プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白衣の下の服装についてお聞きします。

白衣の下の服装についてお聞きします。
病院に外部職員として勤務しています。
制服は白衣を貸与されているのですが、足元が見えるのでタイトスカートやパンツスーツのパンツを着ているのですが、同僚はいつもジーンズです。
私としては、ジーンズは適さないと思い、注意をしています。
実際、ナースなどにも「ジーンズは病院の仕事着ではない」と本人ではなく私に注意されるのですが
本人は「白衣のズボンを履きなさいといわれている訳でもなく、医師もジーンズの人がいるのだから。それに私はナースに直接言われたことは無い。」と改める気は無いようです。
外部ということもあり、ナースとの関係性という面で仕事し辛い部分が出てきています。
部署は2人、同僚は年上ということもあり、角が立たないようにしたいのですが・・・

皆さんならどのように説得しますか?

A 回答 (1件)

職歴10年超の男性です。

私だったら投書ですね。
患者さんやその御家族から見れば、正規の病院スタッフだろうが外部職員だろうが関係ありません。
病院内で白衣(制服)を着用している以上、その病院の看板を背負っていると思わなければなりません。
そういう意味では、その年上の同僚さんは社会人としてちょっと…と思ってしまいますね。
ということで、私なら定期的に投書をします。恐らくは、院内の要所要所に『御意見箱』なる投書用の箱が置いてあるかと思います。
そこに書き込んで投書すればいいんですよ。
1回では流されてしまうかもしれないので、数回書き込めばいいかと。

書き方としては色々ありますが、私だったら、
「専門職として多くの方が働いているであろう病院で、白衣の下がジーンズというのはあまりにもラフすぎないか?」→その年上の女性の簡単な特徴を追記すればなお効果的。
「患者側から見れば、残念ながら信頼度が損なわれてしまう(そういう印象を持ってしまう)」
って書きますね。

質問者様が直接言ったんでは関係性が損なわれますし、仕事がやりにくくなったり相手が意固地になったりします。
外堀から埋めていく方がいいですよ。少し時間がかかりますが。

もちろん、そういう御意見箱への投書もいいんですが、直接代表に電話したり(もちろん1回だけとか)、院長宛てに直接手紙を出すのも有りかと思います。
この場合、ポイントはあくまで「お願い」、「心配」とう感じが効果的です。
単なる苦情以上の効果が期待できます。
「お世話になっている身分で申し上げにくいんですが…」とか、
「私はよくても他の患者さんがどう思うか心配で…」などの文言が付けば最高です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までいつか投書箱に書かれてしまうのではと心配していましたが、
言って駄目ならやはりこの手が一番ですね。
ありがとうございました。