように)

共同生活の秩序を乱す行為に該当するんじゃないかな~

http://www.orangeboard.co.jp/monthly/guide_backn …
こんなかんじじゃないのかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
難しい問題ですが、近いうちに身内と話し合い、今後の行動を決定します。

お礼日時:2010/05/15 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!