会員登録で5000円分が当たります

男性32歳、身長167cm、体重73kg、ウエスト95cmです。
当然ですが、お腹が異常に出ています。

食べすぎ、飲みすぎだと思いますが、胃が痛くて医者を受診。
お腹のエコー検査をしたところ、肝臓に脂肪がついていると言われました。
典型的な内臓脂肪ですね。
医師からは、総カロリーを抑え、ウォーキングをするようにとアドバイスされました。

しかし、お酒が好きで毎日ビール350mlを2~3本、焼酎のオレンジ割りを酔うまで飲んでいます。
あきらかにアルコールによる内臓脂肪ですね。。。

さすがにまずいと思い、先週から朝ごはんをしっかり食べ、
お昼はバランスの良い食事を500キロカロリー程度に抑えて、
夕食はご飯とおかず、野菜をバランスよく食べるようにしました。
できる限り油物は食べないようにしています。
間食もしていません。

ただ、やはりビールを飲みたくなってしまいます。
休肝日を2日間取るだけでも、この異常なウエストは解消できるでしょうか?
やはり、ウエストが正常値に戻るまではできる限り禁酒すべきでしょうか?

ちなみに、週末だけスポーツジムに通ってエアロビや1時間半ぐらいの筋トレ・ウォーキングを行っています。

少なくとも、この異常なウエストだけは解消したいのです。

目立ってしまって、恥ずかしいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

先週から食生活を改善なさったとのことですので、ぜひそれを続けて下さい。


「油断しなければ」必ず来年は痩せています。

たとえ休肝日が2日間だけでも、以前より減らしていれば絶対に効果は出ます。
これも「油断しなければ」必ず来年は数値がよくなっています。

そして運動も、油断せずに続けていけば来年大きく変化しています。

それでいいからとにかく来年まで続けて下さい。つい食べ過ぎて(飲み過ぎて)しまった、運動をついサボってしまった、という日も多々あることでしょう。
でもそこで諦めずに、すぐに心を入れ替えて次の日から頑張る。
とにかく続けることです。
3カ月ごとに、もっと我慢出来そうなら頑張ってみる、逆に辛くて1年続けられないようだったら少しゆるめてみる、などの見直しをするといいですよ。

継続させて来年の人生を変えましょう。
    • good
    • 0

簡潔に回答します。



>ただ、やはりビールを飲みたくなってしまいます。
>休肝日を2日間取るだけでも、この異常なウエストは解消できるでしょうか?
>やはり、ウエストが正常値に戻るまではできる限り禁酒すべきでしょうか?

質問者様次第です。
脂肪肝を解消し、痩せるためにはカロリー欠損を生み出すことが重要です。
昼を減らしても、朝,夜でオーバーしていたら意味がありません。

以前の回答でも申し上げましたが、痩せる痩せないは、どのくらいの期間にどの程度の熱量を摂り込み、どれだけ消費したかによります。

アルコールは痩せる上でも、脂肪肝解消の上でも改善を遅らせる圧力にこそなれども、プラスにはなりません。ありうるプラス面は、質問者様の精神的安定を図る要素(であるかも知れない)ある程度のストレス解消(?)になるというだけの話しです。

どれだけ酒を飲まない日を作るのか(作れるのか)は質問者様がコントロールすべきことで、ここで他人がとやかく言ったって仕方がないです。
ここで休肝日を自分で設定して、それをある程度守っていくような、そういった計画を立てて実行する事をできていないと、熱量計算でも適当になってしまったりとかになりそうです。
計画を立てて、自己抑制、コントロールする術をここで獲得しておいた方が良いです。

できないのなら、いつまで経っても、結局変化なしのままか、それとも最悪健康を害するか。
コントロールできないのなら、後者の道が待っています。

こういう嗜好品に関わる問題って、他人がとやかく言ったって仕方ないですよ。
    • good
    • 3

深田恭子さんもお酒が好きでトレーナーさんにお酒はやめずに


ダイエットしたい!!とお願いしたそうです。

あちらはすご腕のトレーナーでしょうからねぇ

ジムで個別トレーニング、パーソナルトレーナーを探す場合
資格取得を確認してはどうでしょうか?
もちろん資格が全てではありませんがやる気がそこで垣間見える
と思いますよ
あとはフリーかスタッフかでも違います
スタッフは所詮時給や給料
けどフリーは生活がガチにかかってます

