専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

鳥のフンについて。鳥のフンは菌がいっぱいときいたことがありますが、乾燥して太陽にあたっても菌は死滅しないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かにエタノールなどだけでは完全に微生物を消し去ることはできませんが、そもそも細菌なんてそこらへんにいくらでもいますよ。


いくら滅菌したって新しい菌はつくし、それで人間がすぐ病気になるようなことはないです。
そこに腐った食材や有機物とかフンの残りが付いていなければ大丈夫です。

清掃用の洗剤と雑巾やホームセンターで売ってる洗剤入りタワシなどで汚れを十分落とし(目視で綺麗に見えるくらいで十分)、洗剤をよく拭き取った上でエタノールで消毒すれば実生活レベルでは完璧です。


ちなみに、エタノールをかけたあと、フンを拭き取ったとのことですが、これは意味がありません。
エタノールに限らず、消毒薬は有機物があると効果が急激に低下します。
なので、フンを拭き取ったあとにエタノールをかけるべきですね。
そうすると、エタノールは周囲の水分を吸収して急速に乾燥しますから、二重の意味で細菌やカビの繁殖を防げますし。
個人的には菌よりカビの繁殖が怖いですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

補足質問ありがとうございます。
有機物や食材にエタノールしても意味ないんですね。勉強になりました。

4ヶ月の子供が居るため敏感になりすぎてしまって…鳥の糞は危険だってきいたので余計に不安になってしまいました。
感染症になるとかで…

うちのベランダの下は洗濯物のホコリや髪の毛があって汚いので週末掃除しようと思います。
カビも怖いですよね…カビにも敏感になってます。

お礼日時:2010/05/20 11:58

鳥のフンに限らずフンには細菌がいっぱいいますよ。



乾燥して死滅する菌もあれば、死滅しない菌もあります。
また、芽胞形成菌にはエタノールはほとんど効きません。

菌ではありませんが、ウイルスも乾燥に弱いものもいれば強いものもいますし
エタノールが効くものもいれば効かないものもいます。

菌やウイルスの種類を特定しなければわからないですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですかぁ…バルコニーと窓の下に小さな糞を落とされてエタノールで吹き掛けてから拭き取ったのですが…死滅しないのなら洗濯物怖くて干せません…気にしすぎですかね??
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 19:59

乾燥し、日光に長時間当たれば多くの菌は死滅します。


しかしながら、中には芽胞と呼ばれる乾燥や日光に強い形態をとり、100℃の熱湯や強力な放射能にも耐える菌もおり、そういう菌は生き延びると思われます。
また、ウイルスは菌と違って乾燥状態のほうが元気になるので(湿気に弱い)、ウイルスは高確率で生き残ることでしょう。
また、乾燥して干からびた鳥のフンも、内側は結構水分が残っており、太陽の紫外線も浸透していないことが多いため、そのフンが砕けて破片が風に飛ばされた場合、その破片にのって中の生きている菌が周囲に飛散することは十分、考えられることです。

この回答への補足

詳しく説明ありがとうございます。乾燥したからいいとゆうわけではないんですね。補足でお願いします。消毒用エタノールでも死滅しないのでしょうか?

補足日時:2010/05/19 15:59
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥の糞はどれくらい害がありますか?

買い物を終え、自転車で帰宅途中に鳥の声で上を見上げたら電線にたくさんの鳥が(汗)
下を通る前に気付かない私に問題ありなのは分かってます。
買った服が入った紙袋にも糞が直撃し、中の服は見た目は無事で糞が紙袋の裏側に染みてもいませんでした。
今回質問させていただきたいのは、紙袋についた糞によってや、服を取り出すときに糞に触れてしまっていた場合でも害はないでしょうか?
服は素材上家では洗えませんし、近日に必要なのでクリーニングに出すことも出来ません。
気にすることのない程度なのかも知れませんが、きちんと除菌しないといけないものなら、洗わずに着た場合、その服に触れた手で、バッグや財布などを触る、どこかに座ったらその椅子に菌をばらまくことになるのかと思いまして。
長文ですいません。
読んでくださりありがとうございました。

Aベストアンサー

「お礼」読みました。

>もし汚れはなくても、菌が服に付着していた場合、気付かずにその場所を触り他の物に触れる、または誰かの車に乗せてもらったら菌がシートに(汗)など

先ほども書きましたが,綺麗好きも限度を超えると神経過敏です。
藤田先生も“超”清潔志向を危惧しておられました。
もっとも,先生はサナダムシの卵を飲み込む豪傑なので,私も含めて凡人は付いていけませんが・・・。

多くの方も仰っていますし,繰り返しになりますが,気にする必要はありません。(キッパリ)

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~ryuzo/chotto/22fujita.htm

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Q鳥のフンを服にかけられた場合、皆さんはどうしてますか?

