アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車で頻繁に高速を利用すると寿命短くなりますか?。
普通車で高速に頻繁に乗るのと比べてどうでしょう。
最近の軽エンジンだったら大丈夫ですか?。
ちなみに、半年前に買った、ムーヴNACVT乗ってます。
今まで軽で高速は数ヶ月に一度位しか乗ることはありませんでした。
しかし、週一×三カ月間90km高速を使わなければならない事になりました。
車に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

最近のなら大丈夫だと思いますよ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました

お礼日時:2010/05/14 23:18

10年前のオプティに乗ってたけど全然調子悪くなりあませんでしたね。

(しかも中古)
彼女の送り迎えで頻繁に東京横浜間で高速を利用してました。
9万キロ走った時点で車検の時期になったので捨てました。
北海道旅行に行って、東京青森間を一晩で走破しましたが何の問題もありませんでしたし、
白神山地の悪条件の路面でも問題ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。昔のエンジンでも大丈夫ならイけそうな気がしてきました

お礼日時:2010/05/14 23:20

3級整備士です。



昔の軽からみれば格段に進歩していますが・・・
・普通車よりもエンジンは高回転
・部品自体が小さいので弱い
・車重が軽い分、細かい振動を受けやすい
これらは今でも変わらない部分です。

そして何よりも・・・
軽自動車は街乗りを主として作られていますので、高速での巡航向きではありません。

週1で90km×3ヶ月ですか・・・
ま、3ヶ月で1000kmで、その他使ってもトータル2000kmくらいなら、私の住む北海道ではザラですね。
気にするような使い方でも無さそうですが?

毎日往復50km×25日×3ヶ月=3750km
これくらい乗っている北海道民はザラですw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言って頂けて安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/14 23:26

基本的に負担が減る方向になります。

もちろん法定速度での話ですが・・・・・

加速/減速を繰り返すのが負担が大きいので、信号の無い高速道路はその点では楽になるわけです。

わかりやすい比較としては燃費ですね
法定速度ベースでクルージングした場合、普段よりも燃費がいいケースが多いです。
(その代わりバトルなマネをすれば寿命は縮まりますが・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心して出掛けられます。

お礼日時:2010/05/14 23:30

高速道多用の方が走行距離寿命では沢山走れるでしょう、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 07:45

走行10万kmの中古を買って、通勤に3kmほど使いました。


その後、高速150km×2回/月の使いかたをして、しばらくするとオイル漏れが発生。
1年ほどでタービンハウジングが割れました。
高速はどちらかと言うとかなり飛ばしていました。

まあ、年式が年式なんで、高速が原因とは限りませんが・・
4000rpmぐらいで回し続けるんで、結構きついと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔のエンジンだと高速が難しいのは代車で直ぐに分かりました。

お礼日時:2010/05/15 09:14

条件によって寿命は延びますし縮みます



適正の空気圧で100km巡航ならミッションやエンジンに負担がかかりにくいです。
登坂車線とかあるような山岳部なら負担はかかりますが
普通に一定で走れるのなら一般道よりはるかに負担は軽減されます。
オートマとマニュアルの違いによっても変わってくると思いますが・・・・・

負担がかかるとすればタイヤの方が負担は高いでしょうね

あとはオイル交換をしっかりしてあげてれば今の車ははるかに強いですから
問題ないですよ

車で一番負担がかかるのはストップ・アンド・ゴーの町中と峠道ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにタイヤには負担がかかりそうです。

お礼日時:2010/05/15 12:52

高速走行において問題点は無いです。


特に最近の軽は想像以上に高速でも快適です。

普通車と比べて圧倒的に怖い点はむしろ、大型車が後ろに来た場合や
追い抜きされる時などに怖さを感じて別の意味で命の寿命が縮む思いをするかと
思う位ですね。

高速走行される前に最低限、空気圧などのチェック等忘れないようにして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心して乗れそうです。

お礼日時:2010/05/15 12:50

昔の4MT軽で高速100キロとか出してましたがメンテナンスさえしていれば楽勝。


CVTなら100キロ巡航で3000回転ちょいでしょ。
普通に大型貨物と走っていれば何の問題もありません。
追い越し車線には基本的に入れないと思ったほうが良いですが。
    • good
    • 1

やはり寿命は短くなると思います。



知人が仕事で使っているのですがエンジン3回乗せ変えています。
CVTなら大丈夫だと思いますがよくレブリミットにあたるし冷や冷やします。

でも週一であまり速度を出さなければ何とか大丈夫じゃないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!