週末だけならやはり最初はお金をかけてでも運動に対する意識や
フォームをがっちり指導してもらってください

フォームでエアロやウォーキングの消費カロリーは上がります

運動に対する意識が芽生え体型に変化が出れば生活の中でも意識を
します

姿勢はもちろん、時間できたから腹筋するかぁとか一駅分歩くかぁ
とカロリー消費を選択します

ビールは休刊日を設ける+健康の為に飲み過ぎないように冷蔵庫に
常時冷やして置かない
冷やしてあれば次々飲んでしまいます
また焼酎・ウイスキーは糖質の少ない酒ではありますがオレンジで
割っていては糖質が少ない利点を欠点にしています
おいしくてお湯・水だけで飲める銘柄に変えてはどうですか?
で、オレンジは買い置きをしない
    • good
    • 0

週末だけのスポーツジムで、経験の浅いスポーツトレーナーに相談しても難しいかも知れません。

 スポーツトレーナーと言っても、せいぜい筋トレ経験5~6年程度の子供達が多いですから、アルコールの摂取カロリー計算のみ提示されて「アルコールは控えめに・・」程度かなと思います。

禁酒は出来ないでしょ? 心の問題に他人は入り込めません。 休肝日を設定して頑張って下さい。

体脂肪を燃焼させる場所は筋肉ですが、その時に各種酵素が充分に働いてエネルギー代謝が行われているかどうかが問題です。 重い物を持ち上げている時だけじゃなく、その後の就寝時に行われる「回復」の方がもっと重要になってきます。 この時に肝臓内では代謝に必要な酵素の生産も急ピッチで行われる・・・はずなのですが、ここにアルコールが入ってくると、肝臓はお手上げ状態です。 アルコールの解毒もやらなければならないからです。 肝臓は生命の危機回避を優先します。 当然異常なアルコールの解毒です。 筋肉が多少衰えても、脂肪が増加しても緊急事態ではありませんので優先されません。
 
この事に注目しなければいけないのですが、20代や30代の経験不足スポーツトレーナー達はカロリー計算で「仕事」を済ませようとする子が多いです。こまかい数値を出した方がいかにも専門的に見えますから。 もちろん中には優秀な子もいます。

あなたの場合、休肝日設定で頑張るしかないですね。 そして筋トレの機会をもっと増やす事です。 そして運動に寄る脂肪燃焼をしっかりと体感する事ですね。 そしたら変わる「キッカケ」が掴めるかも。

今、思い切らないともっともっと肥満は進行します。 そうするともっともっと大変な精神力が必要になります。 今でさえ、お酒に浸る事に甘えているのですから。 今思い切るか、もっともっと肥満に突き進むかですね。 当然放置すれば腹周りは今よりズンズン大きくなりますね。 「恥ずかしい」から「醜い」へ。

一生カッコイイ体形で週に2~3回旨い酒を味わいながら生きるか、居直って一生限りなく肥満を進行させていくか。 年齢的にそんな時期です。 私はあなたのほぼ倍生きていますが、ウエストは68cm前後を40年以上キープ、動きは軽く、旨いお酒も週に2~3回「思いっきり」楽しんでいます。 健康に生きる事に対して「死ぬ程の覚悟」なんてまっぴらごめんだし、そんな事出来ないから、普段の生活を少し工夫して生きてきてます。

  
    • good
    • 0

食事のカロリーを抑えてもアルコールを沢山飲んでしまっては意味がありません。



ビール350ml 1本 50kcalx3本=150kcal
焼酎オレンジ割り コップ1杯 200kcalx5杯(想定)=1000kcal

これだけで1150kcalですから・・。(アルコールの度数やオレンジジュースの種類によって変わってきますので正確では無いですが)

