プロが教えるわが家の防犯対策術!

リアボックスを付けると風に煽られますか?

ホンダのトゥデイにリアボックスを付けたいと思っています。

Q1 車体の後上方に箱型のものを付けると酷く風に煽られそうな気がするのですが、実際どうですか?

Q2 流線形のボックスと真四角のボックスで空力的な差はありますか?(真四角のほうが風に煽られやすいとか)

A 回答 (4件)

あまり気にする事も無いと思いますな。

ボックスは体の後ろなので、風圧もそれ程影響ないと思います。
原付なのでスピードもそれ程でませんし。
真四角でも流線型でもあまり体感的な違いは無いでしょう。
デザインで決めてもよいと思いますな。
リアボックスは便利だと思いますので、装着のメリットは大きいと思います。
取り付けはしっかりと行ったほうがよいと思います。
    • 0

ジョグに取り付けていますが前方からの風は全く関係ないと思います、しかし、真横からの強風や突風は確かに関係すると思いますがその様な風の強いときは無くてもあおられるでしょう。

通勤用に使用して途中に堤防があり強風の時でも通りますが多少は違うと感じます、それよりも便利さの方が勝っているためにワンタッチで外せますがそのつもりは有りません。

逆に大型バイクのサイドケースとトップケースと取り付けているのですがそちらの方が横風は応えますからそんなに心配するほどでもないです。

なおトップケースは真四角ではないです(これは経験無し)
    • 0

前からの風に対してはほとんど差はありません。

人と言う壁がありますからね。

横からの風に対しては多少煽られますが、人間のほうが風を受ける面積は大きいですので、ボックスを付けたからと言って、そんなに極端に代わる事はありません。
    • 0

風に煽られて危険な心配はまずありません。

しかし実は、もっと注意すべきことがあるのです。

車体バランスが崩れて、ハンドルがふらつきやすくなります。
普通、正常なバイクは手放し運転しても真っ直ぐ走れますが、
リヤボックスを付けて手放し運転すると、すごくハンドルがブルブルするようになってしまいます。
風が有る無いに関わらず、いつもそうなります。
手放し運転をしなければ、大丈夫です。
でもこの点を全く知らずに運転していて、不意に手放し運転状態になった時、転びそうな気がしてとてもビックリしてしまう可能性がありますので、予備知識として知っていた方が良いです。

また、原付バイクであまり速度が出ませんから、
流線形のボックスと真四角のボックスで空力的な差は感じないと思います。
    • 0