プロが教えるわが家の防犯対策術!

八朔を植えて3回目の春になります。高さが約1.3mぐらいでかなりの花数が開花し、蜂が寄ってきて受粉していて、実になるところ(名称がわかりません)まで見えてきています。ところが、少しづつ落花しだして、当初の花数もかなり減ってきて葉も落下してます。開花し出してから何か育て方が間違っているのでしょうか。南向きで太陽もよくあたり、木自体は元気そうですが・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、八朔の結果年数は4~5年と言われているので

地植えの場合、3年目であればまだ結果年数に満たないと思われます。
来年ぐらいから期待出来るのではないでしょうか。

実を付ける時期かどうかは木(新枝)の伸び具合などを見て
枝の成長スピードが速かったり、長く伸びていれば
まだ、木の樹勢が強いという事になります。

樹勢が落着いて枝の成長が緩やかになると本格的に実を着果させるので
その辺も去年と比べてどうなのかで判断してみてください。

育て方が正しいかどうかは詳しく書かれていないので解りませんが
柑橘系は葉に養分を蓄える性質がある植物なので
冬でも落葉させない環境を保つ事が良い木に育てる秘訣にもなります。
出来るだけ落葉させないような管理にも心がけてください。

八朔の樹高は2m~4mが成木の基準です。
冬場は葉が落葉しないように維持し(-5℃以下にはしない)
病気や葉ダニに気をつけ葉ダニによる落葉を防ぐようにして
沢山の葉を茂らせて育てるようにすると、木の成長も促進する事が出来ます。

来年、再来年を目安にこれらの事を注意し育て方の勉強をして行きましょう。
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりすいません、早速の回答ありがとうございます。落葉・落花が止まりません。樹勢は非常に強よかったのですが、残っている葉に黄色いところも出てきました。ダニはいないようです。今年はあきらめ来年に期待します。

受粉すれば花は勿論枯れますが実になるところは落ちません。

かんきつは木が多少大きくならないと実を生理的に落としてしまうことがあるので層であればまた来年です。
葉っぱが落ちるのは気になりますね。
今年の葉っぱが落ちるようなら異常です、新葉が展開して古い幹に近い葉っぱが落ちるならそれは心配しなくても大丈夫です。常緑樹の特性かと

新葉がおちているようなら葉っぱの症状を詳細に載せ直したほうがいいと思います
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりすいません、早速の回答ありがとうございます。1週間経ちましたが、落葉と落花がとまりません。花が咲くまでは木自体は元気そうだったのですが・・・。