NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

薄い豚肉で作るビールのおつまみを教えてください。

○しょうが焼
○焼き肉のたれにつける
○ポン酢につける

以外で食べる、美味しいレシピを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

シソと梅肉を肉と一緒に巻いて楊枝でとめて片栗粉をまぶして多めの油で焼く。


梅肉は塩気が多いほど醤油などの調味料なしで食べられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。しそと梅肉は、どちらも私の好物です。是非、作ってみたいと思います。

お礼日時:2010/05/20 21:43

高野豆腐に肉(片面は片栗粉を付け糊代わりにする)を巻いて焼き肉に火が通ったら、砂糖酒しょうゆみりんの順に入れ数分中火で煮詰め煮汁がなくなってきたら取り出し盛り付け、小葱を散らして出来上がり。

豚じゃなくても牛の切り落としでもOK 
高野豆腐は水でふやかしたあと絞り2cm~3cm角が食べやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。美味しそうですね。

お礼日時:2010/05/23 19:25

「豚肉のごぼう巻き」検索すればレシピが沢山見つかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ゴボウもいいですよね。

お礼日時:2010/05/20 22:02

ほうれん草とのバター炒め。


ほうれん草、豚肉を適当に刻んで、バターで炒めます。
お好みで塩コショウを。
芥子もあいますよ。

豆腐と豚肉の卵とじ。
サイコロ状に切った豆腐と、同じく刻んだ豚肉。
これにお好みの野菜があれば入れてください。
強火で一気に火を通した後、ダシの素をふり、みりん、もしくは酒を少し入れます。(フライパン半周位)その後塩、薄口醤油、砂糖で整えて、溶き卵を入れて炒めて出来上がり。
少し水分が残る位でいいですよ。
ダシの素ではなく、だし汁を使って、水分を多くすれば丼にもできます。

芥子揚げ。
簡単なのは、「から揚げの素」の粉を使う方法。
酒で、お好みの辛さに芥子を薄めて、肉にまぶし、それを粉をつけて揚げます。
かなり、辛い位がビールが進みます。
また、芥子汁と粉で、タマネギと千切り豚肉のかき揚げを作ると、これもいい感じです。

トマト炒め。
皮を湯剥きしてざく切りにしたトマトとお好みでセロリ、包丁の腹で潰したニンニク。
オリーブオイルで豚肉とニンニクを軽く焦げ目がつく位に炒め、残りの素材を投入して一緒にいためます。最後に塩コショウ。
水分が多いので、炒め煮風の仕上がりになります。
個人的には、ローズマリー、ローリエを野菜と同時に入れて、食べる時にお好みでタバスコを振ります。

白菜と豚肉の白湯。
一口サイズに切った豚肉と、白菜を鶏がらスープで炒め煮にするだけ。最後に塩で整える。
白菜の代わりにチンゲン菜もいいですね。

きんぴら。
ゴボウをささがき、もしくは千切りにして水に晒します。ニンジン、豚肉も千切りに。
ゴボウの水を良く切り、ごま油で材料を全て炒めます。
醤油、みりん、砂糖、唐辛子(一味でも七味でも良い)を振ってお好みの味にして出来上がり。

チーズグラタン。
耐熱皿にバターを塗り、豚肉、スライストマト、ホワイトソースもしくはマヨネーズを薄く、チーズ(何でも良い)。の順番に重ねてオーブンで焼くだけ。お好みで塩コショウを。
チーズの種類を変えるだけで、様々な味になります。また、刻んだたまねぎやブロッコリーも入れてもOK。

わさび焼き。
厚めにスライスしたタマネギの両面にたっぷりのわさびを塗り、豚肉で巻き、爪楊枝で止めます。
これを塩コショウでも、醤油とみりんでも、構いません。フライパンで焼いて、味付けすればOK。
長ネギを芯にしてもいいです。
わさびの辛さは熱に弱いです。
ですから、「これでもか」っと言う位に塗りましょう。
また、焼くのではなく、衣を着けて揚げてもいいです。

冷しゃぶの和え物。
豚肉を湯がいて氷水で冷まします。
これを大根おろしと合えます。軽く水分を絞ると良いです。
調味は、練り梅だったり、わさび醤油だったり、塩とラー油(最近流行の「食べるラー油」も美味しいです)だったり。その日の気分でどうぞ。

と、まあ、和洋中、考えてみました。
なるべくシンプルにと考えましたので、その場の発想で具材や調味を変更してもいいと思います。
最近はカット野菜も売ってますから、そういうものも利用すると簡単ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。どれも素晴らしいレシピだと思います。
調味料の使い方も参考になりました。

