はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

エクセル2000でグラフを使っています。
例えば次のようなデータで棒グラフを作る場合、

1月:70台  2月:75台  3月:73台
4月:78台  5月:69台  6月:71台

y軸を0~80台に設定するより、60台~80台に設定した方が差額が誇張されてわかりやすい場合があります。
その時、x軸とy軸の交点のy座標は60台ですが、
そうしないで、交点はあくまで0台として、0台から60台までワープ(?)して、途中省略しているという波線をいれる方法はないでしょうか。
市販のマニュアルでさがしているのですが、見あたりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>途中省略の波線の入れ方


過去に3回ぐらい同様の質問を見かけました。
中間線と言うらしいです。
正面きってはエクセルではできません。OKWEBで私も出来ない回答したことがあります。他の一部のグラフ専用グラフソフトでは出きるものもあるようです。
#4の方と同じく、雑誌の記事をみてなるほどと思いました。
(1)並の値を大きく越えたデータDをみて、Xを見繕い
(2)元のデータよりXを引き、xを越えた要素はXに
なるように関数式を工夫する。(A表と仮に言う)
=IF(A1>2000,2000,A1)など。
(3)並外れた1つ2つの要素の値が少しプラスの値になるように、Yを見繕い、D-Yを別途シートに作る(B表と仮に言う)
越えない要素分は0になるように関数式を工夫する。
=IF(A1>8000,A1-8000,0)など。
(3)同一グラフシートにAのクラフを下に、BのグラフのX軸目盛をAの上部の最高値の上に乗せる配置にする。
(4)並線(リボンなど)でB表のX軸目盛を隠す。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日にでも、勤務先で実データで試してみます。

お礼日時:2003/07/03 23:29

こんにちは



日経PC21 8月号の特集にグラフに波線をいれて途中省略をする方法が載っていました。
標準機能では実現できないため、2枚のグラフを重ねるという荒技でしたが、ヒントになるかもしれません。

参考URL:http://pc21.nikkeibp.co.jp/pc21/sample/200308/to …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろんな例があり参考になりました。

お礼日時:2003/07/03 23:31

おはようございます。



よくそういうグラフをみかけますよね。
印刷されたグラフしか見たことはないので、方法はわかりません。m(_ _)m

>エクセルでベジェ曲線を描く方法なんかないのでしょうか?

図形で直線を描いて右クリック→頂点の編集→スムーズシングで
ジグザグにする→再度スムーズシングでアンカーポイントが出てきますので
ベジェ曲線が書けますけど、イラレよりは使いにくいです。

むしろ、「星とリボン」中の好きな型を選んで貼り付けたほうが早い気がします。

尚、テキストボックスで文字を入れてから、オートシェイブの変更でボックスの形を選択することもできます。

>「テキストボックスで・・・」ですが、テキストボックスの枠を透明にするには、どうしたらよいのでしょうか。

右クリックで「テキストボックス書式の設定」で色と線で設定できます。
ベジェ曲線を知っているぐらいなら、簡単に出来ると思いますけど・・。

的を外していたら、m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから回答いただきありがとうございました。
まだまだ初心者なもので、わからないことばかりですので、おおいに参考になりました。

お礼日時:2003/07/03 23:37

残念ながらご希望の方法はないようです。


手としては交点を60台に設定してグラフを書きます。
その後交点の数値60の上にテキストボックスで「0」を重ね、
波線を重ね合わす方法しかないのではないでしょうか。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
・・・で2点ほどお聞きしたいのですが、

1 「テキストボックスで・・・」ですが、テキストボックスの枠を透明にするには、どうしたらよいのでしょうか。

2 「波線」の書き方はどうしたらよいのでしょうか。
   よろしくお願いします。

補足日時:2003/07/03 00:17
    • good
    • 0

オートシェイプで「小波」を入れたらいかがですか。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
・・・で、「オートシェイプで「小波」を入れ・・・」ですが、オートシェイプのどの部品がいいでしょうか。
「星とリボン」のなかの右下のパーツが一番近いみたいですが、エクセルでベジェ曲線を描く方法なんかないのでしょうか?

補足日時:2003/07/03 00:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの折れ線グラフの途中を省く方法

5箇所の営業所の年間の折れ線グラフを作成しましたが、一箇所が残り4箇所の10倍程度の売り上げがあり、5箇所の折れ線グラフを作成したら、グラフの上に高売り上げの営業所、下の方に残り4箇所の営業所のグラフができました。下の方は小さくてみえません。グラフの途中を省いてバランスの良い折れ線グラフを作りたいのですが、、、

Aベストアンサー

対数グラフを作成すれば、いかがですか?

