アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で相手の事を考えずに失礼な態度を取る人っていると思いますが、そういう人にはどのように対応すれば
いいでしょうか?どうしてあまり認識のない人に乱暴な言葉を使ったり、態度にだしたりと理解に
苦しみます。私自身が相手に求め過ぎているだけでしょうか?
心療内科にも通院していますが、そこの医師、スタッフもきつい言い方をされる時があります。
精神的に弱っているので通院しているのにどうしてそういう対応をするのだろうと疑問に思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

あなたが言う乱暴な言葉や態度がどの程度のものかわかりませんが、そこまで相手に配慮する必要はないと思います。

所詮、他人ですよ。

ですから、あなたの求めすぎだと思います。

精神的に弱っているのだって、あなたの問題であって、私でも周りの人間の問題でもありません。

きつい言い方しましたが、甘えないでください、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。求める事が甘えなのでしょうか?
難しい問題です。

主語が不明瞭なので、質問者さんが被害者なのか、加害者なのか、第三者なのか分かりません。

読みようによっては、質問者さんは第三者で、被害を受けている人が心療内科にかかっているようにも読めますし・・・。逆に質問者さんが被害者で、職場の人が失礼な態度をとったり、医師やスタッフからきつく言われたりしているようにも見えます。

どっちなんでしょうか?

っていうか・・・。被害者だとしたら・・・。
こんなに短い質問文も、しっかり(読む人が分かるように)書けない質問者さんは、職場では使い物にならない馬鹿者だと思います。だから職場の人は馬鹿者を扱うように対応しているだけなのではないでしょうか。
医師から見ても、救いようがないと思われているのではないでしょうか?
だから(来てほしくないから)きつい言い方をするのではないでしょうか?

対応としては、質問者さんが「できる」大人になれば良いのですが。
まぁ、多分無理でしょう。
    • 0

私もそうなのですが、その失礼な人って、アスペルガー障害の可能性があると思います。

典型的な状況に読めます。
飲み会などに出たがらなかったり、
興味に偏りがあったり特定の数列に興味があるなどがあれば可能性は高まります。
自然に社会のルールを自然に覚えていったり、相手の気持を想像するのが先天的に苦手なので、
一つ一つ言われながら、困難事項をDiscussionしながら勉強していく必要があります。
おだやかに「その言い方は失礼です。こういう言い方をしたほうがいいですよ」
などと言うことがいいと思います。(言われないと分からない頭なのです)

あとは、きちんとSST、アサーショントレーニング(自己主張訓練)
などの認知行動療法的技法を用いて、適応訓練したり、
精神科に常時通って薬などで脳内物質を補うのが望まれますので、
相談出来る人がいたら相談しながら、いってみてはいかがでしょうか。
参考までに、簡易テストが有ります。結果は見せなくていいから33点以上だったら
精神科や発達障害支援センターとのコンタクトをすすめる、といってわたすといいでしょう。
http://www.nise.go.jp/kenshuka/josa/kankobutsu/p …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。伝え方って大事ですよね。
参考にさせて頂きます。