あとはアルコールは脂肪の代謝がさらに悪くなります。


下の方も言われているように一度専門のジムのトレーナーにみてもらうと良いかと思います。
お酒の量もアドバイスしてくれますし、毎回体重や基本データを取りますので怠けることが出来ません。
私も以前ジムに1年通ってかなり新陳代謝の良い体になりました。
73kgから66kgになりここ1年間体重もウエストも変わりません。もちろん定期的なトレーニングは必要ですが一度筋肉をつけて新陳代謝を良くすればそれほどハードなトレーニングをしなくても大丈夫です。
今は3日おきくらいに軽く腹筋と腕立て伏せをそれぞれ20x3セットするくらいです。
    • good
    • 1

スポーツジムに通われているなら、スポーツトレーナーに相談されてみてはどうですか。


ダイエットプログラムを作成してもらうと価格が5~6万円程度かかると思いました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身長167センチの男は何キロから太ってると思いますか?

タイトルの通りです。
皆さんの独断と偏見で結構です。
ダイエットをしようと思ってるので目標体重の参考にしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人にもよると思います。
私は157cmしかありませんが筋肉作るのが好きで大学時代は70キロ以上ありました。(体脂肪3%で筋肉の塊でした。)胴回りが53cm弱でクビレが存在しました。太ってるという程度は体脂肪が20%超えれば黄色信号ではないでしょうか? たとえ体重が60キロ・50キロでも体脂肪が超えれば黄色信号だと思います。 ちなみに私は運動を辞めてから体脂肪30%超えを記録しております。クビレは逆に出てきてオヤジ臭まで・・・。
運動をしたいのですが仕事や家庭に入り込むとスポーツする機会もありません。(多汗症だったのに運動しないので汗をかかなくなり臭いが発生!!今は対応に追われる毎日です・・。)
ダイエットするなら運動をすればいいと思います。
私が学生時代していたのは15キロ強を2時間かけて歩くこと。(このまえ久しぶりに歩くと4時間もかかりました・・理由は友人の家に車で行き酒を飲んでしまった為 帰宅を徒歩にしました。4時間は残念でした!)
歩く行為ですが3キロ程度から足がだるくなります。それを克服して歩きつづけると歩き方が悪いと靴擦れします。これをバンソウコウでごまかしながら歩くと5キロ地点から嫌になります。嫌なのを克服すると次第に妄想モードになります。あとは直に20キロ程度までならついてしまいますよ・・。
この前は京都芸大~堀川丸太町まで徒歩で歩きました。10キロ強です。
過去もこれを往復で歩いてました。往復4時間で・・。
こんな所でしょうか・・。
結論:体重は体脂肪の%で測るべし

人にもよると思います。
私は157cmしかありませんが筋肉作るのが好きで大学時代は70キロ以上ありました。(体脂肪3%で筋肉の塊でした。)胴回りが53cm弱でクビレが存在しました。太ってるという程度は体脂肪が20%超えれば黄色信号ではないでしょうか? たとえ体重が60キロ・50キロでも体脂肪が超えれば黄色信号だと思います。 ちなみに私は運動を辞めてから体脂肪30%超えを記録しております。クビレは逆に出てきてオヤジ臭まで・・・。
運動をしたいのですが仕事や家庭に入り込むとスポーツする機会もあ...続きを読む

Q身長170cmの男性のウエストサイズの平均は?

170cmくらいの男性のウエストサイズってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに身長別の身体サイズの平均があります。

http://homepage3.nifty.com/orangejuice/index.html

このページのデータによれば、170センチの男性のウエストは69.7センチだそうです。意外と細いんですね。

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q身長167cmの65kgは太り過ぎですか?

今年の4月は78キロもあった醜いクソデブでした。


頑張って7月から減量して13kg減らしました。お腹はまだ結構ぷよぷよです… あと5キロは落としたいと思ってます。

2chのスレにROMってみたら175cmで65kgでもデブ過ぎとかレスしてる方が居たので…



因みに一応男の子です。

Aベストアンサー

こんばんは。

13kg減量ってすごいですね。

7月からというと約3か月ですか。
体調は大丈夫でしょうか……?

