映画のエンドロール観る派?観ない派?

覚せい剤、一度使うと辞められないものですか?

酒井のり子の覚せい剤使用などで、世間的にも注目を集め、依存性の強さや再犯率の高さは示唆されていますよね。

30代半ばに使用で捕まり、60歳でまた1ヵ月程使用し、捕まった場合、覚せい剤を辞めるのは難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

固い意思がなければやめるのは無理です。


酒やタバコと一緒で、本人の気の持ちようでしょうね。

その物をどういう風に捉えているかの問題だと思います。
害は無いと思っているのか、少しくらいなら良いと思っているのか・・・

例えば医者に病気が悪化するよとか、命に関わるよとか言われれば流石にやめようと思いますね。
ただ、やめるにしてもそれに変わる別のもの(別のこと)を見つけないと、また繰り返す一方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

辞めるに値する、それに代わる別のもの。これがあるかないかというのが、辞めれるか辞めれないかの答えなのでしょうね。私もそう思います。

もし、自分がその立場に置かれた場合、その別の物はなんだろう?と考えてみましたが、分かりませんでした。
友人や、家族、恋人、大切な誰かを失いたくないから、傷つけたくないから、辞めることは出来るかもしれませんが、やっぱりそれはそれで、周りの人間のサポートは大変なことでしょうね。

お礼日時:2010/05/23 10:18

20代の頃の知人で実刑の経験者が居ました。


彼の場合は注射器を使用していたそうで、刑期を終えてクリーンな期間4年続いているとの事でしたが、血液検査や予防接種等の針を刺す行為の度にその時の感覚が戻ってラリると言っていました。
今はお付き合いが無いので辞め続けられたかどうかは解りませんが、4年経っても連想させるもので感覚が鮮明に戻ってきてしまうのでは、相当意志が強く周囲のサポートがないと厳しいだろうな・・・と感じます。
タバコやお酒の比では無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

覚せい剤なんて、自分の身近な話ではないと思っていましたが、周りに使っている人が意外にも普通にいることに、びっくりしました。
薬の蔓延、本当に怖いものだと感じます。

人間は弱い生きものですし、つい、何か心が弱っている時に手を出してしまうんでしょうね。

私の家族で、30代半ばに使用し、捕まり、子育てをきちんと終え60歳になって、また使用し警察に捕まりました。

私は今後、どう対応していけばいいのか、どうしたら薬を辞めてくれるのか、考えています。

薬なんて二度と使わないと言いますが、信じたいけども、信じてあげれずに疑ってしまう自分がいます。

薬、辞めることは並大抵のことではないのでしょうね。

お礼日時:2010/05/23 10:28

知人にちゃんと止めれた人はいますね。


幸い警察に捕まったりせず、病院に隔離入院で直したとかではなく意思の力で。
弊害も歯がほとんど無くなった程度で済んだようです。
子供が生まれて直ぐに、指が少なかったりしないか直ぐ数えたそうですがw

でもまぁ、人間って意志の弱い人が大半だから、一度脳が覚えてしまった快感をまた求めてしまうようです。
ダイエットに成功する確率と同じくらいかなぁw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイエットやタバコなんて比較にならない程に、大変なことでしょうね。

薬を辞めることの大変さは、当人でないと分からないことかもしれませんが、推察するに常に薬への欲求がつきまとう辛さが続いてしまうのかと、思います。

薬を使い、30代半ばと60歳で捕まり仕事も無くしてしまった場合、何をカテに薬から離れることが出来るだろうか。
心配になります。

私の唯一の家族の話です。

薬をもし続けてしまった場合、人はどうなるのでしょうか?

お礼日時:2010/05/23 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!