グラフウィザードから「ユーザ設定」を選択し「対数」を選択すればご希望に合ったグラフを作成できます。

ただし、対数グラフですので目盛りが均等ではありませんが、「値」を表示すれば数値も一目でわかるので使えると思います。試して下さい。

Qエクセルでグラフを作る

エクセルで折れ線グラフを作っています。
横軸が1,2,3,40.41・・・
といった具合で途中飛んでいるので、
目盛りがそのままの等間隔ではおかしいですよね。
ですから、横軸に対して垂直(?)に二重波線を
引きたいと思うのですが、
これはどうしたらできるのでしょうか?

あと、
| | | |
 1  2  3
といった感じで、目盛りの間に横軸の値が位置しており、
それに伴なって縦軸の値も横軸の目盛り間で取られています。
(わかりにくい文章ですみません)
なんとか横軸の目盛りの鉛直上向き方向(?)に
プロットしたいのですが、どうすればできますか?

以上の2点を教えてください。

Aベストアンサー

そのままでは無理なので、2つグラフを作って貼り付けます。

1つ目のグラフは横軸が「1~3」のデータ
2つ目のグラフは横軸が「40~」のデータとします。
(グラフを作るときは1つ目を作成しておいて、そのグラフをコピーすると書式が同じになりますよ)

その2つを重ねる所にオートシェイプで描いたものを載せればOK。

ポイント
 2つ目のグラフの「数値軸」は消しておきます。
 2つ目のグラフの「プロットエリア」を「グラフエリア」の端に寄せておきます。
 オートシェイプは、「星とリボン」の「大波」「小波」を作って90度回転させたものを使用すると簡単です。

>なんとか横軸の目盛りの鉛直上向き方向(?)にプロットしたいのですが、どうすればできますか?

これについては、「項目軸」の書式設定の「目盛」タブの「項目境界で交差する」のチェックをoffにするのでは、だめでしょうか。

お試しください。

Qエクセル棒グラフでの縦軸の途中省略

Excel2007を使用しています。
棒グラフを作成しました。
縦軸の目盛なんですが、
0~200の範囲を 0~50、 51~149を省略して 150~200とし、その省略した箇所を2重波線で省略したように表したいです。
新聞やテレビなんかでそのようなグラフを目にする事がありますが、実際に作成する事は可能なんですか?
お願いします。

Aベストアンサー

このようなフリーソフトがあります。
エクセルグラフ波線作成
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se409287.html

Qグラフの中間部分を省略したい…

EXCEL2007について質問です。
折れ線グラフを作成したときに数ある系列の中で一つだけ値の飛び出た系列があったとします。そのときに、中間の余白部分を省略して表示することはできないでしょうか。

例えば、系列店の月ごとの売上を折れ線グラフで表し、一店舗のみが断トツの売上を伸ばしていて、そのグラフを報告書にまとめたいが、どうしてもグラフが細長くなってしまい、うまくレイアウトできない。手書きなら波線を引いて省略できますがエクセルで作りたい。そんな感じです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、XY チャートラベラをダウンロードしてください
http://www.appspro.com/Utilities/ChartLabeler.htm
「ツール」にアドインとして格納されるのを確認してください
グラフ用データ(下のデータ)で、まず折れ線グラフを作成します
次いでグラフを右クリック「元のデータ」で「追加」
「値」にH3:H14 をドラッグ入力してOK
グラフに線が追加されたら、これを右クリック「グラフの種類」で「産婦図」(マーカー状)を指定してOK
再度「元のデータ」で「Xの値」に G3:G14 をドラッグしてOK

グラフを右クリック「グラフのオプション」「軸」で第2軸のX数値軸にチェックを入れてOK

左数値軸を右クリック「書式」「パターン」ですべてをなしにしてOK
左に張り付いた散布図マーカーを右クリック「書式」「データラベル」でどれかにチェック「パターン」でマーカーをなしにしてOK
このデータラベルをクリックして選択し「ツール」「XY Chartlabels」「Add Chart labels」でボックス表示 系列5を確認して中窓を折りたたみ I3:I14 をドラッグ入力 下窓は Left としてOK

プロットエリアを操作してグラフエリア左空白部分を広げてラベルの場所を確保、グラフエリアの書式でフォントを11ぐらいにし「自動サイズ調整」のチェックをはずします

波線はコピーしてお使いください

このようなケースは突出したデータをどのようなダミーにするか
双方の目盛をバランスよくどのように配置するかがポイントです

まず、XY チャートラベラをダウンロードしてください
http://www.appspro.com/Utilities/ChartLabeler.htm
「ツール」にアドインとして格納されるのを確認してください
グラフ用データ(下のデータ)で、まず折れ線グラフを作成します
次いでグラフを右クリック「元のデータ」で「追加」
「値」にH3:H14 をドラッグ入力してOK
グラフに線が追加されたら、これを右クリック「グラフの種類」で「産婦図」(マーカー状)を指定してOK
再度「元のデータ」で「Xの値」に G3:G14 をドラッグしてOK

