アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員か契約社員の選択

転職活動で2社から内定を貰いましたがどちらに行ったらいいのか迷っています。
恵まれている立場での質問で申し訳ありませんがコメントをお願いします。
私は34才、前職は中小企業で係長として働いていましたがリストラされています。
条件は下記の通りです。

A社:正社員 B社:契約社員(正社員の可能性あり)
両社とも管理部門の管理職候補としての立場で試用期間があります。
権限はありません。
A社:中小企業 B社:大企業
給与はB社が月あたり2万円多いです。
賞与はB社で正社員のみ有り。
両社とも役職諸手当が基本給の他にあるので残業手当はありません。
休日出勤しても代休はありません。
勤務時間・休日は両社に差はありません。
B社の方がやりがいはありますが求められているスキル・ノルマが相当高いです。
(なぜB社から内定をもらったのかが今でも不思議です。)
A社は会社の体制・規定をこれから作り上げていく会社です。

又、契約社員で管理職か管理職候補として働いている方は多いのでしょうか?
最近求人を見ても契約社員の管理職候補、課長候補、マネージャー候補などの求人をよく見かけるので。

A 回答 (3件)

この時期に2社より内定があるのはスキルが高く、人間性にも優れているのではとも思います。

正社員か契約社員かですが、私なら正社員を取ります。

いくら正社員への可能性が有っても、可能性だけで、登用されない場合も考えられます。

景気が悪くなれば、契約期間で終了でしょうし、賞用もない。健康保険・年金・雇用保険等々も不安です。

正社員なら健康保険・年金・雇用保険等は保障されますし、生活は安定すると思います。また、A社はまだこれからの会社だと思います。あなたのスキルでA社に貢献し、会社自体を大きくする事にやりがいを求めたら如何でしょうか。

会社が大きくなれば目先の2万円以上の対価が期待できると思います。
(40歳過ぎると正社員の求人は激減しますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

目先の給与より生活の安定ですね。
コメント有難うございました。

私ならこのケースなら正社員を取ります。

実際の両社の状況がどうか解りませんが、一般的に契約社員と正社員では、試用期間後の裁量は大きく異なってくると思います。

複数年かけて育成するというスタンスは契約社員では難しいでしょうし、業務範囲も正社員以外は会社の仕組みづくりなど、1年で終わらない経営に関わるコア業務には就かせにくいでしょう。

私の会社は一部上場ですが、関連グループ会社を含めて契約社員からの社員登用は、知るかぎりほとんどいませんし、登用された人は全て特殊な技能を持った職種です。

係長候補や管理職候補という募集は正社員登用もありと同様、募集の常套手段ですので、額面通りに信用しすぎるのは危険でしょう。

この時代で管理部門で正社員採用というのは貴重だと思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
上場会社勤務の方の意見、大変参考になりました。

正社員をオススメします。

今の日本において、一旦契約社員にドロップした人が正社員に戻れる可能性はかなり低いです。
(この辺はぜひ転職エージェントに聞いてみて下さい)
そして契約社員とは、契約満期と言って簡単に切られやすい立場です。

以上のことから、万が一契約社員を切られてしまった時、次の転職で正社員に戻れる可能性が低くなり、延々契約社員のループにはまってしまうと思います。

よほど自分のスキルに自信があって挑戦していきたい場合と、正社員の会社がいまにも潰れそうな場合を覗き、正社員の方が安全ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見を有難うございます。