お礼日時:2010/05/20 22:01

一昨日のメニューです。


豚こまにく 2.3枚を一緒に丸め、しょうゆ、しょうが、酒につけ、片栗粉をまぶして 油で揚げました。豚の竜田揚げ です。弁当のおかずにもいいです。
同じ豚肉で 味噌、みりん、さとう、しょうゆをお好みで少しを一緒に混ぜ込み つけこみます。
翌日、 フライパンで焼きます。豚の味噌漬け焼きでしょうか。こちらもお弁当にもいいですね。

あと よく作るのは 豚の薄切り肉(豚バラうすぎりなど、こま肉でも可)
で、えのき岳をくるりと巻きます。塩コショウをふり フライパンで焼きます。
巻き終わりを下にして焼けば バラけることもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。豚の竜田揚げ、是非作りたいと思います。

お礼日時:2010/05/20 21:55

一部もうでていますが、巻いて串や楊枝で刺しオーブン焼くのが美味しい。



えのき、
アスパラ(軽く湯がく)
が最高、
あとはいろいろ----
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。えのきもいいですよね。

お礼日時:2010/05/20 21:52

塩・黒胡椒・レモンの皮摩り下ろし・刻んだ唐辛子・コーンミールを混ぜる


肉にしっかりつけてバター焼き。

カリカリになるまで焼くのがコツ。
冷たいビールにピッタリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。レモンの皮がいいですね。

お礼日時:2010/05/20 21:51

豚キムチ


豚肉とキムチでいためて出来上がり

回鍋肉
キャベツと豚肉を炒め甘辛い味噌で味付け

にら豚
にらと豚肉を炒めてオイスターソースや醤油などで味付け

肉味噌
豚肉をあわせ(砂糖などと調合した)みそで炒める
回鍋肉のような辛みは無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。どのレシピもいいですね。

お礼日時:2010/05/20 21:49

豚肉をフライパンで炒める。



八分目まで火が通ったら、スライスした新たまねぎを入れて炒める。

火を止める直前に、味噌マヨネーズを入れて絡ませる。

味噌マヨネーズは味噌1:マヨネーズ2の割合です。
塩味が強い場合は牛乳やお酒を少し入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。牛乳を加えるんですね。参考になりました。

お礼日時:2010/05/20 21:48

市販されているスライスのザーサイ(中華料理店で出てくるような・・・漬物売り場に売ってます)と共に千切りより太めに切り


フライパンにごま油を温め、先に豚肉をいため
火が通ったらザーサイを入れさっと炒め仕上げに醤油を少し・・・

ビールだけでなく、ご飯と一緒でもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。豚肉とザーサイ、合いそうですね。知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2010/05/20 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹はいっぱい、でも飲みたい・・つまみは何を??

状況説明
場所:居酒屋(割烹では無い普通の居酒屋)
相手:仲の良い友達同士もしくは同僚

・・な時に
最初に腹に溜まる物・・揚げ物とか、焼き鳥とか・・頼みますよね?
しかも「とりあえず、ビール!」とかなんとか言いながら・・

しばらくたつと、腹も良くなって来て
でも、まだ喋りながら飲みたい・・・なにかつまめるもの・・って思いませんか?!

(意地汚い証拠か、はたまた真の酒飲みで無い証なのか?)

さて、皆さん?この時いつも何を「注文」します?
ちなみに私のよくあるパターンは「川海老のから揚げ」
大きさも量も「つまめる」に最適で、良く使います。

予想:おしんこか?やはり・・さて、どうでしょう??

Aベストアンサー

うーん。思わず飲みたくなるような御質問に釣られてやって参りました。
僕の場合こういう展開だとショットバーかなんかに場所がえしてテキーラやジンやラムなどを始めてしまうのですが・・・。つまみたい時はブランデーにチョコレートやドライフルーツとか直接ニコラシュカを飲んだり(これってつまみは砂糖とレモンと言う事になるのかな-?)
さて、場所が居酒屋と言う事なので僕でしたら先ずビールをやめて冷酒か焼酎をロックで飲むかにしてつまみはやはり塩辛類(ばくらい、酒盗、ホタルイカの黒作りや醤油漬け、白海老の塩辛などなど・・・)でしょう。イカの沖漬けの腑の味も好きですねー。
次にきもの類いですか?レバー刺し(ごま油と塩で)や新鮮な鳥のきも刺し、魚貝ならアンキモやサザエのきも刺し、アワビのきもの部分も大好きです。
また生肉の類いもお腹に溜まらないし良いですよ。牛刺しのみならず馬刺し(五戸のものが好きですが)、鹿刺し、鯨刺しなんかもにんにく醤油で食べると最高ですね。
あと分類が難しいですがかにみそも・・・。特に毛ガニのみそは日本酒の為にあるんじゃーないか?と思う事もしばしばです。
最後に季節感のあるもので銀杏焼きが塩の山に盛られているのも好きですし殻付のかきを焼いたもの、ちょっと奢るとふぐの白子焼きなんか最高のつまみの一つでしょう。
まだまだあるのですが長くなるのでやめます。今日は帰ったら飲もうと決めました。
それでは。

