アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「衡」という字の、真ん中の部分(魚の下の部分が大になっている字)って、なんと読むか誰かご存知ないでしょうか?
この間京都の街で見かけたもので、学校で訊いてもわからないと言われたので質問しました。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

 それは『魚』の俗字です。


俗字とは「正字ではないが世間一般に使われている漢字。「恥」を「耻」、「卒」を「卆」、「館」を「舘」と書くなど」ということです。
漢字の下に付く横並びの点四つは連火(れんが)という部首ですが、これを『大』とする俗字があるのです。(『点』もそうです。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません…!
ずっと気になっていたので、スッキリしました。有難う御座いました!

お礼日時:2010/06/03 20:04

「衡」 


音読み こう 
訓読み はかり、はかる ( ただし、常用漢字では訓読みの規定は無いそうです。 )
意味 計量器 ( 重さを測る秤 ) 、天秤の棒

体の平衡感覚を鍛える。
力の均衡を保つ。
などと使います。

http://ja.wiktionary.org/wiki/%E8%A1%A1

http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE8ZdicA1ZdicA1.htm

http://en.wiktionary.org/wiki/%E8%A1%A1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません(汗
わざわざ丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2010/06/03 20:05

#さんの回答の通りです。


Vista/7であれば、フォントの制約はありますが、表示・印刷ができます。
Microsoft Office IME 2007 なら、ひらがな[あ]のモードで
[ 2 ][ 9 ][ D ][ 4 ][ B ][ F5 ][Enter]
で入力できます。
フォントはSimSun-ExtBまたはMingLiU-ExtB
市販のシフトJIS仕様のものでは、たとえば
http://fudemame.net/products/font/jinmei3/lib/pd …
13/14 右中ほど、#F7AF
http://www.dynacw.co.jp/Portals/3/images/sample/ …
4/5、#F9BC
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
そ…そうだったんですか…! 知りませんでした。
詳しいことを教えてくださって有難うございました。

お礼日時:2010/06/03 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!