これからは体重より筋肉を気にするといいと思います。
同じ65kgでも筋肉で重い人と、脂肪で重い人では印象が全然違います。
お腹がぷよぷよとのことですので
5kg落とす、ではなく
お腹の脂肪を落とすことを意識してはいかがでしょうか?

Q毎日5km、一時間かけてジョギング、食事制限したらやせますでしょうか??

社会人になり太ってしまったので、ダイエットを始めました。
現在22歳で、
大学時代165cm、66kg→165cm、70kgになってしまったからです。

5月中旬ごろから、少し気持ちを入れ替え、夜ご飯を鳥鍋だけでやっていました。1ヶ月ぐらいで1kgほど減ったのですが、その後の効果がなくずっと69kg~70kgを行き来するばかりでした。

かれこれ3ヵ月ほど続けたのですが、一向に効果が見られず、昼ごはんと運動不足に原因があるのではないかと考えました。
そこで・・・
(1)一日5km、1時間かけてのジョギングを始めた。
(2)朝ごはんはおにぎりを食べます。推定200kal
(2)昼ごはんも少し気を使い腹8分目を意識し始めた。推定800kal前後
(3)夜ご飯は、鳥鍋だけでなく、豆腐、サラダと日々メニューを変更しました。(さすがに夜に小食で済ますことにはなれたので夜にバカ食いをする事はなくなりました。)推定500kal前後
(4)お酒は週5程度で飲みすぎない程度飲みます。(ウーロン杯やウイスキー等、つまみは一切食べません。)

生活をこのような感じで変更しました。
お酒は今まで通りで、週5程度で飲みすぎない程度飲みます。(ウーロン杯やウイスキー等、つまみは一切食べません。)

今までも3km程度をちょこちょこマラソンしていたのですが、やはり続けないと効果がでないので、気持ちを入れ替え毎日+距離延長にしました。(今の所1週間続いております。)

このまま続けていけば、体重は減っていきますでしょうか?
目標は62kgぐらいまでもって行きたいのですが、どうもマラソンをしても体重を落とす事が出来ず(2年前に毎日3kmジョギングを3ヵ月ぐらい続けて5kgしか落ちませんでした。)
62kgなんて持っていける自信がありません。

最近春名愛さんが10.4kgダイエットに成功したのを見て、こんなにも別人になれるのか!?という思いから奮起しましたが、いまいちマラソン5kmしただけで3ヵ月でここまでやせるのかな?と思ってしまいます。

アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

社会人になり太ってしまったので、ダイエットを始めました。
現在22歳で、
大学時代165cm、66kg→165cm、70kgになってしまったからです。

5月中旬ごろから、少し気持ちを入れ替え、夜ご飯を鳥鍋だけでやっていました。1ヶ月ぐらいで1kgほど減ったのですが、その後の効果がなくずっと69kg~70kgを行き来するばかりでした。

かれこれ3ヵ月ほど続けたのですが、一向に効果が見られず、昼ごはんと運動不足に原因があるのではないかと考えました。
そこで・・・
(1)一日5km、1時間かけてのジョギングを始めた...続きを読む

Aベストアンサー

> 朝ごはん、推定200kal
> 昼ごはん、推定800kal前後
> 夜ごはん、推定500kal前後

165cm、70kg、22歳、男性の基礎代謝は1533Kcalです。
摂取カロリーの合計が1500Kcalですから、エネルギー収支が
ほぼプラスマイナスゼロになります。

あなたがジョギングをすると、1時間あたり463Kcalを消費します。
飲みすぎないお酒の量がビール1000ccとするとカロリーは450Kcalですから、
ほぼ、ジョギングとお酒のカロリーがプラスマイナスゼロになります。
したがって、この食生活では太りませんが、減量は緩やかなものになります。

なお、1時間で5Kmのジョギングはちょうどスロージョギングに当たります。
私はNHKでスロージョギングが放映された翌日からスロージョギングをしていますが、
運動後の間食が少なくなるので、たいへん効果がある運動法だと思います。
ジョギングは今の方法でベストなので続けてください。

