アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定職にとどまるべきか。やりたいことをやるべきか。

初めて相談させていただきます。21歳・女です。

現在、バイト時代より勤めて1年半になる居酒屋で、先月から正社員として勤務しております。
正社員になった理由は、勤務時間も仕事内容も大差がないので、安定した収入を得られるほうが良いと判断したからです。
しかし正社員になってからというものの、プレッシャーを感じているのか、バイト時代ではしなかったミスを連発して自分自身情けない思いでいっぱいです。
もともとやりたいことが見つかるまでの繋ぎとしか思っていなかったのですが、呪われているかのような度重なるミスに相当ダメージを負っています(笑)

そんな中、以前より興味があった英語に触れる機会があり、勉強したい!留学したい!とまで思うようになりました。

そのような気持ちが高まる一方、飲食店なのでネイル厳禁どころか手荒れがひどい。
夜型であることと週末は基本的に出勤であることで友人との時間もとれない。
と分かり切っていたことがだんだん不満になり、ミスとあいまってますます仕事へのやる気がなくなりつつあります。

逃げに走るようですが、私の現時点での考えは負の連鎖である今の仕事を辞めて、若いうちに好きなことにとことん打ち込みたいのです。

今まで「思い立ったらすぐ行動」だった私ですが、現職の上司・仲間にはとてもお世話になっているので今一歩踏み出せずにいます。

私は上手くいかないことに打ちひしがれて現実逃避しているだけなのでしょうか。

いまいちまとまらない質問ではございますが、今後この仕事を続けていくべきかご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あなたにとって居酒屋の仕事は一生をかけてやる仕事なのでしょうか?

人間食べて行くために仕事(収入)は必要です。居酒屋の仕事は収入としてはとても良いでしょう。
しかし、将来飲食店を開業したい、彼氏を見つけて結婚するためのつなぎと言うなら居酒屋の店員で問題ありません。
職場の仲間はとても大切ですね、同じ境遇のあなたが次のステップに行くのに反対するはずがありません。普通は辞めても友達ですから。
お世話になってるから辞めれないってのは間違っております。
上司や同僚は一生あなたを支えてくれる人では無いからです。

ただし、若いうちに好きなことに打ち込んでいきたいというのはどうでしょうか。
うまくいかないからとりあえずやめたい理由になってませんか。
本当にやりたいなら今の仕事をしながらでも勉強したり、英語に関する仕事をみつけてから転職をなやむのではないでしょうか。留学するにしても明確な留学先は決まってるのですか?
英語を覚えて何をしたいのでしょうか?そしてその仕事の給料や求人業況は調べましたか?
あまりにもアバウトな転職はひとつの事に取り組む姿勢として悪しき習慣となってしまいそうだと危惧致します。もうすこし考えた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

居酒屋の仕事にはやりがいは感じていますが、一生涯続けるつもりはございません。
フリーターからの転身でしたのできっと自由な日々に戻りたくなったのだと思います。
ただ、学校に通いたいという感覚で英語を習得したいだけですので、今後の就職のためにどうこうという訳ではございません。

ですがsendaifujiさんのご意見をお伺いして冷静になれました。
慎重に将来を見据えていきたいと思います。
ありがとうございました!

こんばんは。

転職歴2回の者です。

>私は上手くいかないことに打ちひしがれて現実逃避しているだけなのでしょうか。
→この質問文から見る限りではそう思えます。
 他の仕事をやっても、プレッシャーでミスを連発することはあると思います。
逃げていては何の仕事をしても続きません。

英語ができるだけでは職はありません。ある仕事が出来た上で英語もできれば
武器になりますが。
日本語が上手です、字が上手です、と言っても(国語や書道の教師を除けば)
それだけでは職につけないのと同じです。

英語に対しての情熱が本気なら、まずは今の仕事を続けながら勉強して
ある程度の実力をつけてください。それができるだけの意志がなければ
留学したって無駄だと思いますよ。海外に行けば語学が身に付くという
考えは甘いと思います。

就職時には留学は特に評価されません。
語学のためだけの留学は就職時には海外旅行と同じと思われるそうです。
フランス料理を学びにフランスに行くとか、本場の技術を習得するための留学なら
価値があると思いますが。。。

繰り返しになりますが、現在の仕事を続けながら英語を勉強して実力が
ついたら転職を考えるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今まで自由に生きていた分、社員として括られたことで窮屈になっていたのかもしれません。
前回のご回答のお礼でも申し上げましたが、英語は学びたいという気持ちだけで、今後の転職に生かそうなどとは考えておりません。
haichicchiさん達のご意見をお伺いして、ただフリーター時代のように自由に働き自由に学べる生活に戻りたかったことに気づけました。

こんにちは。

私は69才の男性です。 質問を読みました。 あなた自身のこれまでの人生の軌跡、家庭環境もわかりません。 そんな中で軽はずみなことは言うべきではありません。 

私はあなたにとってはおじいちゃんの年齢です。 父親、母親とは違う観点から少しお話します。 気楽に受け流して下さい。

(1) 誰でも親子の関係がとても重要です。 

私には四人の子供がいます。 みんな三十代以上です。 国家資格を持ち、働いています。 親子関係は四人とも微妙に違います。 これって一生涯変わらないかも。 ひとつ言える事。 親との関係の良い子は職場や家庭でも良い人間関係を築いています。 

だから親子の関係を見れば、その人の一生はほぼわかります。

(2) 誰でも一生働けるような技術か資格を手にすべきです。

私の母はいつもそう言いました。 母は高等女学校を卒業し、見染められて結婚。 二回流産し、五年後離婚。 代用教員をし、父と再婚。 私が生まれました。 そんな苦労人でした。 いつも『手に技術を、そして頼りになる国家資格を』 優しくも、毅然とした口調でした。 私の娘たちにも同じでした。 ですから娘たちは医者になりました。 

(3) 自分の人生です。 年取ってから後悔するような生き方だけはしないで欲しい。

若き時は失敗ばかり。 大切なのはその失敗をどう受け止めるかです。 

だから自分は駄目な人間なんだ。 そう考えますか? 

若い時失敗しない人なんて一人もいない。 女子プロゴルファーの宮里藍さん。 四年前、アメリカに行きました。 全然勝てない。 予選も通らない。 フォームを変えたり。 悩むことばかり。 

『彼女のアメリカ行きは大失敗だった』

みんなそう言いましたよ。 でも三年目の昨年後半から、少しずつ成果が出始めて。 

石の上にも三年。 今年の藍ちゃんは少し違う。 今までは可愛いだけの藍ちゃんだった。 しかし、今年の藍ちゃんは他の人の悲しみが分かる大きな女性(ひと)になっている。 (背丈はおんなじでも) 

やっぱり苦労した人は違うのです。 悩んだ人は違うのです。 悩んだ分だけ大きくなっているのです。 だから若い時の苦労は意味があるのです。 
    • 0
この回答へのお礼

若い時には苦労は買ってでもしろ、といいますものね。
好きなことはもちろんですが、仕事を続けながら資格を取っていくのも経験かもしれません。

IXTYSさんは他のお二方とは違った観点のアドバイスで、質問の内容を超えて色々と考えさせられました。