アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器で保温しているごはんが、以下のようになってしまうため、炊飯器を買い直そうかどうか悩んでいます。
炊飯器の再購入にあたりアドバイスをお願い致します。
-現象-
保温している時間が10時間を超えると、
(1)炊飯器にいれてあるごはんの表面が乾燥しカピカピになる。
(2)表面よりしたのごはんは、水分でべちゃべちゃになる。

上記現象は炊飯器の故障のため発生する現象でしょうか?それとも保温している時間の問題でしょうか?
炊飯器は、購入して5年弱たっています。購入当初、10時間程度では、このような現象はおきていなかったように思います。

当面のごはん対策としては、
ごはんをラッピングし冷凍庫で凍らせ、食事の時に解凍する。
炊くごはん量を減らし、保温時間を10時間以下にする。

ですが、一人暮らしのためレンジで解凍する作業や、こまめな炊飯が以外に面倒くさいです。

以上 よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

老朽化だとは思いますが、保温時間が長すぎるのも原因だと思います。


ですから炊飯そのものに問題がないのなら、そのまま使った方が経済的だと思いますが…

実際の問題として、長時間保温するよりも小分け冷凍してレンジで食べる時に過熱する方が電気代も節約になるとの事ですから、多少の手間がかかっても此方をオススメしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様
対策および原因についてアドバイスどうもありがとうございました。
結局、悩みぬいて新しい炊飯ジャーを買いました!!
30時間まで保温OK 黄ばみ、パサツキを抑えます!!
おお!!本当だ ひさしびりにおいしいご飯を食べました。

お礼日時:2003/07/22 23:25

我が家の炊飯器もまったく同じような状態になり、困っています。


でも、うちは買った当初からそのような状態になっていたような気がするので、単に『炊飯器の性能かな・・・?』と思ってました。
我が家の対策としては、
☆炊き上がって蓋を開けたら、なるべくかき回して水蒸気を出し切る。
☆ご飯の残りが少ない時は、水分がたまらないように真ん中に寄せる。
ってやってます。
でも、あまり効果ありません。(T_T)

やっぱり買い替えですかね?
他にいい方法があったら私も知りたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様
対策および原因についてアドバイスどうもありがとうございました。
結局、悩みぬいて新しい炊飯ジャーを買いました!!
30時間まで保温OK 黄ばみ、パサツキを抑えます!!
おお!!本当だ ひさしびりにおいしいご飯を食べました。

お礼日時:2003/07/22 23:26

もしかして、上蓋の周囲のパッキンが傷んでいませんか?



傷んでいると水分が逃げやすくなって表面が乾燥し、上蓋に付いた水滴が上蓋より外周に誘導されないで内釜の中に垂れてしまいご飯を不味くする場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様
対策および原因についてアドバイスどうもありがとうございました。
結局、悩みぬいて新しい炊飯ジャーを買いました!!
30時間まで保温OK 黄ばみ、パサツキを抑えます!!
おお!!本当だ ひさしびりにおいしいご飯を食べました。

お礼日時:2003/07/22 23:26

炊飯保温ジャー側の、保温釜の下部が接する部分の中心に


丸いセンサーがありますが、ここが汚れてくると、正しい温度制御ができないので
本来の性能が発揮されなくなります。
もし汚れていたら綺麗に掃除すれば直るかもしれませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆様
対策および原因についてアドバイスどうもありがとうございました。
結局、悩みぬいて新しい炊飯ジャーを買いました!!
30時間まで保温OK 黄ばみ、パサツキを抑えます!!
おお!!本当だ ひさしびりにおいしいご飯を食べました。

お礼日時:2003/07/22 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!