アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語論文 掲載後の訂正依頼

論文が無事雑誌に掲載されたのですが、掲載された論文に誤記載を発見しました。
内容は、小数点の位置や矢印の位置間違いなどの単純なものなのです。
訂正を依頼したいのですが、依頼文の書き方がわかりません。
英文の例文のようなものを探しているのですが、見つからず、大変困っています。
どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

I would appreciate it very much if you could make the following corrections in my article titled "XXX" which appeared in the Vol, N, No. M of your journal "YYY" (published May 30, 2010):

3333 (on p. 32, line 11) (correct number is) O.3333
Mt. Yamayama > Mt Fuji(on p. 44) should be corrected to: Mt. Yamayama < Mt. Fuji

ということで如何でしょう。一度印刷になったら「後で出た正誤表」まで見る人は少ないでしょうから、次からもっと信頼のおける雑誌をお選びになるといいと思います。印刷に誤植は付き物ですから、ご論文を引用する人は再検討するのが常識ですけれども。。。。

なおこの依頼文は、文書で(メールでなく)編集責任者宛に出し、出す前にコピーを控えてとして保存しておかれるのがいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 依頼方法(メールor文書、編集者か出版先か)も迷っていたところでしたので、大変助かりました。ありがとうございました。