 私は20代の女です。
 今朝、産まれて初めて、鳥のフンをジーンズにかけられました。
 幸い、通勤通学という、時間が差し迫った状況で無かった為、自宅に帰り、ジーンズを履き替え、出かけなおしました。
 初めてフンをかけられて思った事は‥‥
 もし、時間が差し迫った場合(通勤&通学)に、フンをかけられたら、私はどうするべきか?遅刻覚悟で家に戻った方がいいのか?
 それとも、我慢するべきなのか‥‥ティッシュでフンだけとり、諦めて開き直る?
 時間が差し迫った状況下でなくとも、自宅に戻るのが遠い場合、私はどうすれば良いのか‥‥?
 今回は服だったけど、バックだったら‥‥どうしよう?でもバックならまだマシなのかな‥‥(爆)
 友達と軽食しながら、汚い話を悶々と考えてました。
 しかし、目の前の席は男性なので、恥ずかしくて聞けませんでした。
 
 皆さん、どうしますか?どうしてますか?
 良いお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

私なら、間違いなく帰ります。
大幅な遅刻なら、休みます。

以前、友達との待ち合わせでまさに待ち合わせ場所で待っている時にハトの糞にやられましたw
待ち合わせ時間まで、あと少しでしたがトイレに猛ダッシュでティッシュを濡らして拭きました(泣)
待ち合わせ場所に戻ると、待っている友達の姿が・・・
ハトにフンをかけられたよ~(泣)と報告とともに笑われながら街へ消えました・・・

また、別の場所ではアタマにフンが直撃したことが2度ほど・・・
その時は、連れがいたので一緒に慌ててくれました。。。
でも、拭いてくれてる最中は終始笑を堪えているようで・・・

人生の中3回も鳥のフンが直撃してるので、今でもやたら注意深く鳥の下を歩く癖がつきましたw

Q鳥のフンを食べてしまいました!医療関係者のご意見お願いします

 2歳の子どもが昨日公園にいるハトかカモのフンを食べてしまいました。突然、立ち止まって乾いたフンを拾ってパクッ!本人はにこにこして飲み込んでしまったらしく口の中には残っていませんでした。あわてて小児科に電話したのですが先生は「まあ下痢するかどうか見てください」みたいな気楽な感じだったのですが、本当に大丈夫でしょうか?寄生虫とか鳥インフルエンザとかギョウ虫とかなんだか怖くてパニックです。医療関係者のご意見お願いします。病院で検査をお願いするとしたら何をしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
前の方のお答え通りですが、もう一つ考えるとするならクリプトコッカスなどの真菌症です。

どちらでも呼吸器の症状、若しくは発熱になりますので、ここ一週間程度は、「風邪みたいな症状」と「熱が出るかどうか」に注意してください。
どちらも念のため、症状があったらすぐに医者に。

状況から見てどちらも考えにくいです。
なお、ギョウチュウなどはあり得ません。
鳥インフルエンザも現在はまだ人間には、感染した鳥の群れの中で作業するような人が感染した例があるだけなので、この程度での感染は考えられません。

Q乾いた鳥のふんを触った手で頭をかいてしまった。

今日午後の4時ごろ、車の、ドアを開けるノブに、乾いた鳥の糞が、ついていて、それを間違って手で触った後に、頭を強く掻いたり、下着を触った後手を洗ったのですが、また下着を触ってしまい、その手で食べ物を食べたり、目を掻いたりしてしまったのですが、乾いた鳥の糞の菌が、頭の傷口や、食べ物から、狂犬病や、狂牛病みたいに、治療法がなく、死亡率100%の病気に感染したり、かかったりしますか?


他にも鳥の糞の菌から、死亡したり、失明したりするような病気はありますか?
どなたか至急回答お願いします。

Aベストアンサー

自宅で鳥を飼っているので、毎日フンは触っているようなものですが…必ず手を洗ってから食品は手にするようにしています。頭を強くかいたり、下着を触ったくらいでしたら、余り気になさらないで大丈夫だと思いますが、野生の鳥ですので何を食べているか?を考えたら不安だと思います(/´△`\)

余り心配しすぎてもストレスがたまり良くないので、一度お医者さんで診察してもらうのも良いと思いますよ★一番の解決方法だと思います。

Q洗濯物に鳥の糞がついてしまった方いらっしゃいますか?

洗濯物に鳥の糞がついてしまった方いらっしゃいますか?
その時どうに鳥の糞をとってますか?
水に浸けてやらかくしてからでしょうか?
鳥の糞の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

鳥を飼っているので、服に鳥の糞がつくのは日常茶飯事です。
基本的に鳥の糞は水に溶けるので、糞が付いてしまったあたりを中心にしばらく水につけて柔らかくし、もみ洗いをしてください。
これで取れます。
もし色が残ってしまったら、固形せっけんで洗ってください。良く落ちますよ。

Q鳥糞の始末の仕方を教えて下さい!