グラフを右...続きを読む

QEXCELの散布図のグラフで軸の短縮記号(二つの波の記号)を表示したい。

OSはXPでEXCELを使って散布図のグラフを書いています。0~13くらいの範囲の値を使っているのですが、0~5までは全く必要ないのです。
その部分を、よくグラフで使う、二つの波の記号をつかって、軸を短縮したいのですが、方法を知っている方がいればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

返事が遅くなってすみません。この件は、特別な集中が必要ですが、その気持ちが向くまでに手間が掛かってしまいます。

>[N1:O4]をコピーし、グラフの上でそのまま貼り付けをしたらできました。
>僕のExcelでは、ナゼか形式を選択して貼り付けという操作がなく、貼り付けしかありませんでした。



これは、プロットエリアをクリックすると、「形式を選択して貼り付け」になります。

>ダイヤログっていう言葉の意味自体知らないので、良ければ教えてください。
ダイアログというのは、ポップアップして出てくる対話型のコントロール
というと、返ってややこしいので、
例えば、ファイルを開くときに出てくるのは、ファイル・オープン・ダイアログ(ボックス)と呼びます。約100種類もあるのですが、今回、グラフの「形式を選択して貼り付け」ダイアログボックスは、私も初めてみました。

>EXCELで平行四辺形を作って、全部を選択してグループ化の部分ですが、エクセルの場合、全部を選択しようとすると、セルを選択してしまうのでできませんでした。

平行四辺形のオートシェイプのオブジェクトを選択すると、両端と上下左右の真中に小さな四角形と線が現れるはずです。その時に、平行四辺形が選択されていることが分ります。

オートシェイプが、小さい場合は、四つの小さな四角形が表れているはずです。

こんばんは。

返事が遅くなってすみません。この件は、特別な集中が必要ですが、その気持ちが向くまでに手間が掛かってしまいます。

>[N1:O4]をコピーし、グラフの上でそのまま貼り付けをしたらできました。
>僕のExcelでは、ナゼか形式を選択して貼り付けという操作がなく、貼り付けしかありませんでした。



これは、プロットエリアをクリックすると、「形式を選択して貼り付け」になります。

>ダイヤログっていう言葉の意味自体知らないので、良ければ教えてください。
ダイアログというの...続きを読む

Qワード 2007 表 省略の2重波線の入れ方

最近Word2007に変えました。
表を作っているのですが、横に長くなりすぎるので、途中に二重波線を入れて途中を省略しているように表したいのですが、そういう場合の二重波線はどうすればできますか。

また、Word2007のヘルプはどこにあるのでしょうか?
こちらも教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)表の中にカーソルを移動
(2)「デザイン」タブ
(3)「罫線の作成」グループの「ペンのスタイル」をクリック
(4)二重波線をクリック

ヘルプは「×」(閉じる)アイコンの下の「?」を丸で囲んだアイコンをクリックしてください。

Qエクセルのグラフ作成で軸を等間隔にしない方法

現在エクセルでグラフを作っているのですが横軸作成のときに
0、10、20、50、100、200などの数値がすべて等間隔に並んでしまいます。

これを実際の数値の間隔にしたいのですがどこをいじればいいのでしょうか?

初歩的な質問すみません;
ちなみに使用しているのはExcel2010です。

Aベストアンサー

グラフの上で右クリック―「グラフの種類」ダイアログで、「散布図」をクリック―「OK」
です。

Qグラフの横・縦項目が全部表示されない

Excel2007で 2003互換モードのデータを使ってグラフを作成。
横軸・縦軸の項目が飛び飛びに表示される。全部表示するためには何か設定がいるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフエリアなりプロットエリアのハンドルをドラッグして大きくすると
表示されないですか。

軸のフォントサイズを小さくしても出るかもしれないですよ。

それでも出ない時は、縦軸などを右クリック。「軸の書式設定」で「目盛間隔」を
「固定」にして数値を小さくして下さい。

Q波線の引き方

Excel2007のグラフに波線を入れたいのですが、どうすればよいのかわかりません。
Office2007の図形描画で波線を引くことができないようなのですが?
何か他に方法はありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

図形描画(オートシェイプ)では、直接 波線は描けません。
線の中の曲線を使って波線を作る必要があります。


波線で途中のデータを省略したグラフ
http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/060327_omitted_graph.html

なお、
★その3:波線の配置の中の
→波線のオートシェイプ(wavy_line.xls)
を開くとオートシェープで描いた波線がありますので使ってみたらいかがですか。

Qエクセルで波線を引きたいのですが。

エクセルで、図を入れた表を作成しています。
罫線かアンダーラインで波線を引きたいのですが、どうすればよいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

>罫線かアンダーラインで・・・

オートシェイプなら簡単に出来ますけどNGですか?

shiftキーでまっすぐな横線を引いて、
書式設定で、線のパターンで波線
(97だと一番上の右から3番目にある)を選択、
太さを3ptにします。

必要ならもう少し詳しく書きます。


人気Q&Aランキング