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バイクのメーター改ざんによるキャンセル

はじめまして。

バイクを先月通販で購入後(エリミネーター)、購入したときは10000kmだった
のですが、最近ハンドルの振るえがすごいのでバイク屋に見てもらったところ、54
000kmのオイル交換ステッカーが張ってあるよといわれ、確かに張ってありました。
それで購入したバイク屋に聞いたところ、前オーナーが5600kmで購入したってい
うからステッカーの走行距離の記入ミスじゃないかといわれ、なんとなく誤魔化され
ました。
契約書は10000kmとなっています。
ちなみにその店はカワ○キ正規取扱店です。

今後どういう対応をしたらいいでしょうか?

当方は全額返金してもらいたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

最終的にどういう結論になるかはわかりませんが、出来る限りのことを納得行くまでやったほうがいいでしょうね。



しかし、どこかのバイク屋が貼ったオイル交換シールの記載距離数だけを根拠とするには証拠能力が弱いと言わざるを得ません。その1点だけで責めていっても、そのまま書き間違いで押し通されるのがオチでしょう。そうならないために、購入時に10,000Km以上走っていたことがある程度判断できる客観的な証拠が必要です。

そのシール以外に、1万Km単位でゆっくりと消耗する消耗パーツの消耗具合などで立証するしか無いでしょうが、そのためにはプロ(信頼できるバイク屋さん)の手助けが必要になるでしょう。

それも購入前に新品交換されてしまっていれば立証できませんが、たとえばディスクローターが交換されているようなら、本当の距離数がバレないように画策したバイク屋が交換したと見て間違いないでしょう。通常、1万Km程度でディスクローターは交換しませんからね。

仮にディスクローターが交換されていたとしても距離を偽っていた確定的な証拠にはなりませんが、そういう画策の跡がいくつか認められるならば証拠として使えるのではないでしょうか。

★購入時の走行距離が10,000Km以内ではなかった

★販売したバイク店がそのことを知っていたうえで、メーターを交換するなどして虚偽の距離数で販売契約した

あなたはこの2点を立証しないとなりません。

カワサキ本体や消費者センターに何度も相談し話を広げることで、相手方が事の拡大よりも穏便な収束を希望してくる可能性も無いとは言えませんから、そういった方策はもちろんとるべきでしょう。
ただ第三者機関であったとしても、オイル交換シール記載の距離数だけであなたのハナシを100%真に受けて善処してくれることはないでしょう。

まずは他の証拠を少しでも集めることが先決です。
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この回答へのお礼

有難うございます。
勉強になります。
近くのカワサキ正規店に事情を説明してきました。
年式が古いのでなんとも言えないが、タイヤのローテーションも逆に
ついており、整備不良だし、あまりにも10000kmに見えないので
本社の方に連絡するように言われました。
同じ正規店として恥ずかしいと言っていました。
通販に手を出したのも悪いのは自分ですが、正規店を信じて購入した
つもりです。
これから証拠を集めたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/05/15 22:31

現金の回収は、難しいって言うか無理かな


でも、納得いかないのであれば、同車種の交換は、可能かと思います。
いくらなんでも、1万~5万6千は、記入違いは、有りえないオイル交換時に
自分でするにしろ、0は塗りつぶすか線引っ張るか貼り直すでしょう
それに、自分でオイル交換する時は、私はシール何て貼らないし
ショップでしてもらったなら、5600と56000は絶対間違えない
オイル交換を毎日のようにやってる人が、バイク年式タイプ見て
桁間違えなんて有り得ない
間違えても、お客様が見て交換時を確認する場所なんだから
間違い無く貼り直すでしょう
どう考えてもふに落ちないし
見てしまった以上、せっかく高いお金出して買ったのに気分良くのれない
現金を返して下さいとは、言いませんが責めて別の同種のバイクに変えて下さい
名義変更代250ccまでなら、1100円で、出来ます
2台でも2200円です。
正規店なら、その程度金額は、ケチらないと思います。
人経費なんてついでにで構わないんですから、考えなくてもいいと思うし
それで、これから先の付合いが気持ちよく行くなら、断る理由は無いでしょう
思いきって、ショップと交渉する事を、オススメします。
ケンカ越しじゃなく、下からジンワリと、的確にお願いしたらいいと思います。
在庫が無い場合は、待つか金額同等のバイクにするか
どうしても、エリミネーターが良くて在庫が無い場合は、無理言わず、
待つ事を伝えれば、成功率は、上がるのじゃないかと思います
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この回答へのお礼