いつからだったか忘れてしまったのですが、だいぶ前からベランダの隅の方に白い塊の中に小さい豆が大量にあるような鳥の糞があり、隅の方だから避けて布団を干したりしてたのですが…乾燥した鳥の糞は舞って感染症などを引き起こすと知り怖くなってしまいました…
でも触るのも怖くて…

手すりの真下にあるので雨が降っても無くなる事はありません涙

普通に水拭きでOKでしょうか?
それとも薄めた塩素に雑巾を浸けて拭いたほうが良いのでしょうか?
それともアルコール除菌?
それとも家庭用洗剤(かんたんマイペット)などで拭いた方がいいのか…

最善の方法があったら教えてください!!

Aベストアンサー

ウイルスや細菌が病気を媒介する恐れがあるので注意しましょう。

手で触らないように使い捨てのビニル手袋を使います。
吸い込まないようにマスクもしましょう。

その上でマイペットやアルコールなどを使い、使い捨ての紙類でふき取りましょう。
仕上げにアルコールをスプレーしましょう。

出来れば体を洗いましょう。

Q1歳の息子がハトの糞を口に入れてしまいました。

1歳の息子が今日ベランダでハトのフンを口に入れてしまいました。取り出したつもりですが飲み込んでしまった物もあるかもしれません。すぐ小児科に電話したんですが新型インフル予防接種の予約がはじまったため全く繋がらず。明日病院に連れていくべきでしょうか?病気については自分なりに調べましたがどれぐらいの頻度で重症化するのかも全く書かれていなかったのでどなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

以下の通り、菌に接触したとしても発症する可能性は低いようです。
(エイズで免疫が失われた人等がかかることが多いようです)

>クリプトコッカス症はクリプトコッカスという真菌が引き起こす全身性の真菌症(カビの一種)です。そして人間も感染する人畜共通伝染病です。ただし人のおいては主に免疫抑制剤などを大量に服用している人に発症することが多く一般の人が発症することはほとんどありません。


それを心配するより、この時期ですから新型インフルエンザ患者で一杯の医療機関に行って何時間も待っているうちに新型インフルエンザをもらうことのリスクの方がよっぽど大きいと思います。(新型インフルエンザの感染力は非常に強いです)
もしどうしても心配で行きたいということなら事前に電話で確認してインフルエンザ患者と接触しないで受診できるところにすべきです。
ただし、全国で警報が出ているこの時期にそんなところがあるかどうかです。

私なら症状が出たらその時点で行くことにすると思います。

Q鳥の糞の菌について

はじめまして。
先程布団を干していたところ、茶色い水がかかったような跡があり、下を見たら鳥の糞が落ちていました。
下の糞には血のようなものもまじっているのですが、布団についた糞の菌は大丈夫でしょうか?

カバーは洗濯機で洗っています。
カバーからしみて、布団にもついていたのですが、ファブリーズをかけ、ティッシュで拭き取りました。

カバーなど洗濯機、菌が散らばっていないかなど、とても心配です。

1歳にならない子と一緒に寝ている布団なのでとても心配です。

あと、近くにカラスが飛んでいました。

Aベストアンサー

私はそれで充分だと思いますが、菌は見えませんからはっきりと断言はできません。
ファブも除菌100%ではありませんし・・・。

最初にちなみにですが、
まだ今後もありそうなら、布団干しカバー(袋)をかけて干すといいと思います。
(花粉やホコリをガードしながら干せるカバーです)

除菌ならこちらがおすすめです。
http://www.seirogan.co.jp/cleverin/index.html

お子さんがいらっしゃると、シミが残っていると気になりますよね。
布団をクリーニングに出してみては?

金額の参考に。
http://www.zabuzabu.co.jp/charge.html
http://www.ai-clean.com/
http://www.kirarawash.com/

ちょっと高いけど、いろんな物を試すより洗った方が安心感は確かだと思います。

Qつばめが巣を作ることに由る健康被害はありますか?

よろしくお願いします。
自宅の門ですが、つばめがよく巣を作ります。
一つ心配なのは、糞や羽に有害な病原菌が含まれないかです。

鳩の糞は風に舞い立った粉末を吸うと、重篤な症状の病気になるなどと聞いたことがあり、怖いというイメージがあります。これは検索にも出てきます。
ツバメに関しては検索では見つかりませんでしたが、やはり同じように怖い菌が潜んでいて、健康被害などが出ているのでしょうか? 
ツバメが宿主の病気など、ありますでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの家族のなかに、気管・肺に、何らかの病気を持っている方、或いは何らかのアレルギー症状を持っている方については、現在の症状が悪化する可能性があります。
特に、つばめが好きで、どうしても巣を保存したいのなら別ですが、私は、念のために撤去をお勧めします。
ツバメは、渡り鳥ですし、いつ、鳥インフルエンザを所持し媒介するかわかりませんからね・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング