アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のサークルは入っておいたほうが、就活は有利なんですか?

確かにサークル活動の話しを面接で言ったりできますが

入ったほうが就活で有利かどうか教えて下さい!

A 回答 (4件)

情報交換という点では有利と思われます。

しかし、社会人になってからスポーツサークルを作ったり、スポーツのコーチをやったりと地域社会とのつながりの接点になることもあります。入っていて損はありません。
    • good
    • 4

採用担当者です。



サークルに入っていたほうが有利です。
(だいたいみんな入っているので飛びぬけて有利と言うことではありませんが)

・他の人と力を合わせて1人でできないことを達成する
・集団の中で自分がどういう役割に適しているか、適性・性格・集団内行動の傾向を
知ることができる。

・横のつながり縦の繋がりができる。
○横のつながり・・・就活の情報もいち早く手に入れられます。
過去問が手に入りますのでテスト対策だって早期から取り組めますので
テスト勉強に時間を割かれることが無く
企業訪問に時間を使うことが出来ます。

○縦のつながり・・・就活を終えたばかりの4年生から、
いつ頃から行動すればいいか、どういう流れで進めたらいいか、
なぜ落とされたかという経験談に基づく反省を聞くことが出来ます。
銀行、商社などはサークルの代表に連絡が来てOB訪問会の日取りを決める、
ということが行われていますので、OBの少ないサークルだと
その時点で一歩遅れてしまいます。
採用予定数が一杯になれば優秀な人材でも内定をもらえませんから
就活は早い者勝ちの情報戦です。


もっというと体育会系部活に四年間所属しておくと大変有利です。
「コミュニケーション能力」といった曖昧なものより確実な
「体力と精神力、上司からの指示に対する素直さ」の保証になるからです。
すぐやめてしまう学生さんが多いので・・・

>確かにサークル活動の話しを面接で言ったりできますが

サークル、バイト、勉強の話を満遍なく語れる必要はありません。
得意分野について語りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分は高校のときからアルバイトをずっと頑張っていて、大学でもアルバイトを頑張ろうと思っています!

たかがアルバイトでも学ぶことは非常に多いので、その話しをメインに就活でできたらと思います!

お礼日時:2010/05/25 12:43

有利かどうか。



全くと言っていいほど関係ないですね。
例えば
マッチ棒みたいな体格(カラテカの矢部みたいな)の人が大学のサークルは「柔道に所属していました。」とします。
採用担当者は「大人をなめるなっ!」っていう感じになります。

だから、必ずしもサークルに入っていたからと言って就職に有利かどうかはほとんど関係ないです。逆に不利にならないように考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/25 10:30

個人的には就活で有利ということはないと思います。

ただ変わったサークルに入ってればネタとして食い付くことはあるかもしれないですけど。
これはサークルでも大学生活でもバイトでもそーですが、
『それを通じどんなことをしたのか?また学んだのか?』などが大事なのです。
サークルに入って何か成長出来ると感じるなら入ったほうがいいと言えるでしょう。
常にその裏にある本質を見る努力をするといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/25 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!