有難うございます。
無事全額キャンセルできました。
中古車公正協会に問い合わせた所、近くのカワサキ正規店に持ち込様に言われたので、見ていただいたところ、整備代10000円で大体の状態(走行状態)を割り出して頂きました。
やはりとても実走行ではないようなので、もう一度交渉し、キャンセルするように言われました。
カワサキ同士なので庇いあうのかと思いましたが、以外にそうでもなく、「整備もしてないし、いくら通販で現状販売でも限度があるよ。」と言われました。
私も通販で一度買ったことがあるのですが、故障したとき、そこでは親身になって近くのバイク屋を探してくれました。正規店であろうがなかろうがバイク店によってはかなり差があることを今回実感しました。もう通販では買わないよう反省します。
皆様ご意見有難うございました。

お礼日時:2010/06/13 14:43

10000kmというのはメーターの距離でしょうか?


シールに書いた距離と、メーターの距離ならメーター優先でしょう。

そもそも、現車確認をせずに買うのであれば、多少のリスクは考えるべきです。

まあ、バイクのメーターなんて簡単に変えることできるから、表示されている距離なんてどれも信用できません。
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お気持ちは重々察しますが、No.1さんの言われるとおりです。


でも、正規取扱店にしてはずさんと言えばずさんですよね。
誰にでもわかるような場所に、そのステッカーを貼ったままにしておいたんですから…。
その辺を突けるかもしれませんよね。「不信感を持たせた」っていう。。。
全額は無理でしょう。どんなに頑張っても差額としての返金(走行1万kmと5万4千kmの場合の差額)が精いっぱいだと思います。
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この回答へのお礼

有難うございます。
勇気付けられました。

お礼日時:2010/05/15 22:09

通信販売なら十分あり得る話でしょう。

近くのショップと信頼関係で購入する手段を選ばなかったあなたはリスクにハマっただけですね。
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年式から考えて、54000kmはありえますか?



契約事項に違反がある場合には、契約は成立しないと思います。
そのバイクが10000KM以上の走行であったことを証明できるなら、
契約解除できると思いますけど。証明出来ますかね。。
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>ステッカーの走行距離の記入ミスじゃないか


ばかなことを言ってはいけません。
そのバイク屋は業者なのですから当然ステッカーは見ていて、「ステッカーの走行距離の記入ミス」だと思ったということになります。こんなノー天気な業者はいません。消費者庁などに連絡しましょう、「カワ○キ正規取扱店」ということですから「カワ○キ」にも連絡しましょう。徹底的にいろいろなところに相談することです。
泣き寝入りすることはありません。
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この回答へのお礼

有難うございます。
近くのカワサキショップに行って事情を説明しました。
月曜日でも本社の方に連絡してくださいと言われました。
正規店はバイクの状態を契約前にきちんと説明しないと
いけないみたいですね。
それにしてもずさんなことをしたなーと言っていました。
さすがに正規店ということで言い訳できないみたいです。

お礼日時:2010/05/15 22:18

気の毒だとは思うけど、No.1の回答の通りです。



中古バイクは、現物を確認しても色々問題が有る場合が多いのに
素人が通販で買えば、業者はやりたい放題するに決まってます

今回は、諦めるしかないですね
お金は返ってきません

次に買うときは、なじみのバイク屋さんに探してもらって
現物を確認して買いましょう
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現物も確認しないで通販で買うあなたの過失


以上
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