プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。私の母のことで相談させていただきます。1週間ほど前から、全身に赤い湿疹のような症状が出て、激しい痒みで、夜も眠れないほどになり、皮膚科のお医者さんに行ったところ、

 毛虫にさされた症状だ。今の時期はこういう人が多い

というわけで、お薬だけもらってきました。
 しかし、母は毛虫にさされた覚えが全くないそうです。私の実家の庭の柚子の木の近くをとおったことが一回だけあるので、そのときかな?などと母は行ってましたが、母は20年ほど前は、保母さんをしていて、しょっちゅう子供たちと野山に行っていろんな虫をいじっていたのに、こういう蕁麻疹のような状態にはなった事が無いそうです。
 一度、専門の皮膚科のお医者さんにも行ったそうですが、そこでも同じことをいわれ、同じようなお薬をもらったそうです。
 そのお薬の効き目も、イマイチよくわからないと母は言ってました。

 皮膚科の病気ってわかりにくいと思うのですが、何かためになるサイトなど、ご存知の方、またいろんなご意見などございましたら、是非お伺いしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょうど去年の今頃、息子が同じ様な症状がでました。



本人も毛虫に刺された記憶がないらしいのですが、病院では
やはり、毛虫ではないか・・・と言う事でした。

首の後ろ全体が、蕁麻疹のような感じで、さらに赤みも
ありました。
ひりひりと、かなり痛いらしいです。

さらに、熱まで出てしまい、学校を3日も休むほど
重症でした。
薬の効き目も即効性ではなかったとおもいます。
痕が消えたのは、2週間以上後だったですね。

この時期、木のそばを通るのも、注意が必要ですね。
怖いですよね。

お大事に・・・

参考URL:http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/niwa-kemu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。私の母も3日ほど、熱を出してました.お医者さんのお薬を塗って、少し熱めのお風呂にさっと入っていたら、治ってきたようです.お子さんも大変でしたね.お医者さんのお話では、風邪をひいたり、免疫力のないときに、毛虫の猛毒はすごく広がるそうです.

お礼日時:2003/07/09 13:59

私も、3年程前に、そんな症状になりました。



全身が蕁麻疹状になり、痒くて痒くて。
病院に行ったところ、
「虫さされによる拡大」
と、言われました。
「虫・・・って何の虫ですか?」
と聞くと
「毛虫に心当たりが無かったら、蚊とか・・・」
と言われました。
体調が悪かったり、免疫低下していると
虫さされで、アレルギーのような症状になる、
と言われました。
私は、一ヶ月ほど、治りませんでした。
お薬は、アタラックスが出ました。
飲むと、副作用で眠いです。
でも、これを飲んでいると、痒さは引きましたよ。

もしも、的外れだったら、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アタラックス・・・?聞きなれない名前ですが、探してみます.ご解答有難うございました.1ヶ月ですか?大変でしたね.私の母も随分苦しんでましたが、ようやくピークは過ぎたようです.

お礼日時:2003/07/09 14:00

毛虫の毛(?)とかが、風にのって飛んでくることにより皮膚や洗濯物につき、そのため反応する人もいます。


今までアレルギー反応がなくても、急にでてくることもあります。また、逆に出なくなることもあるようです。
お大事に・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答有難うございます.お医者さんも全く同じようなことをおっしゃってました。母は最近、風邪をひいて免疫力が落ちていたので、そのせいもあると思います.

お礼日時:2003/07/09 14:01

 今晩は。

今年ももうそんな季節ですね、
 1番の方が言うようにチャドクガかドクガの可能性が最も高いと思います。毛に触れるだけでひどい症状が出ますから、実家か近所のどこかに巣くっているのでしょう。
 参考URLは昨年有った質問です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360346
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいサイトのご紹介有難うございました.母はいろいろと手をつくし、なんとか良くなったようです.しかし、こんなに虫による被害があるなんて、知りませんでした.ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!