春名愛がどんなダイエットをしたのか知りませんが、テレビで見せるダイエットは
失敗が許されませんから、裏で非常に厳しい食事制限を行っているはずです。
5mのジョギングだけで30Kgも痩せられるものではありません。
ダイエットは食事制限が基本で、運動は補助手段と考えるのが良いと思います。

> 朝ごはん、推定200kal
> 昼ごはん、推定800kal前後
> 夜ごはん、推定500kal前後

165cm、70kg、22歳、男性の基礎代謝は1533Kcalです。
摂取カロリーの合計が1500Kcalですから、エネルギー収支が
ほぼプラスマイナスゼロになります。

あなたがジョギングをすると、1時間あたり463Kcalを消費します。
飲みすぎないお酒の量がビール1000ccとするとカロリーは450Kcalですから、
ほぼ、ジョギングとお酒のカロリーがプラスマイナスゼロになります。
したがって、この食生活では太りませんが、減量は緩や...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qランニングはどこの部位を鍛えられるのでしょうか?

先日ランニングマシーンの効用について質問したものです。

今日もまたランニングについてなんですが、
週3(金・土・日)、ランニングマシーンで1時間走っています

最近ふと思ったんですが、ランニングは身体のどの部分を鍛えるのにいいのでしょうか
今は特にダイエットとか考えて走ってる訳でなく、単純に楽しくて走ってます

太ももとふくらはぎは大分鍛えられている気がします
(事実、見た目ものすごく太ももはたくましくなったような・・)

後、腹部(胸の下からおへその上)も鍛えられている気がするんですが、これはあってますか?
(気のせいかとも思うんですが)

あと、走っている時の姿勢や手の振り方も気になります

どなたか良い姿勢でのランニングも教えていただければうれしいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

正しいフォーム(といっても一通りではないので、一応効率的なフォームという意味)で走ると、ランニングは、かなり全身の筋肉を使います。

初心者は、ふくらはぎと大腿部の前の筋肉をよく使います。走り慣れるに従って、大腿部の後ろからおしりの筋肉も使います。

長く走っていると、姿勢を維持するために、腹筋と背筋も使います。また、腕振りのためには、背筋を使います。

ただ、走ればこれらの筋肉が鍛えられるかというと、フォームが違えばあまり使われず、鍛えられずということもあります。ですから、腹筋を鍛えるために走るのではなく、うまく走るために腹筋や背筋のトレーニングをする人のほうが多いですね。

フォームは、まずは骨盤が前傾した「腰が高い」フォームをこころがけること。腰骨をぐっと前にせり出させて、状態はまっすぐ起こす。脚ではなく腰から降り出すようなイメージで走ります。といっても、なかなかわからないですよね。

宝島ムック1110「体脂肪を燃やすスポーツトレーニング」という本で金哲彦さんが解説しておられるのが、すごくわかりやすく実践的でいいと思います。いま書店に行けばたいていあると思いますが、同じタイトルでシリーズが何冊も出ているので、気をつけてください。

ちなみに腕振りについては、あまり大きく振るのではなく、最初はリズムを取るだけのようなつもりで、力を抜いて軽く動かしてみます。そのうちに、脚腰にあわせて自然に腕が動くので、腕が後ろにふれるときに、ぐっと後ろにひくと、反対側の腰がすっと前にでます。タイミングをはずすと、いくら腕を振ってもその力が推進力になりません。前に振っても推進力にはならないので、ムダです。また、腕を振るというよりも、ひじをふるくらいの感覚でふるとうまくいきます。

正しいフォーム(といっても一通りではないので、一応効率的なフォームという意味)で走ると、ランニングは、かなり全身の筋肉を使います。

初心者は、ふくらはぎと大腿部の前の筋肉をよく使います。走り慣れるに従って、大腿部の後ろからおしりの筋肉も使います。

長く走っていると、姿勢を維持するために、腹筋と背筋も使います。また、腕振りのためには、背筋を使います。

ただ、走ればこれらの筋肉が鍛えられるかというと、フォームが違えばあまり使われず、鍛えられずということもあります。ですか...続きを読む


人気Q&Aランキング