うーん。思わず飲みたくなるような御質問に釣られてやって参りました。
僕の場合こういう展開だとショットバーかなんかに場所がえしてテキーラやジンやラムなどを始めてしまうのですが・・・。つまみたい時はブランデーにチョコレートやドライフルーツとか直接ニコラシュカを飲んだり(これってつまみは砂糖とレモンと言う事になるのかな-?)
さて、場所が居酒屋と言う事なので僕でしたら先ずビールをやめて冷酒か焼酎をロックで飲むかにしてつまみはやはり塩辛類(ばくらい、酒盗、ホタルイカの黒作りや醤油...続きを読む

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Q豚汁など具入りの汁物の日持ち方法

豚汁など具入りの汁物の日持ち方法

こんにちは。
豚汁などの具入り汁物の日持ち方法についてお尋ねさせていただきます。

一人暮らしなのですが一人前だけ作る訳にもいかず、まとめて作って日持ちさせる事になるのですが、ある時に知人と料理話になって疑問が出てきました。私は基本的に冷蔵庫に入れておき、食べる前に加熱して食べる、そして冷めたらまた冷蔵庫へ…を繰り返して日持ちさせています。

一方、知人は『食べる前に加熱(←食あたりを防ぐ加熱って意味で)するのだから、わざわざ冷蔵庫に入れなくても常温でOKだろう』と言って、不在時には閉めきってる為に部屋が灼熱地獄になる真夏でもそのままキッチンに放置しています。

どちらが正しい方法なのでしょうか?(どっちでもOKと言えばそれまでですが)
また今更ですが、具入りの汁物って何日ぐらい日持ちするのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も学生時代に、台所に西日が差すアパートに住んでいましたが、
朝作った豚汁が夕方になると膜が張って異臭を放っていて、
悲しい思いをしたことが2度ほどあります。
量が多くなればなるほど、冷めるのに時間がかかるため
菌が繁殖しやすい温度域で長時間おかれることになり、
傷みやすいのです。一度煮立てても、基本的には同じです。
夏場に大量に作った豚汁やみそ汁を何もせず放置すると、
よほど涼しい家でもない限り半日もたないと思ってください。

一番いいのは、作りたてをすぐ小分けするか、
または鍋ごと流水にあてて冷やし、冷蔵庫保存することです。
具や塩分濃度にもよりますが、素早く冷ましたものなら
経験上、冷蔵庫で3日くらいは大丈夫だと思います。

あと注意しないといけないのは、
もやしとか味噌とか豆腐とか(人によっては牛乳とか)を入れたあと、
料理本には「煮立てすぎないように火を止める」と
書いてあると思います。これは味の面では正解ですが、
すぐ食べ切ることを前提とした調理法であって、
食品衛生の観点からは完全に間違いです。
作り置きしたいなら、多少の味落ちは我慢して、
保存前にはちゃんと煮立てましょう。
私はその日食べる分を取り分けたあと、残りを煮立てていました。

あるいは、味噌やもやし等を入れない(未完成の)
豚汁を大量に作って冷まして冷蔵庫保存。
食べる時に食べる量だけ取り出し、
温めてから必要量の味噌やもやしを投入すると、
味落ちの心配は回避できます。
そこまでこだわるかどうかは、その人次第ですが…

私も学生時代に、台所に西日が差すアパートに住んでいましたが、
朝作った豚汁が夕方になると膜が張って異臭を放っていて、
悲しい思いをしたことが2度ほどあります。
量が多くなればなるほど、冷めるのに時間がかかるため
菌が繁殖しやすい温度域で長時間おかれることになり、
傷みやすいのです。一度煮立てても、基本的には同じです。
夏場に大量に作った豚汁やみそ汁を何もせず放置すると、
よほど涼しい家でもない限り半日もたないと思ってください。

一番いいのは、作りたてをすぐ小分けするか、
または鍋...続きを読む


人気Q&Aランキング