プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然の動悸と震え
5年前から突然起こる動悸と震えに悩んでいます。
とくに発作の起きる状況は決まっておらず、
人前でなることもあれば、一人でくつろいでいる時に起こることもあります。
寝る前に起こると2~3時間は眠ることが出来ません。
だいたい半日くらいで自然に症状は消えます。
1週間に1度から2度の頻度なので、生活に支障をきたすほどではありません。

5年前に働いていた職場で人間関係に悩んでいたときから始まったため
ストレスからくるものだと思うのですが、断定はできません。
このまま一生分からないまま過ごすのも辛いので
いつかは病院に行こうと思っていますが、
この程度の発作で病院に行って症状は改善されるでしょうか?
また受診するとしたら何科に行けばいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

人間関係のストレスを感じた頃から・・・と感じるのでしたら、


「心療内科」がいいと思います。

経験者です。

小さい頃からの生い立ちだったり、現在ストレスに思っている事だったりをゆっくり聞いてもらって、YESかNOかで簡単に答えられる日常生活に関しての質問をされました。

私の場合は、通勤で朝、電車に乗り込もうとすると息が上がったり、人混みで息が上がって震えたりという症状でした。診断結果は、うつ病手前の「神経症」でした。

知り合いも同じような症状で「パニック障害」という診断を受けていました。

私も知り合いも通院から半年もしない内に治ってます☆

意外と一般的な病院で、知り合いでも実は行った事あるとたびたび耳にしますよ。
プライバシーもちゃんと守ってくれてますので、他の患者さんと顔を合わせないようになっていたりする病院が殆どです。

初めは気が引けると思われるかもしれませんが、心の病は立派な病気なんです。
どうぞお体大切になさって下さいね。絶対大丈夫ですから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
同じような症状を克服された方がいらっしゃって嬉しいです。
長年悩んできたのですが、「半年以内に治った」と聞き、本当に心強いです。
情報のみならず、勇気も頂きありがとうございました。
なるべく早く心療内科を受診したいと思います。

お礼日時:2010/05/24 10:33

まず一口に「ストレス」というと、多分に精神的なものであり、環境で治るという意識を持ちがちですが、そうとばかり言えない時もあります。


ストレスを受けることで脳内の伝達物質に何らかの不具合が生じたり、上手く機能しなくなったり、特定の物質が産出されなくなったりすると、機能障害を招いて震えなどの元になる場合もありますよ。
ですから「今自分の体で何が起きているのか?」を正確に知ることが肝心だと思いますし、また、特定によって病気へ立ち向かうための自信を持つことが出来る、というのも重要なことでしょう。

私は脳神経内科・外科が良いと思います。
少なくとも、脳内出血などの要素が消えれば、それだけでも安心出来るところはあると思いますが、どうでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございます。
確かに何が起きているのか分からないと対処の仕様も無いし、不安です。
せめて病名が分かれば気持ちも軽くなると思うので、一度受診しようと思います。

お礼日時:2010/05/24 10:29

ストレスなら心療内科かもしれません。


原因はなんにしろ、時間が経てば治る病気じゃなさそうなので、
「いつか行こう」ではなくすぐに行くべきだと思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。自然に治るようなものではなさそうです。
なんとか時間を見つけて受診しようと思います。

お礼日時:2010/05/24 10:24

かかりつけの 内科の先生が 良いですよ。



僕もなった事あるから

今は 元気
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治ったとのことで希望が持てました。

お礼日時:2010/05/24 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!