電子書籍の厳選無料作品が豊富!

躁鬱治療中だがデイサービスで看護師を…

躁鬱で治療中です。訳あって私も働かなくてはならなくなりました。
長時間、連日の勤務は禁止であるときつく忠告をうけました。
休職→退職→自宅療養で数年を過ごしてきました。
前職は急性期の病棟などで正職員で働く看護師でした。
退職して数年経過しているうえ、躁鬱の治療中であることが不安要素としてあります。
他の職に就いたこともないです。

私が病気治療中であることを知り、理解もしてくれている知人がデイでの検温のアルバイトを紹介してくれました。
週二回の午前中のみです。

不安なのは、自分のような治療中な人間が同僚として働いていたら回りに迷惑をかけてしまわないかが気になります。
やはり迷惑でしょうか…。

A 回答 (2件)

いろいろな考え方があるでしょうね。


経済的な事情とかで、どうしても働かざるを得ないこともあるでしょう。
でも、正直言って、躁うつ病を治療しているときに働くというのは、本人が感じる以上に大変ですよ。一見単純な仕事に思えても、です。
お医者さんが言ってることは、もっとオーバーにとらえるほうがいいと思います。
なぜなら、長時間や連日の勤務だけじゃなくって、ちょっとした勤務でも、人とのやり取りを伴う仕事はすごくストレスになるからです。
思った以上に心や身体に負担になってしまって、生活のリズムが崩れちゃったりします。
まして、いままで働いていなかったわけなので、そんなに簡単にはリズムは戻らないですよ。
いきなり働こうとするのではなくって、たとえば朝早く起きて図書館に通うとか、事前にちゃんと準備してリズムを作ってからでないと、ちょっと無理だと思います。

生活のリズムが整ってないままだと、躁うつ病の回復にとってもよくありませんし、また、下手をすると仕事を休まざるを得ないようなことも起こってきます。
実をいうと、どんなに簡単な仕事のように思えても、躁うつ病の治療過程で仕事を始めたときは、しばしばそういうことが起こります。
そうなってくると、同僚の人たちにとっても迷惑をかけてしまいませんか?

治療中っていうのは、そういうことだと思います。
ですから、言い方は失礼になりますけれど、正直、思ってる以上に甘いものじゃないですよ。
いまやるべきことは、お医者さんの指示にしたがってちゃんと治すことだと思います。

経済的なことを考えるんでしたら、その程度などにもよりますけれど、お医者さんなどと相談した上で、障害年金を受けることができないかどうか考えてみてもよいと思いますし、自立支援医療や精神障害者保健福祉手帳の制度を活用してみてもよいと思います(自立支援医療は活用されてると思いますけれど)。また、年金の保険料などの免除を受けられないかどうかも調べてみるとよいと思います。
結構、経済的な負担を軽くするために使える方法はあります(周りに知られてないか、自分が知らなかっただけで、方法はたくさん用意されてるものです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甘いですか…そうですよね言われて当然ですね。
障害年金も受給しています。しかし援助をするほど我が家に余裕はないです。家族で相談しましたが、一見すると病気にも見えないのに家にいてる自分が働けば解決すると言われてしまいました。
自分が働いて解決するなら…って。
働くのは諦めるしかないですね。

お礼日時:2010/05/17 06:48

あなたの状態を知った上で採用されていると思うので、気にし過ぎる必要はないと思いますよ。



それに週に2回の午前中ですね
徐々に身体も慣れてきて、心も落ち着けば仕事時間も増やす事が出来ると思います。

鬱病は私も経験があります
その時には色々なことを考え過ぎて空回りの連続です

経験を申し上げても状況は個人差がありますよね
最近問題視されている事に多剤併用の問題があります
安易に服用する必要のない事もあると言われています
対処療法では薬も必要だと思っています
ただ、根本治療には別の因子があると考えています
自分で分かっているけど、排除する事が出来ない事が多いです

仕事を始めると生活が一変すると思いますね
それによって改善されることも多いと思います
今は躊躇するより、一歩踏み出してみることですよ

ご迷惑かけることだって有るでしょうが、将来にお礼をすると考えましょう
だから今は少し甘えて慣れることを最優先しましょうね。

無理しない程度にね
過信は禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとりで家にいると、ものすごく自分が価値がない人間に思えたり、はたからみた自分って専業主婦なんて聞こえはいいけどニートじゃんか…という気持ちも拭えずにいます。
昨年までは子供の学校で役員をして過ごし、少しだけなら私出来るんじゃないか…という気持ちもあり…。
でも、ただの現実逃避かもしれない…。
でも、人さまの命を預かる仕事、中途半端は許されません。
考えれば考えるほどわからなくなります。

お礼日時:2010/05/17 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!