アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活 体型

私は大学3年生で、もうすぐ就活が始まります。先日親戚の方から「太ってると就活で評価下がって受からないよ」と指摘を受けたので気になっています。現在BMIは24です。

実際に就活において、体型によって評価が下がることはあるのでしょうか。

もし体型と就活との関係について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

女性に限った話で言うと

昔は履歴書の写真から美人を取って
奇麗で見た目もスマートな人から採用と決めている所も多かったみたいです
女性を採用するのはお嫁さん探すのと同じだったからで社員も定着しやすいと言われていました。
また 現在のアメリカでは肥満はペナルティを課せられて採用にはならないそうです。
自己管理ができない人間は仕事もできないし病気で通院する確率も高いからだそうです。
    • 0

肥満だったら就活で印象が良くないかも知れません。

体型の維持管理ができてないと判断されるかも知れないからです。
BMI24でしたら標準なのではないですか?気にされることはないと思います。
親戚は思ったことをすぐに口に出すので。。。気にしない方がいいですよ。
    • 0

職種にもよりますが、ありますよ。

資格を持った専門職なら別だと思いますが、例えばアパレル系の販売職なんて店員さんが自社製品のモデルみたいなところありますし。
また、事務職であっても、人間無意識に容姿の良い人を「能力が高そう」と認識するそうです。
身だしなみの美しさは気の回る人でないと出せませんし、髪や肌には日頃の生活習慣が出ます。
また、人間は意欲があるとき目が大きく開くため、目が大きいと意欲的に見えるなどたまたま美人の特徴と意欲的な人間の特徴が似通っているということもあると思います。
(太っているとまぶたに押されて目が細くなる)

と言っても、BMI24じゃそこまで極端な太り方してるわけではありませんし、「美人をとりたい」みたいなケース以外は大丈夫じゃないですか。
(と言っても、私の少ない経験上、大きい会社=就活生がよりどりみどりなほど美人ばかりとる印象ですが…)
「美人をとりたい」ケースでも、表情が快活でにこにこしてればこのタイプはこのタイプで…と思われそうですし。
もう少しすっきりできるならしたら良いとは思いますが、無理なダイエットまでする必要はないと思います。
    • 0

確かにあります。

もちろん職種にもよりますが
「この人 瞬発力弱いだろうな。。。」
「職場が狭い場所なんだけど動けるかなぁ~」
など
詰まんない事で非常に失礼な事なんだけど
それで残念だった人は確かにいます。
中には
「この人 持病があって薬の副作用があっての体系なのかな?」
と思われてしまう事も。
全部が全部じゃないから
ヤル気があってはつらつとしていて
明るく挨拶ができれば
さほど問題にはしない時もありますから。
    • 0